見出し画像

zoomで指導する際には2つだけ注意点があります。


会えない時にこそ
ZOOMを利用したりと
オンラインが大活躍。

特に気を付けるべき
2つのポイントがあります。。

以下の2点を抑えなければ
選手からの信用は
ガタ落ちします。。

画像12

こんばんは!
GKコーチと選手を繋ぐ
まっさんです!

昨今の騒動の中トレーニングができない状況が続いています。外に出れない日々が続く中、オンラインでの動きが活発になっていて、もしかすると、これを読んでいるあなたも、インターネットに触れる時間が増えているかもしれませんね。

そんな渦中の中
今、注目を集めているのが

「ZOOM」です。

GKLabo正式⑤


通話アプリのZOOMでは、URLを相手に送信するだけで簡単にビデオ通話等をすることができます。

僕自身も2018年8月から毎月のように活用していまして、今年に入ってからは週に3回ペースで、主宰する”GK格上げコミュニティ”やGKコーチ専用コミュニティ”GK Laboratory”で主力として使っています。

スクリーンショット 2020-04-22 20.30.14

流行しているから、とか
注目されている、とか関係なく

まだ使っていないコーチは
絶対に使うべきだと断言します

GKLabo正式④

使い方によっては、、現場ではできないコーチングもZOOMでやった方がわかりやすく選手に伝わりますので。

僕自身も、初期の頃は操作がなれていなくて、ぎこちない時もありましたが2年以上使っていますと、様々な発見や見つかり、

ZOOMの機能を最大限に発揮することができるので、選手たちの能力も無限大に引き出すことができるのです。

今回は、僕自身が実際に二年間、選手たちとオンライン上でコミュニケーションを取っている僕だからこそ伝えられる、

zoomで指導する際の注意点について、お話をしていこうと思います。

結論から先に述べますと

リアクションを
いつもの2割増しにしないと
選手(または相手に)
伝わりきらない。

スクリーンショット 2020-04-22 20.28.20

ということです。

例えば、声のトーンだったり、顔の表情だったり、仕草などのボディーランゲージは、スマホまたはパソコンの画面の中でしか表現することができないので、

現場で行う自分のいつもの動きの2割増しくらいにしないと、

「あれ、今日は暗いな、、」
「なんか、退屈だな。」
「早くおわらないかな。」

という印象になってしまったり、選手たちの参加する比率も下がってしまうこともあるのです。

それと同時に、もう一点。


現場でのトーンと、オンラインの電子媒体を通して伝わる声のトーンは、いつも以上に低い低音になってしまうケースも多いですので、

自分が思っていることとは真反対の印象を、与えてしまうことがあります。

GKLabo正式②

①テンション
②声のトーン

この2点がZOOMつまりオンライン通話でのコーチングをする際に、最も注意しなければいけないポイントになってくるというわけです。

ZOOMには「録画機能」という物が存在します。

実際に僕自身も、この録画機能を使って、後から見直せるように、参加メンバーには配布しているのですが、

もし、ZOOMを使っている方、または既に使っている方は、

一度、録画を行い
自分のリアクションや自分の声を
確認してみてください!


ZOOMでの録画を後から聞いてみると、自分が思っている以上に、暗い声とテンションの場合が結構あるので、、、笑

是非、実践してみてください!


また、

ZOOMを使って
選手へのコーチングを行いたいけど

参加してもらうことはできるが、実際に現場とは違うギャップに、どうコミュニケーションを取ったらいいのか分からない。。

もし、あなたがそのような状況であれば、

今回お伝えしたZOOMの活用法を「知識」として持っていたとしても、中々活用できません。。

スクリーンショット 2020-03-27 10.34.31


確かに、現場とは違うので
思うように選手が聞いてくれない、、
などの悩みもありますし

いつも以上に「伝え方」に
困る場面も多くなりますよね。。


そのような場合は

「会話を増やさなければ!」

焦ることなく

「自分自身ができるようになればいい」

という発想に転換することを
オススメします😄

画像5


伝え方やコミュニケーションは、これまでの経験だけでなく「正しい知識」と「正しい実行」をすることができれば、

自粛期間の前のトレーニング以上に、選手の行動は変わってきます。

あなたが、選手へ指示やアドバイスをするのは

「修正」をする「行動」をしてもらうためだからです。

「確かに、伝え方やコミュニケーション、我流よりもしっかりできるようにならないといけないな」

「ZOOM」のという基本的な部分以外に
選手の成長を3倍引き上げる為の
伝え方やコミュニケーションを身につけたい方は

「怒った時の3倍成長する”7つのGKトーク術”」

スクリーンショット 2020-03-27 10.42.33


を今月限定でプレゼントしているので

ぜひ、受け取ってみて下さいね!!

一切お金はいただきませんし
完全無料なので是非参考に
していただければと思います!

ただし!!!


プレゼントの内容は、

僕が主宰している全国各地のGKコーチとGK理論を共有できる「GK Laboratory」のメンバーに教えている内容と同じ内容になるので

予告無しに配布を辞める場合がありますのでお早めにお受け取り下さい^_^


最後まで読んで下さったあなたにだけ
10秒でプレゼントします^^
あと7名で無料配布は終了予定です。

ヘッド画像2

下矢印

ボタン


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?