見出し画像

【講師エッセイ】vol.19 ミナミ先生 / 英語が好きな理由

こんにちは。講師のミナミです。今回は、英語が好きな理由について書かせていただきたいと思います。

英語が好きな理由

私は6歳の頃から英語を始めたので、もう英語とは20年のお付き合いになります。 英語の勉強を始めたころは、単純に英語の響きや音が好きでした!日本語にはない抑揚や舌を巻くRの音が好きで英語に魅了されていきました。大好きな英語の音を、自分も絶対出したいとう気持ちで、よくCDや動画を真似しながら練習していました。

「悩みを解決してくれるツール」としての英語

大人になるにつれ、英語が好きな理由がもう一つ増えました。それは、”自 分の悩みを解決してくれるツールになる”という理由です。

人生を生きていくと、 色々な問題に直面し、そのたびに悩みます。進路のことで悩んでいたある日。就活真っ只中の日本人の友人に相談したり、ネットで自分の悩みを検索したりしても、なかなか自分にしっくりくる答えが見つかりませんでした。そんなモヤモヤを アメリカ人の友人に話すと、”こんな考え方もあるよ!”と、日本の文化のなかでは出てこない視点からのアドバイスをもらえたのです。そのアドバイスに、私はかなりハッとさせられました。

”私の悩みは日本の文化の中で考えると大きな悩みだけれど、違った視点で考えると大した悩みではないんだ”と。

英語に限らずですが、言語にはその国の文化がセットでついてきます。英語を学ぶことは、文化を学ぶことなのだと改めて感じさせられました。 これからも英語を通して、色々な価値観や文化、考え方に出会い、自分が心から納得できる道を選び続けていきたいと思います。

GLOBAL CROWNでは一緒に働く仲間を募集しています🕊

最後までお読みいただきありがとうございました!GLOBAL CROWNでは世界各国どこからでも働けます✨みなさまのご応募をお待ちしております😊


この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?