見出し画像

アラフィフが「英語力を劣化させない」ために、ゆる~く続けていること

「英語の独学」をスタートさせて1年9ヶ月経った、アラフィフの私が「英語力を劣化させない」ために、ゆる~く続けていることがあります。

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

冒頭にも書いていますが、「英語の独学」をはじめて、1年9ヶ月が経ち、1年10ヶ月目に入りました✨

時の流れの速さに、ややビビっています😅

1年9ヶ月前に「英語の独学」をはじめた頃は、もちろん、「英語」だけに取り組んでいたのですが、現在は「フランス語」や「ロシア語」がメインで、「英語」をガッツリ勉強するということはしていないんですよね。

ただ、まったく「英語に触れない」でいると、英語力(特に「リスニング力」)って、みるみる劣化していきます(経験済みww)。

なので、本当に最低限、ゆる~く続けていることがありまして。

今回は、私が「英語力を劣化させないために、ゆる~く続けていること」について、シェアしてみたいと思います!

「英語力を劣化させない」ために、
ゆる~く続けていることとは???

しばらく、「英語が後回し」になっていた
時期があったんですが……


以前、コチラの記事で書いたように、私は、昨年の秋、

「CEFRでB2レベルをクリアする」

という目標を達成することができました。

↓  ↓  ↓

で、その後、「フランス語の独学」を再開したこともあり、一時期、「英語にほとんど触れない」ということがあったんです。

といっても、数週間とかそういった短期スパンの話ですよ!?!?

にもかかわらず! その後、久々に「海外ドラマ」を見た時、

「あれっ!?!? 前よりも、英語が聞き取れなくなってるかも……💦」

ということがあったんですねぇ~!!!

「やっぱり、私のレベルでは、ちょっとやらないと、みるみる“英語力が劣化していく”ものなんだなぁ~!!!」

と、身を持って知りまして。

それからというもの、聞き流しでも何でもいいので、とにかく何かしらの形で、「毎日、英語に触れる時間を確保する」ことを意識するようになったというワケなんです。

久々に「海外ドラマ」を見たら、
「ちょっと何言ってるか分からない」の
サンドイッチマン状態に!!!

「毎日、必ず“英語”に触れる」、
具体的に何をしているかと言うと???


ここからは、「英語力を劣化させない」ために、私が「ゆる~く続けていること」ことを紹介していきますね。

結論から言ってしまうと、先にも書きましたが、

「毎日、必ず”英語”に触れる時間をとる」

ということです。

ハイ! めっちゃフツーのことですww

でも、こういう「当たり前のことを当たり前にできるかどうか」って、結構大事なことだと思うんですよね~。

ちなみに、具体的に何をしているのかというと……

【1】「英語」の「動画」「音声」でリスニング
【2】海外ドラマを見る
【3】「英語日記」を書く

こんな感じです。

しかも、【2】は週末とか、まとまった時間が取れる時だけで、毎日、やっていることとしては、【1】と【3】だけです。

「それだけで足りるの!?!?」と思うかもしれませんが、私の場合、「やらないよりはマシ」というスタンスでして。

「とにかく“1日5分だけ”でもいいから、“英語”に触れる」

ということを意識しています。

そのかいあってか、今日も簡易テストですが、リスニング力をチェックしてみたところ、「15問中14問正解」でした。

やっぱり、「やらないよりはマシ」なんですよね!!!

どんな形であれ、
「やらないよりはマシ」なんです!!!

まとめ~一度ついた「英語筋」、
キープできていますか???


ということで、今回は「英語力を劣化させないために、私がゆる~く続けていること」について、書いてみましたが、いかがでしたでしょうか???

よく、「語学学習」「筋トレ」に例えられることがありますが、「筋トレ」もまったくやらないでいると、みるみる筋力って落ちていきます。

でも、ちょっとの時間でも、簡単なことでも、毎日続けていると、筋力をキープすることができますよね(あ、あえて数日間をあけるとか、そういうこともありますが、その話はここでは置いておきます)。

「英語力」も、それと同じことです。

自分がムリなく取り組める方法で、毎日ちょっとの時間でもいいから続けることで、一度ついた「英語筋」を劣化させることなく、キープできるはずです♪

ぜひ、やってみて下さいね!

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#英語がすき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?