見出し画像

「うつ」と「逃げ」の境界線ってどこ?

人生で2回目のうつ病になりました。
少しでもうつで苦しんでいる方の役に立てばと思いnoteを始めることにしました。

少しだけ自己紹介をすると、
20年ほど前にインターネットの会社を起業して20年ほどが経ちます。
会社のほうは比較的順調だったのですが、コロナで急激にブレーキ。
コロナでの赤字は覚悟したのですが、
そのタイミングでうつ病を併発してしまいました。

うつが逃げかそうではないかということは4つの解釈があるのではないでしょうか?

1.うつになったことがなくて、うつは逃げだと思っている人

2.うつになったことがなくて、うつは逃げじゃないと思っている人

3.うつになったことがあり、自分は逃げていると思っている人(今の私)

4.うつになったことがあり、自分は逃げてはないと思っている人

1のように他人に逃げているといわれるのもつらいけど、
実は3が一番つらいのじゃないかと思っています。
自分で自分を責め続けることは本当に辛いものです。
周りの人間からはゆっくり休めと言われているのに本人(自分)だけが休むことに罪悪感を感じている自分からなかなか抜け出せない。

今は仕事を休職しているのですが、
本当は仕事ができるのに自分は逃げているのではないかと自分自身を追い込んでしまうことが良くあります。

同じように考えてしまっている方も多いのではないでしょうか?

うつの方、お互い励ましあって”無理をしないで”ゆったりといきましょう。
うつや休職で戦っている方ぜひフォローしあいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?