見出し画像

GLOBIS学び放題 ユーザーインタビュー 「技術+αの貢献ができるエンジニアに」

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。

技術の進化、働き方の変化など、さまざまなことが目まぐるしく変わる時代。自分自身をアップデートさせ続けることは必須と言えます。
一方、「何かした方がいいと思うが、何から始めていいかわからない😰」「仕事が忙しかったりして、なかなか勉強が続かない」という声もよく聞かれます。

そんな時、既に何かを始めている人、学びを続けている人の体験談がヒントになるかもしれません。
そこで、GLOBIS学び放題のユーザーが学んでいること学び続ける理由をご紹介します!

今回は、エンジニアとして活躍する倉澤さんにお話しを伺いました

倉澤 孝明さん

システムエンジニア(以下、SE)、33歳。
2020年からGLOBIS学び放題の利用を開始。現在、公認アンバサダーとして活動中。

※インタビュー全文から、一部抜粋して掲載しています。全文はこちらから。

SEとして新規事業をサポート

私は新卒からSEとして働いており、現在はクライアントのDXをサポートする会社に勤めています。クライアントの既存事業の高度化・効率化はもちろん、共に新しいビジネスを創造するという形で支援させていただいています。

これまで通信キャリア、保険、広告代理店など幅広い業界のシステムに携わってきましたが、現在は特に不動産・鉄道業界のクライアントのデジタル事業立ち上げを支援しています。例えば、デジタルマーケティング、IoT、ECに関連する事業です。

ここでの自身の役割は、「新規事業の価値検証と成長をアジャイル開発で支援すること」です。SEの経験と知識をベースに、自身の専門性を新規事業に活かしたいと思っています。

サンフランシスコで生まれた、新規事業への関心

新規事業に強く惹かれるようになったきっかけは、入社3年目の研修で訪れた、サンフランシスコでした。約90日間の滞在の中で、日本との違いを痛感したんです。

その違いは、エンジニアの技術力ではありません。ITと社会の関係そのものです。
サンフランシスコでは、ハッカソンが、人種や国籍を問わず老若男女が集まる日常の風景の一つになっていました。
そして、エンジニアや起業家だけでなく、みんながITで世の中が変えられると本気で信じている空気がありました。
「これこそがイノベーションが生まれる土壌だ」「自分もこれがやりたい」と感じ、技術を使って新しい価値をつくることに強い関心が生まれました。

帰国後はハッカソンに参加するなどしていたのですが、それを知った上司が社内スタートアップ組織に誘ってくれたことで、新規事業領域でのキャリアが始まりました。

研修で滞在したサンフランシスコでの一枚


ぶつかってわかった、新規事業の壁

入社後5年ほどで異動した社内スタートアップ組織は若手中心の組織で、新規事業を2年で30件以上提案しました。
愛されるサービス・商品を世に出すことを目指し、人間中心設計やデザイン思考、UXデザインなどを学びつつ、試行錯誤を繰り返しました。
提案のうち3件はPOC(Proof of Concept、概念の実証)までこぎ着け、新しいビジネスをつくるのが、やっぱり自分のやりたいことだという想いを強めました。

一方この2年で、事業化すること、売れるサービスや商品を生み出すことの難しさを痛感しました。それまで「プロダクトさえつくればなんとかなると思っていたけれど、そうじゃない」と思い知らされました。

技術以上に、貢献したい

社内スタートアップ組織では、同じくエンジニア出身の数名と体当たりで新規事業開発を行っていました。

一方、2019年に現在所属するグループ会社に出向となり、初めて組織的に新規事業に取り組むこととなりました。
そこでは、市場調査やビジネスモデルの設計などはコンサルタントが、システム設計・開発はエンジニアが行います。
自身にとっての新たなステージ—。技術力を活かした設計・開発はもちろん、事業開発に携わった経験を活かして事業に貢献できないかと考えました。

そのためにも、「事業」そのものについて、まずはちゃんと理解したい
そこで始めたのが、GLOBIS学び放題でした。

ビジネスを学ぶことで、広がる世界

GLOBIS学び放題では、事業を考える上で欠かせないマーケティングのコースなどを中心に見ています。
それ以外にも、「志」のコースで自身のキャリアへの意識が変わったり、会計・財務など初めての領域に触れたり、と技術以外の領域にも自身の世界が広がっていることを感じています。

続きを読みたい方はこちら
上記リンク先にてインタビューの全文が読めます


GLOBIS学び放題とは?

GLOBIS学び放題は、ビジネススクールを運営する「グロービス」の動画学習サービスです。

  • スマホでいつでもどこでも!

  • 動画は1本3分〜。スキマ時間を活かしてスキルアップできる

  • ビジネスの原理原則~最新トレンドまで、体系的に網羅

  • マーケティング、論理的思考力、会計・財務など、仕事に役立つ実践的な知識が定額で学び放題

  • オンラインイベントやユーザー主催の勉強会などで、一緒に学ぶ仲間に出会える

GLOBIS学び放題で、あなたの可能性を広げる一歩、始めませんか?
もっと詳しい情報は、こちらから
👇

https://hodai.globis.co.jp/