見出し画像

壱岐四国八十八ヶ所 DAY-3 1日3本のバスに。Ⓣのプランニングすばらしい!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.1.9㊗︎

テレビ体操
7:00 breakfast

バスの時間の前にホテルの近くの札所をまわる。

8:17 No.61 金比羅堂 観世音菩薩
後の世を 思へば詣れ 香園寺、止めて止まらぬ 白瀧の水
郷ノ浦の町一望

8:25 No.62 専念寺 阿弥陀如来
さみだれの あとに出でたる 玉の井は、白坪なるや 一の宮川
高台にあるお寺 専念寺

8:36 No.63 元居堂 観世音菩薩
身のうちの 悪しき悲報を 打ち捨てて、みな吉祥を 望み祈れよ
坂をぐんぐん下りてきた

バス。今日も一日乗車券
郷ノ浦9:22-都成9:36

9:48 NO.71 定光寺 釈迦如来
悪人と行き連れなんも 弥谷寺、只かりそめも 良き友ぞよき

10:36 No.73 若宮堂 釈迦如来
迷ひぬる 六道衆生 救はんと、尊き山に いづる釈迦寺
ひっそりと

11:16 No.74 白川大師堂 不動明王
十二神 味方に持てる 戦には、おのれと心 甲山かな

11:21 NO.75 国分寺 薬師如来
我住まば よも消えはてじ 善通寺、深き誓ひの 法のともしび
トイレ

1日3本のバスに乗る。Ⓣのプランニングすばらしい!

バスが来るまで吉井商店のベンチでlunch。寒いっ!

バスのドライバーさん、音声アナウンス流すのサボり気味

紅屋12:31-八幡 12:52

12:56 NO.24 龍泉寺 観音菩薩
明星の 出ぬる方の 東寺、暗き迷は などかあらまじ
青空。海見える。

13:05 No.25 八幡堂 地蔵菩薩
法の船 入るか出るか この津寺、迷う吾身を のせてたまえや
6体のお地蔵さん 海を見ている(タイトル写真☝)

13:40 NO.23 棚江堂 不動明王
皆人の 病みぬる年の 薬王寺、瑠璃の薬を 与えまします

水仙ロードを行く

13:51 NO.22 小坂大師堂 釈迦如来
平等に 隔てのなきと 聞く時は、あら頼もしき 仏とぞみる
公民館

13:58 NO.21 長瀬堂 十一面観世音
太龍の 常にすむぞや げに岩屋、舎心聞持は 守護のためなり

14:25 NO.26 須気大師堂 地蔵菩薩
往生に 望みをかける 極楽は、月のかたむく 西寺のそら
干潮の時のみ渡れる島と小島神社が見える

14:38 No.27 塔ノ辻大師堂 十一面観世音 
み仏の 恵みの心 神峯、山も誓ひも 高き水音

島の駅でトイレ
焼酎工場

15:28 N0.29 中尾堂 千手観世音
国を分け 宝を積みて 建つ寺の、末の世までの 利益のこせり
扉閉めるのに一苦労

15:51 NO.30 安国寺 地蔵菩薩
人多く 立ち集まれる 一の宮、昔も今も 栄えぬるかな

バス16:30 安国寺-17:00郷ノ浦港

フェリーのりばのレストランで Ⓣカレーライス Ⓨ海鮮丼 &生ビール!

17:45 郷ノ浦港 - 20:10 博多港

ズバリ 飲み過ぎでしょう

21:00帰宅。お疲れ様一!楽しかったね。

遍路また始めちゃったねー❤️

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。