見出し画像

毎日note投稿300日目達成!

おはようございます。
いやー、なんと気づいたら連続投稿300日目を迎えました。
これは記録として残さねばということで記事にしました。

こんなに長期間、そこそこ手間をかけることを継続できたのは人生史上初です。
しかもあと65日で丸々一年になります。
毎日の日課として継続することの難しさを感じる時はありました。

例えば、コロナワクチンを接種して副反応で苦しでいた時、いろいろと疲れていてた時。
仕事が忙しくて、あと50分で日付が変わりそうだった時w
そういう危険日をくぐり抜けての達成なので感慨深いです。

どうしてそういう時にも断念しなかったかというと、公言しているからというのは大きかったです。
そして次に大きかったのは、ここまで続けてきて途絶えたら振り出しに戻ることへのもったいない気持ちですw

そういう思い留める力を与えているのは、一つにはフォローしてくれる方や読みに来てくれている方、スキをくれる方たちのリアクションです。
そして、これは行動原理の原則の一つですが中長期目標を持つということを実践しているからです。

マーケティングやシナリオライティング、組織開発、人材開発については記事をまとめて本にするという長期目標があるからです。
そして、知識を得て、実践して会得したことをnoteに書き出して発信することで自分自身の振り返りにもなり、さらに深く知見を理解することができるからです。

①外的規制力
②内的規制力
③もったいない精神
④長期目標による内発的動機付け
⑤学習実感・成長実感

これら5つの作用になよって継続が実現され300日を迎えられたというのが、私の結論です。
noteの連続投稿に挑戦している方はたくさんいらっしゃると思います。
また、途中で途絶した方や継続し続けている方と様々ですが、継続したいと考えている方の参考になればと思います。

中期目標としてはもともと1年間というのを持っていますが、それが達成されたら次は500日、600日とマイルストーンを持っています。
この辺は仕事にも言えることでゲーム開発プロジェクトや、多くのメンバーと長期間の仕事をしていく上でのチームビルディングにも活用できることです。

ここで少しデータで振り返っておきたいと思います。

▼データ


投稿記事数:629
PV数:206,001
スキ数:12,030
フォロワー数:1,664
フォロー数:2,567
マガジンの数:13

▼PVランキング

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位


▼スキ数ランキング

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

これをキッカケに興味を持って頂けたら、ぜひフォローをお願いします!
そして記事を読んで良かったらスキも^^
ということで次は365日目に記念の投稿をしたいと思います。


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️