見出し画像

経験をかけ算にして繋げていく〜セールス、新規事業、広報、採用から学び得たこと〜

新卒でゴーリストに入社後、セールスや広報の経験を経て、現在では人事としてHRA(Human Resources Activation)のマネージャーをしている岳田さん。
今回は入社からどのような経歴を経て現在の業務に携わることになったのか、またその経験から学んだことなどをインタビューしました!

HRAマネージャー
岳田 亜実(おかだ・あみ)

2017年、ゴーリストへ新卒として入社。セールスチームにて法人営業を経験した後、2019年より外国人採用支援事業の立ち上げを担当。2020年から広報/人事を務め、新卒や中途採用の採用領域全般の業務や、フロッグ社が運営する求人ビッグデータ事業の広報業務に従事。2022年よりHRAのマネージャーとしてグループ横断の人事施策立案や実行に取り組む。
最近は、ストレンジャーシングス、呪術廻戦にハマっている。カラオケに行くと、唐突にモアナやアリエルなどのディズニーソングを歌いだす。

1.入社のきっかけ

ーゴーリストへ入社を決めた理由を教えてください。
よく分からないけど、面白そうだったからです。笑
実は入社後研修まで事業内容を勘違いしていたほど会社については知らなかったのですが、”人”と”組織の考え方”にとても魅力を感じました。当時の採用サイトのトップ画面にはメンバーの細部まで表現されたイラストが描いてあり、メンバー同士とても仲が良く風通しのいい環境なんだろうと感じました。またゴーリストが大事にしているミッション・ビジョン・バリューのヒエラルキーの考え方は非常に理にかなっていると感じ、仕事で迷った時のために行動指針(バリュー)が定められているのはありがたい、と思ったことをよく覚えています。

ー岳田さんはどんな就活をしていましたか?
大学4年生の夏から1年間の海外留学へ行ったため、就活を始めたのは翌年の5月からでした。すでに出遅れているため非常に焦っていましたね。職種や業界は絞らずに幅広く受けつつも、最終的には元々憧れていた大手航空会社から内定をもらい、その会社に行くことを決めました。企業研究からエントリーシート作成、面接対策など、内定に至るまでは我ながらしっかりと”就活生”をやっていたと思います。

ーそこからなぜ航空会社ではなく、ゴーリストに入社されたのですか?
きっかけとなった出来事は、10月に参加した内定式です。内定式で未来の同期や先輩方と初めてじっくりと話し、これまで採用サイトで見ていた会社の「中身」に初めて触れたような感覚でした。そこで周囲と自分との間に価値観や理想の姿にギャップがあると感じ、本当に自分がなりたい姿や働きたい環境はどんなところなのか?と考えるようになりました。その日を境に就活を再開することを決め、外から見える情報で判断するのではなく自分の気持ちの赴くままに就活をできたことは良かったと思います。そして年末にゴーリストに出会い、説明会や面談を通して会社の中身を知っていく中で入社することに決めました。

バックオフィスメンバーでアフタヌーンティーに行った時の様子

2.セールス時代に学んだ「自分事で捉えること」

ー現在の岳田さんの仕事について教えてください。
現在はHRAというチームで、ゴーリストグループの採用を行ったり、育成や活躍を促すための施策を立案・実施したりしています。新卒採用もその一環で、HRAが主体となり全社を巻き込み取り組んでいます。

▼詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

ー岳田さんはもともと人事をされていたのですか?
いえ、入社直後はセールスとして勤務しており全く違う畑でした。
これまでの経歴を簡単に説明すると、フロッグ社が運営している求人ビッグデータ事業(旧 HR事業部)のセールスを2年間、グローバルHR事業部に異動後は人材紹介やスカウトサービスのセールスおよび営業企画を1年間、その後は広報にチャレンジしつつ、全社的な採用に携わるようになりました。現在は採用のみにとどまらず、人事施策などにも携わっています。

ーたくさんのことをされていたのですね。今までで一番大変だったことはなんですか?
大変だったことはそれぞれのタイミングで様々ありますが、1番記憶に残っているのは、2年目の時にお客様の希望に応えることが出来ず、最終的に当時の上長と一緒に謝罪に行ったことです。自分の力で解決して最後はお客様に喜んでほしいと思っていましたが、現実は全然甘くなく無力さを感じました。ただそれと同時に、何かトラブルが起こった時に「誰が悪いのか?」ではなく、「そのトラブルを見越して動けなかった自分の責任、どうすればその事態は回避できたのか?」とすべてを自分事として考えるようになったきっかけにもなりました。
おまけにデータの仕組みを完璧に理解するために、セールスという職種を飛び越えてデータ管理をするオペレーション部やエンジニアチームの方々に聞きまわっていたので、データや自社プロダクトについて理解が深まりました。笑 たくさんのことをいつも快く教えて下さった先輩方には本当に感謝です。
「自分事にできるかどうか」というワードはよく聞きますが、自分にとってはこの出来事が仕事への向き合い方を学んだターニングポイントだったように思いますね。

ーセールスを通して分かったやりがいや学びなどあれば教えて下さい。
学生時代にセールスに対して抱いていたイメージ(「絶対ノルマ達成‼」的なネガティブなイメージ)とは全く違い、実際は非常にクリエイティブな仕事だと思います。最初は知らないことだらけで失敗も多く大変でしたが、商談で対話を重ねてお客様にとってベストな解決策を一緒に考えられるようになってからはとても楽しくなりました。相手にとってどのような価値を提供できるかという視点は、セールスという職種に限らず全ての仕事に通じるマインドだと思うので、最初に経験できて非常に良かったと感じています。

ZOOMで海外メンバーと話す岳田さん

3.経験はかけ算になる

ー外国人採用サービスのセールスや広報など、新しい業務を取り組む際に感じた事はありますか?
いずれも社内に経験者のいない状態からスタートしたので、まずは学ぶところからスタートでした。特に広報は分からないことだらけだったので非常に苦戦しました。笑
苦しんでいる時は共通して正解を探すことに必死になっていましたが、結局のところどんな状況でも通用する万能な正解はないので、自分で考え、模索して、やり切ることが何よりも大事だと感じました。

ー様々な部署を経験してみていかがでしたか?
その時は目の前のことに必死ですが、振り返ってみるとちゃんとすべてに意味があり、繋がっているような感覚になることが多いです。
例えば、広報では求人ビッグデータ事業のセールス時代に培った採用市場の知識が役立ちましたし、新卒採用では新規事業でリクルーティングアドバイザーやスカウトサービスの設計をやっていた経験が活きています。目の前の仕事に対して得意 / 不得意や、やりたい / やりたくないなどその時の感情で決めてしまうのではなく、長い目で見た時のリターンという風に長期戦で捉えると何事も価値を見出せると思います。

ーこれまでの経験が、今の仕事に役立っているんですね。

新卒入社した同期との写真

4.「ゴーリストの新卒採用」とは

ーゴーリストの #すっぴん採用 は、岳田さんが主に携わったとお聞きしました。どんなことを考えて取り組まれましたか?
実は私がゴーリストに出会った時も、志望動機不要、服装自由、対話を通した面談を実施しており、#すっぴん採用の原型は既に存在していました。ただ改めて「ゴーリストの新卒採用」を誰にでも伝わるように言語化した結果、#すっぴん採用に辿りつきました。代表を交えたプロジェクトメンバーで「言葉」にこだわり続けたので、今ではとてもしっくりきています。

ー採用担当としてゴーリストの魅力を簡単にお願いします。
ゴーリストメンバーに入社前後のギャップについて話を聞くと、大体「ギャップはなかった」という回答が返ってきます。学生さんのために質問したこちらとしては、少しくらいあるでしょと思うのですが……。笑
しかし実は私も他のメンバーと同じように入社前後でギャップはなく、風通しの良さやバリューへの共感は入社前に感じた通りでした。ネガティブなことであっても自分の意見を言えること、発信することをGoodとする文化、そして勇気を出して発信した言葉が成長機会として実現する可能性があること。どれも当たり前のようですが、これらを実現できる会社は少ないのではと思います。自分自身が主体となって、積極的に変化に飛び込みたい人にはもってこいの環境だと思います!

ー今後の目標を教えてください。
私の目標は、場所と時間と人に捉われない自分であることです。そして今後自分がこうしたい、こうなりたいと明確にピンを立てた時に身軽に動けるような自分でありたいし、そういう自分であるために今は自分のできることをどんどん増やし成長し続けたいと思っています。

最後になりますが、ゴーリストに興味がある就活生にアドバイスをお願いします!

私自身、就活をしている時は、ゴールのないマラソンを走っているような気持ちになることが度々ありました。
しかし今考えてみると就活は人生のたった一瞬のことなので、悩みすぎず、将来への最初の一歩だと思って自分の心の赴くままに進んでみると納得のいく決断になるのではと思います。社会人になってからの方がよっぽど面白く自由なので、就活はスタート地点に立ったに過ぎないと思い、自分の心に素直に活動してみてください!

\\入社から現在までの岳田さんをよく知る方に聞いてみた//


▼他のメンバーのインタビュー記事はこちら

▼ゴーリストを旅立ったメンバーにインタビューしました!

23卒新卒採用、実施中‼

ゴーリストでは、#すっぴん採用というコンセプトで新卒採用をしています!
#すっぴん採用では「志望動機は不要」「オンライン完結」「内定承諾の回答は入社直前の3月31日まで待つ」といった制度を導入しています。

ちょっとでもゴーリストに興味を持った方や、こんなメンバーと一緒に働きたいと思った方はぜひ説明会にご参加ください!

詳細の問合せやエントリーはこちらから🌷

公式SNS

◆Twitter
https://twitter.com/goalist_jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/goalist/

◆Instagram
https://www.instagram.com/goalist.co.jp/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?