見出し画像

アラフィフが、「フランス語の独学」に「新習慣」を取り入れた結末とは???

新しく「習慣にしたいこと」がある時、「コレだけは外しちゃダメ!」という「ポイント」があるんです!!!

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

先週、コチラの記事で、

「“フランス語声出しレッスン”は2周やって、さすがに飽きているので、ラジオ講座のテキストを使って、単語力アップをしていこうと思う」

……といったことを書きました。

↓  ↓  ↓

今回は、1週間経って、その「新習慣」がどうなったか? そして、「新しく習慣化したいことがある時、押さえておきたい“ポイント”」について、思うところをシェアしたいと思います!

「新しく習慣にしたいこと」がある時、
押さえておきたい「ポイント」とは???

「フランス語独学」についての「新習慣」、
1週間やってみた結果!?!?


はい、「フランス語」「単語力アップ」のために取り入れた「新習慣」ですが、1週間経って、どうなっているのか?と言いますと……。

まるで、続けられませんでした!!! チーンww

いや、お恥ずかしい話ですが、ぶっちゃけ、2日しかできませんでした😅

ちなみに、1日目は、先週の記事でも書いた、「語学系YouTuber」の「Atsueigoさん」が紹介していた、「PCを使った英単語ノートの作り方」を参考に、Googleドキュメントを使ってやってみたんですが……!!!

「べらぼうに時間がかかるっ!!! よって、続けるのはムリッ!!!」

ってことになりましてね~。

で、翌日からは、「“ルーズリーフ”に手書きで書き出す」っていう、アナログな手法でやったんですよね。

でも、結局、続かなかったんですよね……。

「新しい習慣」、まったく続けられませんでした……💦

「新習慣」を取り入れる時に、
「外しちゃダメ!」なこととは???


今回、「新習慣」がビックリするほど続かなかったワタクシ……。

ここからは、じゃあ、「何がどうなっていれば、続けられたのだろうか?」ってことで、書いてみたいと思います。

私が個人的に思う、続かなかった最大の要因は、

「何をやるかが、具体的に決まっていなかったこと」

なんじゃないかな~と、そう思うんですよね。

例えば、ムリなく習慣化できた『フランス語声出しレッスン』は、

「テキストを1日ひと見開き、“3つのフレーズ”を音声を聞いて発音する」

という感じで、「何をどんな手順で取り組むか」というのが明確なんですよね。

同じく習慣化できている「ラジオ講座」も、

「15分、テキストを見ながら放送or配信を聞く」

と、「何にどう取り組むか」が明確です。

今回、新しく習慣化しようと思っていた「単語力アップ」のやり方は、「ざっくりとしたやり方」は決まっていたけれど、

その場その場で、考えて取り組む必要があることが多かった

と考えられるんですよね。

その辺りが、もっと明確にシステマティックに落とし込めていれば、続けられたのかもなぁ~と。

そう思います。

逆に言えば、そこは「新しく習慣化」したいことがある時は、「外しちゃダメな“ポイント”」と言えるんじゃないでしょうか!?!?

そのつど、考えないといけないことって、
結構、負担かかりますよね……

まとめ~「習慣」として取り組むことを
トコトン「具体化」しておくことがカギ!


ということで、今回は、私が新しく習慣化しようと思って、失敗した(!)体験をもとに、

「新しく習慣化したいことがある時に、押さえておきたい“ポイント”が何か?」

について、シェアしてみました!

いかがでしたでしょうか???

今回のことを通して、改めて、「市販のテキストって、よくできてるんだなぁ~」と、しみじみ感じました💦

なので、『フランス語声出しレッスン』、3周目するのもアリかな!?!?とも思ってます😅

↓  ↓  ↓

「新しく習慣にしようと思っていることがあるけど、なかなかうまくいかない……」という、そこのあなた! お互いに頑張りましょう~♪

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?