見出し画像

何もするな、がキツイ

「悟りたいんです
そう思っちゃったんです

だから
悟れるなら
なんでもします、な感じです」


って
めっちゃよくわかりますよ


でも、マスターたちがいうように
ならば
「なにもしないで」が答えです


でも
それが受け入れ難いのも
めっちゃわかります


「なにもするなって…そんな…」
泣きたくもなりますよね



悟りたいと思っちゃったんですよね
悟れるならなんでもしますよね


それ
どこから湧いてきましたか?

は?
え?


いつからか
悟りたいと思っちゃっって
悟れるならなんでもしたいってなったんですよね

毎日のように
その気持ちが湧いてくる


それ
どこから湧いてきましたかね?


あなたが沸かしたと思います?

悟りに関することだけでなく
今ある
寂しさも
怒りも
焦りも
疎外感も
消失感も
倦怠感も

例えば
空腹も
腹痛も
肩こりも
くしゃみも
鼻歌も
あくびも


いきなり
起こってないですか?
もう起こってないですか?
もう起こっちゃってますよね?


あなた不在のままに


あなた
それ
起こしたい!と思ってやりました??



「なにもしないで」っていうのは
「なにもしてないよ」です



なにもしていないことに
気づいてください

あなたが関わることなく
起こってることに
気づいてください



注意深く見れば
それだけのことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?