見出し画像

キャリアや人生を今より良くする考え方

そりゃこういう時代ですから
不安を持つ方も少なくないでしょうし、
この先どうなるのかと心配な人も
ストレスを抱えている方も多いと思います。

でも、正当な危機感は持ちつつも
何とかなるだろうという楽観的な考えや
それよりも何よりも
何とかしてやろうというモチベーションがあって
何が何でもやってやるという
デタミネーションがあれば
意外と何とかなるものでもあるのですよね。

自分の考え方次第で
自分のキャリアや人生は
いくらでも切り拓けるものなのですよね。

自分にやる理由を与えるか
やらない理由を与えるか。

ここが大きな分岐点でしょうか。

誰が悪いの、組織が悪いの、
環境だ、社会だと他責にしてしまっては
できることは極小となりますよね。

何かを実現する人は
同じ環境のなかで成し遂げるのですから。
最初から自分に言い訳を与えてはいけませんね。

アルキメデスは、
私に支点を与えよ。
されば地球を動かしてみよう。

こう言ったそうですが、
与えられるのを待つのではなく
自ら手に入れようとする姿勢、
そして自分にとっての「支点」とは何か?という
冷静な見極めが必要そうですね。

キャリアアンカーにも通じる話しですが
この自分なりの「支点」が何なのかを理解し、
手に入れることができると
人生もキャリアも好転するでしょう。

私たちのキャリアや人生は…

①どの情報を信用するか?
②誰を信頼して、誰を遠ざけるか?
③到達点をどこに設定するか?

たった3つだけで
とてつもなく変わってきますよね。

突き詰めれば
「リテラシー」と「目標設定」の問題ですが
実はその奥にある
自分の「価値観」と「判断基準」が
全てを決めてしまうような気もします。

自分を磨くというのは
判断を見誤らないためにも必要です。

騙されない自分。
正しい道を歩める自分。

主導権を握って
自分のキャリアや人生を
今より良いものにしていく。

できると思えば
できるものですね。
あとは知性と知恵かな。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?