見出し画像

オシゴトとお仕事

WEBデザインの勉強が始まったり、オシゴトで東京に行ったりしていてnoteを開いたのは1週間ぶり。皆さまごきげんいかがでしたでしょうか?

先週の水曜日、オシゴトで東京に行ってきました。
今は無職だからお仕事ではなく、オシゴト=推し事のこと。

私の推しは、LUV K RAFT(らぶくらふと)というツインボーカル&ギターの3人組。
知らないかな?知らないよね?フジテレビの合唱バトルで優勝したんだけど。とりあえず、初めましての方は、あいさつ代わりにこちらのカバーメドレーを聴いてみて。

若いお嬢さん、お兄さんむけはこれ。


オジ、オバのみんなはこっちだよ。

沁みるねぇ!いいハモリ!
ハモリが気になった人は、YouTube、Instagram、TikTokに2人のハモリ動画がとんでもない数上がっているので見てみてくださいね。

ちなみに、こちらの二本の動画、どこで歌ってるの?と思うと思いますが、
【Be a Diver】という自分たちのダイビング企画で、この夏ずーっとダイビングしてた2人が行った和歌山県の海岸(串本)で撮影したもの。

LUV K RAFTは、
 右:vocal  KAREN ダイブマスター(プロ資格)
 左:vocal  Mishu レスキューダイバー(プロ資格)を8月に取得!
 カメラ撮影:Guitar  北野正人 インストラクター(プロ資格)
3人ともプロのダイバー。
いつか、ファンが参加できるダイビング&ライブのツアーを組みたいと、プロのライセンスを取得&レベルアップを目指しているのです。
【Be a Diver】の中では、ET-KINGのセンコウさんと松井絵里奈さんもプロ資格を目指しています。

という訳で、この夏の3人は、イベント、海、海、海、イベント、海、海、海、海、海、ライブ、海、海みたいな生活していました。
この3人、超が付くほどがんばりやさんで、こうして歌手じゃない活動まで頑張りすぎちゃうところ、ホントに愛せます。

さて、この辺で「なんのはなしですか」が頭をよぎっていったと思いますが、本題はここから。

この3人がね、突然「水曜日の定例会」という月1回のワンマンライブをやり始めたのですよ。
ワンマンライブは去年のコロナ解禁のあと2回、今年は2月に1回したきりで、会場やバンドメンバー(生バンドでライブをするためには、ドラム、キーボード、ベースに来てもらいます)の予定をおさえるのが難しいみたいだし、夏の終わりころにもう1回あれば良い方かな?なんて思っていたら、まさかの月1開催の発表!!8月以降12月までが既に決まりました。
ライブの告知、待ってたけど!急に増量しすぎ!300%に増量!食べ物ならお腹壊すレベル!なんてありがたい!
だけど週の真ん中、水曜日の夜はえぐい!!!
でもさ、「今日、会議やねん。ちょっと言ってくるわ」ぐらいのノリで参加して下さいって、推しが言ってますのよ。
全部行きたいじゃないですか。

ちなみに、第一会の様子はこちら。

8月21日「水曜日の定例会 第一会」 オリジナル曲【SOMEDAY】
推しが近い!!
S席が当たって、ステージとゼロ距離で2人の歌を堪能し、スマホ撮影OKの特典付きという幸運をつかんだ私。
六本木にある、GT LIVE TOKYOという、オープンしたばかりのライブハウスが定例会の会場なのだけど、そこがまた、音が良くて、定員70名というキャパがアットホームで、一番後ろの席でも2人がすぐそこにいるっていう最高の空間なんです。
更に、推しが参加者70人全員の名前を呼んで出席をとってくれて、ファン=LUV組の顔を覚えてくれて、ライブ後のサイン会では、1人1人とゆっくり話もしてくれるという、ファンサが神ってるライブでした。
ただ、サイン会は、時間かかりすぎて、第二会以降はグループショット撮影に変更になりましたが、こんな風にファンサがバグりがちなところも大好き。

そして、先週の水曜日9月25日水曜日も2回目の定例会にも行ってきました。
最初に8月、9月の2回分の日程が出た瞬間に、勢いで2か月分の飛行機を予約していたから。
日頃からイベントやフェスに出演することも多いけど、北海道からではなかなか行けないのでワンマンライブだけは都合を付けて全部行きたいと決めているんです。
人生は勢いが大事!
その時はまだ、3回、4回、5回と12月まで続くことは知らず、その上、仕事を辞めたばかりで私には有り余る時間があった!
このままソールドアウトをし続ければ6回以降もあると思う。
ファンとしてはぜひ続いてほしい。
頼んだよ、LUV組(主に関東)のみなさん!

それにしても、北海道って推し活の地域格差がひどいと思いませんか?

LUV K RAFTは関西を拠点とするバンドなのでフェスなどのイベント系の出演は、関西が多い。定例会は東京。近くの人や、とりあえず地続きの地域に住んでいれば、急遽駆けつけることもできる。
でも、北海道からは海を越えなければならない。そういう意味で、自分のことを「海外組」と呼んでいる。飛行機に乗るしか行く方法が無いんだもの。(新幹線では行けません。北海道新幹線は、お金と時間がある人のための移動手段です。)

距離(=飛行機代)の他にも、1度の遠征に、一泊二日かかってしまうので、時間の問題もある。これは仕事をしていたらかなり厳しい。

つまり、毎月行くにはお金がかかるけど、私が働ける、お給料が良い仕事は平日勤務だし、かといって、休みを優先させて、シフト勤務または週4くらいで働くと、お給料が心もとない。(あくまで「私が働ける仕事」で考えたときの話ですよ!)
詰んでる!!!
オタクにとって、推し活ができないなんて死んだも同然。
生きてる意味ある?働く意味ある?生きられない。

という訳で、時間や場所を選ばない系のフリーランスのお仕事を意地でもやってやろうと思ったわけ。

これを不純な動機と思うか、思わないかは、あなた次第です!(唐突な都市伝説風味w)
オシゴト(推し事)とお仕事、どっちが大事なの?
どっちも大事じゃい!
でも、北海道に住んでいるから推しを推せないなんて悔しすぎる。
推し活における地域格差は許せねぇから潰してやるんです。
自分で選んだことなので、頑張らねば。
ということで、あと3か月でWEBデザインのフリーランスのスタートラインに立つためにも、今は猛勉強をしなきゃならないから10月の定例会はお休みします。なんてたって「無職」だし!
でも、11月は迷っている。
その時どうなっているか、予想もつかないけれど。
文字通り今、寝る間も(食べる間も、外に出る間も)惜しんで勉強しているので、2か月後には、相当煮詰まっているはずだから、精神衛生のために、かなり無理目でも入れておいた方が良いかもしれない。とも思う。
どっちだろう。。

さて、この間のライブの感想ですが、
MishuちゃんとKARENちゃんは可愛いし歌上手いし、目が合ってるのが分かるくらいすぐそこにいるしで、またしても最高でした。
そして、ファン=LUV組のみんなもいい人ばかりで、とっても仲良くしてもらっている。LUV組に会うこともまた、幸せである。
だって息を吐くように推しがかわいいしか言わない人間が許容さている時間と空間なんて、天国以外で想像つきますか?
「LUV K RAFTに会ってLUV組と騒ぐ時間」で生きるエネルギーの大部分をチャージしてる気がするんだよ。

という訳で、本日は、推しと推し事の仲間は尊いねって話。

ところで、トップのガンダム立像はLUV K RAFTが訪れていた聖地巡礼写真です。ビタイチ興味のないガンダムを見にお台場まで行く日が来るとは、夢にも思っていなかったよね。転がり続けるおばさんの日常。どこに行きつくのか分からないけど面白がって生きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?