見出し画像

何を食べるかによって
自分の身体が変わるように、
どんな「言葉」を使うかによって
自分の人生も異なるでしょう。

悪意に満ちた汚い言葉を使っていれば、
そういう世界に自分を導いてしまいます。

きれいな言葉、正しい言葉、
人のやる気を喚起する言葉、
そんな言葉を使いたいものですね。

安易な言葉には
気を付けたほうがいいです。

主語が大きくなり過ぎると
実態とは遠ざかりますし、
私利私欲が強すぎると
人の信頼を失います。

若いうちは失敗しがちですけど
この失敗を糧にして
正しい言葉が使えるようになりたいですね。

ただ年齢を重ねればいいものではないし、
ざっくりと「年齢」で区分けするのは
適切ではないことも少なくありません。

むしろ「年代」で区分けするほうが
年齢よりも正確性が増すように感じます。

キャリアに関しても年齢ではなく
年代の方が合致する事が多いので
今後は年代ごとの情報発信も必要かと考えています。

傾向と対策のレベルですが
受け手側の活かしようもありそうです。

自分の人生を
より良いものにしようと思えば
こんなもん捨てちゃったほうが楽だよね?

・プライド
・完璧主義
・劣等感
・執着心
・先入観
・薄い人間関係
・普通という概念
・いい人であろうとすること
・役に立たない情報
・承認欲求
・1人で抱え込む
・余計な心配

喜びや楽しみは
人と分かち合うことで倍加します。

悲しみや辛さは
人と分かち合うことで半減します。

要らないものは思い切って捨てましょ!

それなりの年代になったら
セルフコントロールができたほうがいいし、
それこそが使う言葉をセレクトしてくれるでしょう。

これも賢さでしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?