見出し画像

仕事、人生、人間、行動を追求する!

仕事には科学を
人生には哲学を
人間には愛を
行動には美学を。

この言葉…私はスゴイ好きなんです。

時には言葉を入れ替えてもいいでしょうし、
自分なりの人生観を持って
違う言葉を当てはめるのも「あり」でしょう。

でも仕事、人生、人間、行動は
その人の「個性」を表すファクターですよね。

どのように仕事をするのか?
どんな人生を歩むのか?
いかなる人間になるのか?
どう行動するのか?

似たような事態に直面しても
きっと考えることは人それぞれでしょう。

もちろんそれでいいと思うんですけど
そこに「確固たる信念」があれば…の話しです。

まあ信念と言ったって
これも変わるものですから
あんまり固執する必要はないんですけど、
根底に自分ならではの価値感や
判断基準、判断軸があるのとないのでは
その後も全く違うと思うんですよ。

仕事、人生、人間、行動って
今だけ良ければいいってものじゃありませんよね。

できることなら
今よりも少しより良い世界に近づきたいじゃないですか。

それが、この向上心が、とても大切です。

10年後の自分から見たら
今の自分の指針なんて間違いだらけです。

もしタイムマシンがあったなら
未来の自分がやってきて
今の自分に説教をする。
お前は何をやってるんだ!
お前はバカじゃないのか!
そんなもんだと思うんですよ。

でも今の自分は未来がどうなるかわからないから
もがくしかないんですよね。
この「もがき」が大事なんですよね。

試行錯誤でもありますし、
暗中模索でもあり、
悪戦苦闘ですし、
臥薪嘗胆、粒粒辛苦、五里霧中でもあります。

まさにトライアル&エラーですね。

昔から伝わる言葉が多いということは
それだけ真理に近いということではないでしょうか。

仕事、人生、人間、行動。

大事なのは今の自分がどう思っているかではありません。
その判断の元、「原則」、「基本」が大事なのですね。

どうせ判断は変わります。

でも原則や基本が頻繁に変わるようでは
まだ大人になり切れていないと言わざるを得ません。
こんな軸のない大人も少なくないですけどね。

今より少しより良い世界。
ずっと、ずっと目指していきたいものです。

そのプロセスがあってこその結果ですからね。
奥深く追求し続けないといけません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?