見出し画像

世界一周29日目🌏💘(inブルガリア🇧🇬)

こんにちは!みくです!
今回は、世界一周29日目のお話です!🌏💘
(トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬編)


トルコ🇹🇷で夜行バス🚌に乗った私達が次に、
目指す国は、お隣の国ブルガリア🇧🇬!!

ブルガリア🇧🇬は調べ物をしてた時から、
ずーっと行きたいなと思ってた国なので、
個人的にはすごい楽しみです!!!!☺️🤍

バス🚌に揺られること、4時間!!
ブルガリア🇧🇬側のトルコ🇹🇷の国境に着きました!


みんながバス🚌を降り始めたので、
「すぐ出国手続きが出来るのかな?」と
外にいること、30分。何も始まらない😇
(ん?なんだこのただただ外でたむろする時間)

出国手続きが出来たのは、それから30分後。
(寒い中、1時間も外にいたよ🥶)

そしてさらに15分くらい並ぶ😅
陸路の国境越えでも、
ちゃんとパスポートの提示と保安検査があるよ🤓


列に並んでからは、意外とスルッと出国手続きが終わったよ!😊順番が来るまでが長すぎだけど😅

トルコ🇹🇷の出国検査が終わり、ぐっすり寝れると思ってバス🚌に戻ると、5分もしないうちに、ブルガリア🇧🇬の入国検査が始まりました😢
(まあ、隣の国だから仕方ないよね😓)

夜行バス🚌の中は結構快適!😚
📍ブルガリア🇧🇬の目の前まで来たぞ〜!🤍


ここから、また30分くらい謎の時間を挟んで、
無事にブルガリア🇧🇬の入国審査を終えました!😭

あまりにも長いので、座って待つことに😂


ちなみに、今回乗ったバスは📍FLIXBUS!
結構快適で、ヨーロッパ圏内だと安くで移動できるので、オススメです!😉

緑がトレードマークのFLIXBUS🚌

無事に入国審査を終えて、
バス🚌に揺られること5時間!!!
ついに、ブルガリア🇧🇬に着きました!!🥹🤍

朝の7:00にブルガリア🇧🇬到着!🚌


早朝ということもあり、バスターミナル🚌にいたのは、FLIXBUSバス🚌の乗客だけでした!

📍ブルガリア🇧🇬のソフィア
ブルガリア🇧🇬の街並み
ブルガリア🇧🇬とEUの国旗🇪🇺


バスの乗り方もまだわからないので、
到着したバスターミナル🚌から、
本日の宿📍ブルガリア🇧🇬のソフィアまで、
歩いて向かうことに!!!🚶🚶‍♂️🚶‍♀️💨
(この2日でマジ意味わからんくらい歩いてる😵)

📍ブルガリアの国旗🇧🇬
街中のメトロ🚃

正直、バス停🚌から宿まで、思ってた以上に道のりは遠く、7キロ以上の荷物を持ちながら、40分くらいの移動は、本当にしんどかった😵‍💫

でも、それと同じくらいブルガリア🇧🇬の至る所に、
いろんな種類のお花が咲いてて、お花好きの私としては、最高でした!!!☺️🌼

どこを歩いてもお花だらけ💐

歩くこと40分。
朝から何も食べていなくて、流石にしんどかったので、宿の近くのスーパー📍BILLAの中へ!

宿の近くのスーパー📍BILLAへ!!

ヨーロッパに来たら、スーパー巡りしたいと思っていたので、朝だけど気分はルンルン☺️

野菜🥦やフルーツ🍎が量り売りなのも、
さすが海外のスーパーって感じで良い!⭕️

🍒や🍇が安かったよ!☺️

でも、パン🥐の安さに適うものはいない!
見てください!このパンの数!!!
1番安いパンで0.26レフ!日本円で30円です😂
ヨーロッパはパン🍞が安いって本当だったんだ!

最安のパンコーナー🍞🥐🥖🥪

あまりにも安かったので2人でパン🍞を3個購入!
それでも合計1.34レフ(107円)でした!😂
節約旅をしてる私達にはすごくありがたい、笑

宿のチェックイン✅まであと、4時間もあったので近くのガソリンスタンド⛽️のフリースペースで、
エネルギー接種!!!🍞🥐🥖

パン🍞を食べて元気になったけど、
やっぱり7キロ越えの荷物を持って出歩くのは厳しいので、ダメ元で宿まで行ってみることに!🚶

パン🍞を食べて少し回復したので宿まで歩くよ🚶

スーパーから歩くこと10分🚶
今日の宿📍10 coinsにつきました〜!!🏠

📍10 coins!!

ちゃんとアゴダの写真通りの外観で良かった!😄

入り口の扉🚪にもコインが沢山貼ってあって、
わかりやすくてとっても良い!⭕️


果たしてチェックイン✅3時間前に来ても、
快く入れてくれるのか???

ドキドキしながら、インターホンを鳴らすと
女性スタッフ👩が笑顔で歓迎してくれました😭
(な、なんて優しいんだブルガリア🇧🇬🥲)

心優しい女性スタッフ👩の後に着いていく🚶

ドア🚪の後ろも可愛い😄
📍10 coins のテラス!

歩き疲れて顔も死んでたはずの私達を、
みんな笑顔で迎え入れてくれました!😭🤍
チェックイン3時間前なのに本当にありがとう😭

動画を回すと手も振ってくれた😂

宿代は、ブルガリア🇧🇬の通過レフのみの支払いだったので、宿に荷物を置いて両替💱しに行くことに!

「歩いて5分の距離にexchangeがある」と言われたけど、実際の所迷いに迷いまくって両替💱が終わるのに、1時間近くかかりました😇
(知らない土地での両替は難しいよね😉)

無事に両替💱を終えて、宿代を払い、
ついに今日からお世話になる部屋の中へ!!!🏠

今日からお世話になる部屋🏠

思ってた以上に広くて、個室で快適!😭
しかも、別館みたいな所の部屋なので、
とっても静かですごい快適!最高!!!😚

部屋の中に、🐈も入ってきた😂

旅が始まって初めての宿ということもあり、
久しぶりのベットがちょーーー嬉しい!😭

宿に着いて安心したからか、まさかのここに来て、体調を崩してしまいました😭
喉は痛いし、熱は出るし、体は重いし、大変😓

体調崩して、ダウンしてる様子😵‍💫

でもポジティブに考えれば、宿にいる時に、
体調崩して良かった!!😭不幸中の幸い!

夜ご飯の買い出しまで、部屋で休むことに!😌


夕方になったので、近くのスーパーまで、
買い出しに行くことに!!🛍️🚶🚶‍♀️🚶‍♂️💨

今回きた、スーパーはここ!📍lidl!
📍lidlはドイツ🇩🇪発祥のディスカウントスーパー!

宿から歩いて15分の📍lidlへ!

ブルガリア🇧🇬のスーパーはこんな感じ!!

入ってすぐの所にチョコ🍫コーナーが!
果物🍎がとにかく安い!!
1番、🍉が安かったかな?😂
野菜🥦も果物🍎も量り売りだよ!😉

どのスーパーも入り口付近に、野菜🥦と果物🍎がおかれてて、1kg単位で値段が書かれてるよ!😉

この時期は、さくらんぼ🍒が沢山取れるのか、
さくらんぼ🍒が結構安かったし、
そして何より、🍉が鬼安かった!😂
(でも誰も買ってる人がいなかった😃)

びっくりしたのは、バナナ🍌は日本の方が安いってこと!土地的にあんまり取れないのかな?🤔

紅茶が安かったので、一箱購入することに!☺️

紅茶🍵の種類も豊富だったよ!
ソーセージ🌭売り場!

ブルガリア🇧🇬のスーパーでびっくりしたのは、
なんといっても乳製品の種類の多さ!😳
チーズ🧀も、色んな種類があって、
もう、見てるだけで楽しい!😂

でかでかチーズ🧀!!
チーズ🧀コーナー!

それに、さすがヨーグルト大国なだけあって、
ヨーグルトコーナーの広さはきっと世界一!🤩

普通のヨーグルトから、飲むヨーグルトまで、
「これでもか!」ってくらい、
ズラっと並ぶヨーグルト😂😂😂
値段も安くて良心的!

ブルガリア🇧🇬に来たかった1番の理由は、
ヨーグルトだったので、すごく嬉しい!🥰

ヨーグルトコーナーが1番広い!😂さすがです笑


ちなみに、海外のスーパーは、
買いたい商品を買いたい分だけ選んで、
カゴに入れる🧺ってスタイルなので、
無造作な光景が多いです😂

海外は自分が買いたい分を取選んで買うよ!🥤

ヨーロッパのレジは、購入する商品をレールに置いて、前の人の会計が終わったら、進んでいく式‼️

定員さんも座って会計するから、しんどくなくていいのね😌ぜひ、日本にも導入してほしいよ☺️

レールに購入する商品を置いていく‼️

今回、購入する品はこちら!!!👇

今回買ったもの!!!🤍


・パスタ🍝
・水×2💧
・オレンジジュース🍊
・トマト缶🥫
・ジャガイモ×3🥔
・ヨーグルト
・チーズ🧀
・チョコレート🍫
・紅茶🍵
・香辛料🧂

合計で17.25レフ(1,789円)で、
1人894円でした!😉めっちゃ安い!!!
東欧は物価が安いと聞いてたけど、ここまで安いとは、、、、😳最高ですね!!!😍

宿に帰って、ヨーロッパ旅初めての自炊がスタート!🍳🧑‍🍳頑張って調理していく〜!🤍

宿のキッチン!🧑‍🍳


今日は、🥔と🍝と🥫を使って、
トマトパスタを作ります!🍅🍝

まずは、麺🍝を茹でて、ジャガイモ🥔を切る!
思ってたより、🥔の皮が剥けなくて苦戦😂

マカロニパスタ🍝を茹でたよ!


トマト缶🥫の中には、独特な匂いの香辛料とオリーブ🫒が!!海外っぽくて良い!⭕️

あまりにもお腹空きすぎて、🥔がまだ柔らかくなっていないのに、調理が終了🤣
早く食べたい気持ちが勝っちゃった笑

食欲すする調理風景☺️(?)

そんなこんなで出来た今回の夜ご飯がこれ!👇

トマトパスタ!!!🥔🥫🍝
仕上げにチーズ🧀ものっけたよ!😉


うわー!!!美味しそう!😍
海外オリジナルのトマト缶🥫と、チーズ🧀が、
マカロニパスタにマッチしてて美味しい!😳

我ながら、結構上手に出来て、大満足!😊
ちなみに、🥔はやっぱり固かったので、
取り除いて、翌日の朝に美味しく調理しました😂

自炊が楽しくて、友達と一緒にノリノリでした😌


無事にブルガリア🇧🇬の宿にも着いて、
ご飯も食べてお風呂🛀にも入ったので、
あとは寝るだけ!!😊
旅の疲れと体調回復のため、明日は1日中ダラダラします!明日も楽しみ〜!!🤍🤍🤍


【英語】
We finally arrived at the our hostel in Bulgaria! I fell bad condition becouse trip of tiredness. I think that l'll have dinner tonight and get some rest.

#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #ヨーロッパ編 #イスタンブール #夜行バス #陸路越え #ブルガリア #ソフィア #スーパー #lidl #BILLA #初めての自炊 #上出来  #疲労回復

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?