見出し画像

楽しく学ぼう!(仮説思考:恋愛ver)

こんにちわ!

五常九十九です!
サタデーアフタヌーンいかがお過ごしでしょうかw

本日は私の仕事の一環でもある、
分析について楽しく学んでいきましょう!


CSSだけで画像にモザイク処理を施すサンプル


仮説思考


まず、認識してもらいたいのが分析とセットになっている思考スキルが仮説思考というものです。


最近では仮説思考とうい本もありますし
ビジネスシーンでは「仮説」は当たり前に使われてきだしましたね!

仮説思考とは・・・
仮説とは、まだ十分に情報がそろっていない段階、または分析が済んでいない段階で持つ仮の答えのことです。そして「仮説思考」とは、何らかの問題解決を考えるときに、常に仮説から考える頭の使い方のことです。仮説思考は、ビジネスにおいてのみならず、日常生活でもよく使われている思考法です。


仮説思考は慣れていないと
なかなか苦戦しがちな思考法ですが
実は簡単にできるのでレッツトライ!


まず初めのポイントとして
仮説思考を実践する為には
「解像度を上げる」
というキーワードがとても大切です。


「解像度を上げる」って簡単に言うと、
モザイクを省くみたいなイメージ。


恋愛に置き換えて話をすると

例えば、私がA子さんという女性が
好きだったとします。

勿論好きだから、付き合いたいw

では、どうやって付き合えるかというと
A子さんにも好きになってもらうというのが
一番単純な答えですね。


では、A子さんに好きになってもらう為には
どうすればいいか?
ってところが、問題です。
(恋をしている人にとっては本当に大問題w)



多くの場合、好きな人に対してまず初めに行うアプローチは、「その人を知る」から始めるのではないでしょうか。

知るためには、質問をしますよね。

・タイプはどんな人?
・休日の過ごし方
・将来へのイメージ
・好きな食べ物
・行きたいところ
・見たい映画
・星座、血液型

などなどなど。。。。

このような質問をすることによって把握することが「解像度を上げる」ということなんです!

逆にこれを把握しないで
好きという感情を持たせるのは、
芸能人とかだと思っていますw



画像2


解像度を上げて予想する!


好きな人に対して
色々聞いて、解像度を上げたら
次のステップは仮説ですw


例えば、質問をして好きな人がおとめ座のB型などわかったら、サイトとかで調べるわけですね。


・・・・B型のおとめ座 落とし方

など、Google先生に聞いたりするんですw


乙女座B型女性は、理想のタイプがハッキリとしています。ルックスや性格、また経済的なことなど妥協することなく高スペックな男性に魅かれる傾向があります。また精神的なつながりも大切にし、信頼できることが大事なので、好きになるまでにも少し時間がかかるタイプですね。


なるほどね とw


じゃぁ、時間をかけて信頼関係を気付いていこう!

言動の一致をさせて信頼度を高めていこう

ってなるんですよね。


はい、もうこれができてること自体、仮説思考ができてますw


分析屋として、もう少し深く突っ込むとしたら「どういう人が信頼できるの?」と聞いて、信頼を感じる要因の解像度を上げときましょうw


そもそも自分と相手の「信頼」の定義が違うと、当然行動パターンが違ってくるからです。


名称未設定のデザイン


「解像度を上げる=答え」ではない。


分析・仮説思考で気を付けるポイントは
分析をしたからと言って、それがそのまま答えにはつながらないということです。


上記の写真のように、分析で解像度が上がった写真でタワーマンションが出てきましたよね。


このタワマンはどこでしょう?

と言われても、わかりませんw


「分析=答え」とはなりません。


簡単に言うと、分析でモザイクがなくなった
ここから仮説思考で場所と建物を特定していくプロセスこそ、分析・仮説思考の面白いところです。


そして、分析と仮説の精度が高いと
最適な行動がわかる!!!

というメリットが出てきます。


少し話を戻して、
A子さんがどんな人がタイプで好きになるかを、正確に把握して仮説を立て行動をすると、好きになってもらえる可能性が高くなることは言うまでもありませんね。


これと一緒で、分析と仮説思考の目的は


成果につながる行動の精度を高める


に他なりません。


仮説思考は、ほとんどの人が日常生活で使っているものです。

是非仕事に応用して、早く楽しく仕事をしていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?