見出し画像

Y~Z世代の優秀さ

こんばんわ、
五常九十九です!

私は企業の人事のサポートをしていて
面接の同席することがあるので、
Y~Z世代の印象を書いていきたいと思います!

Z世代とは、、、
1990年後半から2000年代に生まれた人を指す言葉です。主に1960~70年代に生まれた人をX世代、80~90年代に生まれた人をY世代(ミレニアム世代)と呼び、「X」と「Y」の次世代という点から「Z」という名称が付けられました。
Z世代は、2021年現在の年齢にして10~21歳となります。

まず、端的にY~Z世代の素晴らしいと思う点を
羅列していきたいと思います!
ちなみに、これは私の独断と偏見なんで悪しからずw

・素直
・考えがしっかりしている子多し
・やりたいことが明確
・どうやって生きていきたいか明確

こんな感じで
「なんかすごいしっかりしてるなぁ~」
って言うのが第一印象です。

Y~Z世代はゆとり世代なんていわれている人も多いかと思いますが、全然そんなことがない印象です。

というよりも、
何をもってして「ゆとり」なのでしょうか。

ちなみに、ゆとりの特徴は・・・
競争意識や達成意識が低い
昇進や昇給の意識が低い
ストレス耐性が低い・叱られ慣れていない
離職率が高い
自発的な行動よりも指示待ちの方が多い
プライベートを重視
コミュニケーション能力が低い
合理的・効率的な思考傾向が強い

なんてこと言われていますが、
これって・・・会社側の怠慢じゃないですか?って思います。

私も昭和生まれで、
ある程度厳しい時代を経験していますが
んーって感じですw

競争意識低いって、
もう競争の時代じゃなくて共創の時代だし
ゲームのように楽しい仕事のやり方を
模索してあげてますかって。

ストレス耐性が低い・叱られ慣れていないって
𠮟り方が下手というか、自分勝手な𠮟り方してる。

コミュニケーション能力が低いって
コミュニケーションは双方のものだから
する方も下手ってことになりますよって!

別にY~Z世代の肩を持つわけじゃないですか
誰と比べて、上記のことを言ってるのでしょうか。

Y~Z世代から言えば
ネットや電子機器には弱いし、
考えが凝り固まってるし、融通が利かない。

なんて言われますよw

これから、新卒でも中途でも
Y~Z世代の方々と共に仕事をする機会も増えてくることでしょう、全員で協力していい会社・社会を作っていけたら嬉しいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?