見出し画像

【本音を見抜く仕草大全】(RT:約3分)

こんにちわ!

最近、ビジネス書ではなく小説を多く読む努力をしている。
五常です!

本日は、行動心理捜査官 楯岡絵麻 シーズからの抜粋です!
(栗山千秋は美人!!!!)

2020年5月にドラマもやっていいたので
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

画像1

行動心理学を初めて聞いた方の為にちょっと説明


行動心理学とは
行動心理学とは、アメリカの臨床心理学者ジョン・ブレイザー氏が、数千人規模の調査をし、人の仕草から「本音」がわかることを科学的に証明したものです。もっと簡単に言うと、無意識のうちに相手が行なっている「行動」から心理状態を読み取って、真実を見抜くことを言います。


行動心理学の中のマイクロジェスチャー!!!

マイクロジェスチャーとはその名の通り微細な仕草のことです。

人は本音を言っていないとき(嘘をつくなど)に
「なだめ行動」という、本音を言っていないときのストレスを軽減するような行動をする為、それによって本音を見抜くことに活用します。


マイクロジェスチャーの種類

マイクロジェスチャーとは、嘘をつくときや動揺したときにほんの一瞬だけ表れる行動のことです。つまり、「こちらが知りたいことを尋ねたときから、相手が回答するまで」が、なだめ行動を見極めるタイミングと言えます。相手が回答するときはもちろん、こちらが尋ねたときに相手が「気まずい」や「知られたくない」などと感じて動揺し、それが仕草や行動となって表れるからです。

【1】鼻や鼻のまわりを触る(男女共通)
嘘をついているときや本当のことが言えない状況のときには、神経伝達物質のカテコールアミンが分泌され、鼻や鼻の周辺がかゆくなると言われています。
こちらが質問をしたときや相手が回答するときに、鼻や鼻のまわりを触っている場合には要注意です。


【2】目が泳ぐ(男女共通)
さっきまでは目を見て話してくれていたはずなのに、視線を逸らしたり、斜め上に目線があったりして目が泳いでいるのは怪しいです。


【3】ポケットに手を突っ込む(男性に多く見られる)
手のひらが見える状態は、「手の内を見せる=心を開いている」状態である可能性が高く、後ろめたいことがある人は手のひらを隠す仕草をすることが多いのです。
「ポケットに手を入れる」というのも、“なだめ行動”のひとつと言えます。

男女共通の場合には、
・テーブルの上の手を、手のひら全体が隠れるよう丸めているときや握っているとき・手を膝の上に置き、まったく手のひらが見えない状態のとき
なども、要注意です。


【4】何かを触る(男女共通)
気まずいと、無意識に「何かを触ってしまっている」という人も多いのではないでしょうか?
男女共通して多いのが、髪の毛やスマホ、時計やネックレスを触る仕草。また、喉のあたりを触るのは男性が多く、ネクタイを触ったり締め直したりするのも“なだめ行動”です。
こちらが核心をついた質問をしたときや相手が答えているときに、急に何かを触りはじめたときには要注意と言えます。


【5】唇を舐める、噛む(女性に多く見られる)
不安に感じたり動揺したりすると、表れやすい“なだめ行動”です。
また、口をすぼめたり唇を尖らせたりする仕草も、言いたいことが言えないときだと言われています。


まとめ

マイクロジェスチャーを見抜く際には注意点があります。

それは質問する前の雑談が大事です。

何故なら、マイクロジェスチャーがただ単に癖の場合があるからです。癖の行動を見て本音じゃないと判断してしまうのは、情報の錯誤を生んでしまいます。

また、行動心理学は多用すべきことはあまりおすすめできません。

基本的に優しい気持ちで、相手の為になる時に活用しましょうね!


何度見ても栗山千明は美人です!
ピチレモンのモデル時代から実はファンでした( ゚Д゚)


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?