(連載74)日本で初めての展覧会:レジデンスでの制作:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2012年
今回は、埼玉でアーティスト・イン・レジデンスをやることになったというお話の続きです。
つまりっ
これは何を意味するかといいますと、その延長で、日本ではじめての展覧会ができることになりました〜!
わーい!!
実は、
1990年代に、まだ自分がハンドバッグの作品などを作っている頃、日本で展覧会をやらないか?というお話があったのです。(東京です)
しかし、その時は、
自分の年齢を言ったら、、、、
話がいきなり、、、なくなったんですよ!
理由は「若い、これからのアーティストを探しているので」と。
。。。。。ああ、なんという不条理!!
作品どうの? じゃなくて、年齢?
が、しかし、こればっかりは。。。。仕方がない。
年をごまかすアーティストって聞いた事ないしなー。汗
まあ、相手が求める人材に自分が見合ってなかったって事かー。
日本に行った時に、80歳でDJをやってるおば(あ)さんが、新聞に写真付きで取り上げられてて、妹が、「お姉さんはこちらのタイプだね〜、まだまだ、大丈夫!」と、励まされ、なーんだか、嬉しいような悲しいような不思議な気持ちになりました。
そんな大昔のことはどうでもいいので、前回からの続きに、はりましょう。(今回のこの話も2012年のことなので、かなり昔ですが、、、。苦笑)
アーティスト ・イン・レジデンス、、、とは、つまり、現地で制作をして、その作品をその場所で見せるという、展覧会までが、セットになっているので、この時はスムーズでしたよ。年齢制限枠(が、あったとしたら)以前の時よりも、さらに大幅にはみ出てましたのでねー。ぷぷ〜〜。笑
さて、このレジデンス・プロジェクトのキーマンはこの方です。
プロの格闘家でもあり、自らもアーティストである飯島浩二くん。
彼にいろいろと奔走していただき、大変感謝しております。彼なしでは、このプロジェクトは実現できませんでした。
展覧会をやる場所は、はじめは決まってなかったのですが、候補にあがっていた場所が、いくつかのギャラリーの他に、埼玉県立近代美術館というのがあったんです。なので、
「是非、そちらにしてほしい!!」と、お願いしました。
もちろん、美術館の企画展ではないですが、「初めての展覧会が美術館」というのが、オフィシャルで、誰からも認められたアーティストになったような気がして、テンションが上がりました。
いつもは「お役所など大嫌い」なのに、こんな時だけ、好きになるご都合主義な自分でありました。
なぜ、自分はいつも「お役所がきらいなのか?」というのは、つまり「お役所から好かれた事がないから」だったんだ、と、この時、気がつきましたねー。苦笑
フライヤーも、作っていただきました。
左が今回のレジデンスのパートナー、前回も申しました、デトロイトのアダルトというバンドのアダムです。
二人で一つのスペースでシェアしますので、個展ではなく、二人展ですね。
さてさて、レジデンスのレポートを開始いたします。今回は写真のテンコ盛りでまいりましょう!
まず、私が埼玉入りして、その2日後にアダムと妻のニコラがアメリカから、乗り込んできました。
これが、ステイさせていただいた家の前です。 日本家屋の一軒家でした。
到着したばかりの二人。
この、レジデンスの家の前に空き地があるなー、畑かな〜?と思ってたら、は、実は、墓地の候補地だったのでした。
アダルトにしたら、パーフェクトなウエルカムなイメージ!!だったと思われます。こういう物議醸し出す系が、アメリカ人のアーティストは好きですからね。笑
初めての日本で、嬉しそう。最初のディナー。
それにしても、このお品書き、今見たら、全て、安い!
カルビ定食が八百八十円??
一口カツ、4切れで五百八十円ですと〜????
さすが、日本!!
家の裏に、制作スタジオがありました。
スタジオの入り口。 アダムは背が高すぎて、、、、、
さすが、日本!!
このお家のオーナーの矢崎さんが、偶然にもリサイクル工場をやっていたので、そこにも表敬訪問。。。。
そして、スタジオには、あらかじめ、工場に集まってくる、古着の白シャツの襟を確保してもらっておいた。
これを見て、驚いたのは、、、、、
なんと、シミが少ない!!!
さっすが、日本っ!!!!!!
このレジデンスのお家は、大宮駅からバスで15分くらいのところにある住宅地で、ご近所は、一軒家がズラズラっとならぶ、静かな環境でした。
店はバス通りに、回転寿司と、セブンイレブンしかなかったのですが、通りに出るまでの道すがらのヘイに
「動物がいます。のぞいてください」
って書いてある家があって、
除くと、小さな庭に亀と犬とロバがいた。笑
家の庭で動物園っ!
しかも、マルセル・デュシャンさながらの覗き穴仕立て!!!
大宮、ヤバい!!
そこをとおるたびに毎回、覗いて、ロバに挨拶した。
そして、ラーメンカラオケ屋があったが、そこは、いつも閉まっていた。。。。
早速、スタジオにて、縫い子活動開始であります。
ちょうど、アシスタントの一瀬拓也くんも日本に帰国していたので、お手伝いしてもらう事になりました。
はい、目線こっち〜〜
ニコっ。
アダムもとなりで、作業開始。
上の絵でもわかるように、アダムの絵は建築をテーマにしたものでした。
なので、私のテーマは、「白シャツの襟で作ったのインテリア」にしようと思いました。
つまり、
((( 汚れの首輪のお部屋)))です。
白襟は、自分がアメリカから持ってきた「汚れの付着強め」のと日本で集めた「汚れ薄め」のを整理して、
日本のシャツは、調べると学生の制服が多く、小さめで、あまり汚れてなかったので、それには自分のネームタグをはっていった。
シミのあるものとないものを混ぜて。。。。。
また、妹夫婦が目黒でインテリア・ショップをやっていたので、それをあてにして、リメイク可能なソファや照明を現地に運んでもらった。また、その家具屋仲間の上田くんも茨城からかけつけて、ベッドを寄付してくれた。
ふたりとも、強力な助っ人でした!感涙!!
完成した、汚れの首輪のクッション。
ともかく、毎日毎日、ただ、襟をつなげる日々。。。。。
一方、いっしょに来たアダムの妻のニコラですが、彼女もアーティストで、写真やビデオも作っています。
ただ、今回のレジデンスはアダムだけになりましたが、彼女の作品も素敵なので、ご紹介します。
不思議な世界観がありますね。
彼女は、我々がスタジオで制作している間、昼間はひとりで、近所を探索したり、買い物にいったり、
ある日など、帯をどこからか、買ってきて、
いきなり、こんな、帯仮面?で スタジオに現れたり。。。爆笑!!
怖いような、おかしいような。。。。。
こちらは 帯仮面=和風 からにインスパイアされた、洋物バージョン。笑
こんなのを、作っては、もくもくと、一人でビデオを撮影したりしてるらしかった。笑
彼女独特の世界観ですねー。笑
レジデンスって、、、なんか、楽しい〜!
朝おきてから寝るまで、クリエイティブな環境!!
アート制作のことだけしか、考えなくていい!!
私はもともとグルメでもないから、食事などは、セブンイレブンで十分だし。こんなの、一生やりたいな〜〜!
家の一角でミーティングがすぐできるし。
昼間のミーティング + ビール
夜のミーティング + ウイスキー
こうやって、なんだかんだ、そういうしてるうちに、アダムと私の共通点である、美術以外にやってること、たとえば、音楽活動などを紹介するようなビデオを作って、流したらどうか?ということになった。
この時点では、展覧会開催までもう1週間をきっていたが、ニコラがフォトグラファーであり、ビデオアーティストでもあったので、彼女が全部セッティングして、ふたりのインタビューを撮影した。
私も今までのファッションショーのビデオなどをアメリカから送ってもらって、(当時はまだ、DVDで。)そのビデオに組み入れてもらった。
あっという間に会場で流すプロモーション用のビデオができた。
こういう突然のアイデアにも、みんなでスキルを出し合って、スピーディーに対応できるのが、レジデンスのいいところでもありますねー。
大スキで〜す!!
そして、あっという間に一ヶ月が経ちました。
いよいよ搬入!!
埼玉県立現代美術館!!
ニックネームは、MOMAS!!
立派ですね〜〜!!さすが、黒川紀章先生!!
美術館の庭の彫刻。。。。。
まったくもって、お茶目なニコラと飯島くん!
美術館の案内板が眼にはいった。
なんと、同じ時にウルトラマン・アートもやっている!!
それに、少し前にはじまった草間彌生と1日も!重なっているではないかっ!!
さすが美術館!!
あ、ちなみに、自分らはここでーす。笑
会場の壁はこんなふうにペグボードでしたので、
それを利用した、アダムの作品
彼の他の作品です。
彼の作品は、建築の見取り図や、設計図、また、記号のように現実にうまっている形や色が、突然に目の前にいきなり現れてきて、突きつけられ、絶句してしまうような、、、、時が止まったような緊張感を感じます。
長いドライブのはてに、遭遇したデッドエンドの標識みたいな。。。。
彼が三面を使って、私は一面に首輪の絵をならべて、その一角を部屋のようにしました。
こうして、無事にオープニングを迎えることができました。
今回はここまでで、続きは次回にお話しします。
読んでくださって有難うございました!
L*
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