見出し画像

アラフィフが「フランス語独学」を6ヶ月続けてみた結果……

「フランス語」のやり直しをはじめて、ついに6ヶ月が経ちました♪

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

以前、こんな記事を書きましたが……。

↓  ↓  ↓

あれから、約1ヶ月が過ぎ、ついに「フランス語独学」をはじめてから、「まる6ヶ月」が経ちました✨

そんなワケで、今回は、この6ヶ月を振り返ってみて、思うところをいろいろ書いてみたいと思います。

「フランス語独学」をはじめて、「6ヶ月」が経ったんです

「フランス語独学」、
6ヶ月経って痛感していることとは???


先にも書いたように、前に、「“フランス語独学”をはじめて、もうじき6ヶ月になります」っていう記事を書いてから、1ヶ月しか経ってないので、正直、「やっていること」とか、「フランス語力」というものには、違いはありません💦

ただ、以前よりは少~しだけ、「リスニング」をする機会が増えたかな?と。

で、この6ヶ月、「フランス語独学」を続けてきて、いま、改めて思っているのが、

「自分、単語、知らん過ぎやないか~い!!!」

ってことです😅

前にも何度か書いていたと思いますが、私、基本、「単語帳」とか、いっさいやらないタイプなんですよ(えらそうに言うことじゃないですが……)。

でも、やっぱりね、「基本的な単語」を知らないと、「リスニング」とかしてても、聞き取れないワケですよ。

なので、「向こう3ヶ月」「単語力強化」を意識して、「フランス語独学」に取り組んでいこうと思います!

いまさらながらですが、「向こう3ヶ月」は
「フランス語の単語力強化」に取り組みます!

具体的に何をするか?


んで、「基本的な単語力を強化」するために何をするか?ということなんですが。

やっぱり、「単語だけを覚える」というのは、実際に使えるようにはならないと思うので、「短めのフレーズで覚える」というのがベストかな~と思うんですよね。

この6ヶ月、毎日、取り組んでいた、『フランス語声出しレッスン』とか、こういうシンプルなフレーズので、「知らない単語」を覚えていくというのがムリのない方法だと思うんです。

↓  ↓  ↓

ただ、このテキストは、すでに「2周」してまして。

さすがに、ちょっと飽きているんですよね~ww😅

なので、これからは、ラジオ講座のテキストを使って、「フレーズ+知らない単語を覚える」ということに取り組んでいこうかな~と!

ちなみに、「語学系YouTuber」として有名な「Atsueigoさん」が、以前、「PCを使った英単語ノートの作り方」というものを紹介してまして。

これが、結構よさそうだなぁ~と思ったので、このやり方を参考にして、やってみようと思います♪

↓  ↓  ↓

「単語の意味」をただひたすら、暗記するんじゃなく、「画像検索」して、「ヴィジュアルイメージ」といっしょに覚えるのって、大事ですよね~!

ちょっと、ひと手間かかりますが、でも、確実に記憶に定着させることができる方法だと思います。

ちなみに、「動画版」もあるので、シェアしておきますね~!

↓  ↓  ↓

まとめ~「ゴール」を明確にすることが重要!


ということで、今回は「フランス語の独学を6ヶ月続けてみて、いま、実感していること」をテーマに、思うところを書いてみました。

「フランス語独学」を6ヶ月続けてみて、改めて感じているのが、私の場合、「何のために、フランス語をやるのか」というのが、ちょっと希薄というのかなぁ~、そんな感じがするんですよねぇ~💦

正直、そこまで、「フランスが好き!」ってワケでもないですし……(フランスの映画とかは、まぁ、それなりに好きですが)。

「英語」だけやっていると飽きるし、「ロシア語」はまだまだ歯が立たないし(現地に行けるようになるのが、まるで目途が立たないので、使う機会もリアルにイメージしにくいし……)。

で、「フランス語なら、基本的な文法は知ってるし、もう1回やってみよっかなぁ~」みたいなノリで再開したっていうのがあるので……。

「動機づけ」の部分が弱いと、身につくものも、身につきにくいものだなぁ~と、再認識しました!

やっぱり、「好きのエネルギー」「何としても、これをマスターする」という「想い」って、「語学」に取り組む上で欠かせないことなんですねぇ~!

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Au revoir~~~✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?