見出し画像

芸術家タイプ or 職人タイプ(RT:3分)

こんにちわ、五常です!

今回の記事は【芸術家タイプ or 職人タイプ】という題名ですが、どんな内容かというと目標設定の仕方の違いについてです!


実はかくいう私が目標設定って苦手なので書かせて頂きましたw

目標設定というと、結果を明確にすることですね。
一般的にビジネスでは目標を明確にすることは大切だと言われていることだと思いますが、目標の持ち方というのは種類があります。

実は、それが芸術家タイプと職人タイプで分けられるので書いていきたいと思います!


芸術家タイプか職人タイプ

芸術家の目標設定

芸術家は理想の世界を作ることに長けています。

つまり、理想があって
それを達成する為にはこういう表現が適しているよねっていう概念

ビジネス的に言うと
目標があってその上で目標を達成する為にはこのようなリソースと項目が必須だよねという考え方です!


職人の目標設定

実は職人には目標設定という概念がありません。

職人にあるのは心構えです。

言うならば目標は心構えで
この心構えで仕事をしていたら、「こんなものができていた」って言うのが職人の特徴です。



大きく分けて目標設定にはこの二つで、
どちらが優れているとかはありません。
言うならば、どちらも大切でどちらの考え方も柔軟に持つことが重要です。


ちなみにいうと、私は完全に職人タイプの目標設定の仕方で
日々の生活する中でも、その傾向は顕著です。


日々生活する中でも仕事をするときでも
自分で決めた心構えを大切に過ごす、
日々何が起きるかわからないけども
どんなことが起きても、この心構え大切に対処していきたいという概念です。


人は価値観や概念が違うと、理解できない部分が出てきます。
芸術家タイプの目標設定の仕方が強い人から見ると
心構えはいいから、この目標を達成する為にはこのタスクをやれば勝手に目標は完了するのだからやろうよ!

っていう、確執が生まれます。


そうではなくて、それぞれのタイプがあるのだから
互いを理解しあい相乗効果で高めあっていきましょうね!



あー---------
寒い!!!

冬だから!!!!!( ゚Д゚)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?