見出し画像

ヒトラー×世界遺産×政治🍏アヤ先生の共通テスト2022追試験【人文科学篇】

語りたいことが200万字くらいあるけれど、とてもじゃないが書ききれません😱
そこで、私の得意とする「テスト形式」で問題提起だけしてみたいと思います。
ぜひ皆さんの興味に応じて深掘りしていただいて、この記事を埋め込んで皆さんなりの解答を記事にしてみてください🙇‍♀️
記事が書けなくても、スキ・コメント等だけでめっちゃテンション上がります😊💕)
皆さんの力作はできる限り拡散させていただきます
大人も子どもも受験生も🍎

🍎『アヤ先生の共通テスト2022追試験』注意事項

以下の問題に対する解答をレポート(記事またはコメント)にまとめなさい。
🐣<解答上の注意>🐣
🍏必ずしもすべての問題に解答する必要はありません。
🍏各設問の「配点」は雰囲気を出すためのもので、あまり深い意味はありません💦
🍏ご希望の方には「アヤ検定〇級」の認定をしますのでプロフや履歴書に書いちゃってください笑😝💦
🍏問題の解答を示すこともさることながら、問題に対する感想やあなた自身の考えを読ませてくれる記事だと嬉しいです。

🍎第1問 Learn from History!

1月21日、立憲民主党の菅直人・元首相がTwitterで元維新の会代表の橋下徹弁護士を「弁舌の巧みさでは......ヒットラーを思い起こす」と評しました。
一連のツイートの一部を以下に示します。

これに対して橋下徹氏は「政治家や政党をヒトラーやナチスへ重ね合わせる批判は国際的にはご法度」という趣旨のことを繰り返しツイートし、吉村洋文・大阪府知事や足立康史も「国際法上ありえない」「国際社会だったらアウト」などと反発。
維新の会は26日に、立憲民主党に抗議文を送るに至っています。

以上のリード文と下記の画像を参考にあとの問いに答えなさい。

✅問1 言うまでもなく、橋下徹や吉村洋文、足立康史ら(以下「維新」と表記)の言い分はまったくのデマです。古今東西、政治家など影響力を持つありとあらゆる人物がヒトラーにたとえられ批判されてきました。
今ある国で、維新による言い分のように「政治家や政党を批判する際にヒトラーやナチスになぞらえることを禁止する」旨の法規が制定されたと仮定します。
この国で近い将来に起こり得る看過し難い不都合な現象を想定して論じなさい。(20点)

✅問2 以下は、日本で実際に行われた言動です。(以下「これらの言動」と表記)
😱「彼は天才」「あんなに演説のうまい人は見たことない」「彼の演説のうまさ、迫力っていうのは若いときのヒトラーですよ」「ヒトラーの伝記を読んでもそうだけどね、彼に該当する政治家だね、橋下徹ってのは」
(石原慎太郎、2014年)
😱「憲法はある日気づいたらワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね」
(麻生太郎、2013年)
😱1994年に出版され、ユダヤ人人権団体から批判を受けて2カ月で絶版となった書籍『ヒトラー選挙戦略』に推薦文を書き、2014年にはネオナチ団体の代表とツーショット写真を撮った。(高市早苗)

これらの言動と、件の菅直人・元首相のツイートとの決定的に異なる点を示した上で、これらの言動は国際的にどのように評価されているかについて論じなさい。(15点)

✅問3 ヒトラーの大衆扇動術に関連して、次に示すのは、小説「1984」などで知られるイギリスの作家ジョージ・オーウェルの言葉です。

News is what somebody does not want you to print. All the rest is advertising.

(1)この言葉の意味を説明しなさい。(和訳するだけでも可)(10点)

(2)この言葉に照らして、日本のメディアの状況はどうでしょうか。
「加藤綾子アナウンサーの発言」「NHKの五輪反対デモの扱い」「その他任意のできごと」の計3つの具体例を示しながら、思うところを論じなさい。(20点)

※ご存じ、なすこさんのマンガ『100日で再生する日本のマスメディア 』より引用。ほとんど答えですね!

🍎第2問 Learn from World Heritage Site!

世界遺産に関する文章A~Cを読み、あとの問いに答えなさい。

A
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は昨年7月22日、長崎県の端島炭坑(軍艦島)など8県11市に点在する23件の構成資産からなる世界遺産『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』について、朝鮮半島などから連行され労働を強いられた人々についての日本の説明が不十分であるとして、「強い遺憾を示す」とする決議を全会一致で採択しました。日本政府は2015年の登録時、犠牲者を記憶にとどめるための措置をとると約束していましたが、その約束が十分に果たされていないと評価されたことになります。

以下は、世界遺産検定事務局の研究員・本田陽子氏が2015年の登録当時の様子を解説した文章の一部です。

(2015年登録当時の日韓の動向について)
今回の一連の報道を見ると、「勝った」「負けた」「折れた」という言葉が非常に目に付きました。本来、世界遺産の制度は勝ち負けを争うゲームではもちろんありませんが、そこにばかり焦点があたってしまった異例なケースでした。そこの議論はかなり出尽くしている感もあるのでほかのメディアに譲りますが、他の委員国に対する印象は決していいものではありませんでした。

世界遺産委員会では多岐にわたる審議が行われるので、この問題にばかり時間をとられるわけにはいかないわけです。多くの委員国が日韓両国のロビー活動というかプレゼンテーションに巻き込まれる形になったので、「もっとほかにも大事な問題があるんだけど」というのが正直な気持ちだったのではないでしょうか。

世界遺産センターの報告書は「軍艦島の関連で展示された証言は、労働を強いられた例がなかったかのようなメッセージを伝えている」と展示内容を問題視した上で、「犠牲者を記憶する目的に資すると位置づけられるような展示はない」と結論づけています。

決議はこの報告書を踏まえ、「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を説明戦略に盛り込む」よう日本政府に要求しました。一例として、こうした犠牲者の説明に特化した情報センターを設けることにまで言及されました。それだけでなく、「意思に反して連れて来られ、厳しい環境下で働かされた多くの朝鮮半島出身者たちがいたことを理解できるような措置」をとることも検討するよう改めて求めています。かなり踏み込んで、強い懸念と遺憾が示されていると言えます。

✅問1 岸田文雄首相は昨日28日、「ある場所」について世界遺産(文化遺産)の登録を目指し、ユネスコに推薦する考えを表明しました。
(1)「ある場所」とはどこか答えなさい。(5点)
(2)これに対し韓国外交省の報道官は同日夜、「強い遺憾の意を表明し、このような試みを中断することを厳重に求める」とのコメントを出しました。韓国がこのような態度をとる理由を、上記の文章も踏まえた上で簡潔に説明しなさい。(15点)

✅問2 岸田首相は、当初はユネスコへの推薦を見送る方針を示していたのに急遽、方針転換をする形となりました。
その背景にある日本国内の事情について具体的な人物名や組織名も挙げながら示しつつ、「世界遺産と政治」あるいは「世界遺産と国際関係」等のテーマを自ら立てて思うところを論じなさい。(20点)

(参考)


B 
『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』の構成資産の一つを写真で示します。

この写真に示された長崎県の端島(はしま)は、海から眺めたようすが軍艦に似ていることから、軍艦島ともよばれています。この小さな島に開発された炭坑が端島炭坑でしたが、1974年に閉山し、その後は無人島になりました。

✅問3 下に示すのは、「端島炭坑の労働人員と1人当たりの出炭量の推移」を表すグラフです。

このグラフによると、太平洋戦争の終戦直後から数年間は、1人当たり出炭量が、とても少ないことがわかります。これは、働き方の変化から説明することができます。働き方はどのように変化したのか、その理由とともに60字程度で答えなさい。(15点)
(※2016年 渋谷教育学園渋谷中学校「社会」入試問題より)

✅問4 前問を踏まえ、以下の6つの語(群)をすべて用いながら、日本や世界の現状から具体例を挙げつつ思うところを論じなさい。(25点)
「生産性」「自己責任」「社会権」「夜警国家・福祉国家」「搾取」「社会的弱者」

(参考)


C 2017年、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されました。

宗像大社沖津宮遙拝所。文化遺産オンラインより引用。

日本列島と朝鮮半島との間、( ア )宗像市に位置する沖ノ島は、高度な航海技術をもった宗像地域の人々にとっての道標でした。 古代東アジアにおいて海を越えた交流が頻繁に行われた4世紀後半から、遣唐使が( イ )によって廃止される( ウ )世紀末まで、 沖ノ島では航海の安全と交流の成就を祈っておびただしい量の貴重な奉献品を用いた祭祀が行われました。

✅問5 空欄ア~ウに入る県名、人名、数字を答えなさい。
また、「宗像」の読みも答えなさい。(各3点、計12点)

✅問6 遣唐使には、大国の唐や他のアジア諸国と外交をおこない、日本の国際的な地位を高めるという大きな責任がありました。
このように重要な任務をおこなう遣唐使に選ばれるのはどのような資質の人物だと思いますか。考えて述べなさい。(18点)
(2021年 桜美林中学校「社会」入試問題より)

💕アヤの最終問題

✅問1 ディエン前国連ジェノサイド防止担当特別顧問のスピーチです。
内容を要約せよ。できれば英語と日本語の両方で。(25点)
(なるべく字幕を見ないで、聴くだけにしてください)

✅問2 こちらをご覧ください。日本財団が毎年実施している「18歳意識調査」の一部です。第20回(2019年)のテーマは「国や社会に対する意識」で、9か国の17~19歳各1,000人を対象に国や社会に対する意識を聞いています。

本問では、これは若者だけでなく国民全体も同様の傾向であると仮定します。


さて、かつて遣唐使に選ばれたような人物と比較して、率直に言って今の日本のリーダー達に然るべき資質は備わっているのでしょうか。
リーダーを選ぶ私たちフォロワー、有権者としての資質はどうでしょうか。
世界と比較した場合にはどのようなことが言えるでしょうか。

上に示した資料だけでなく『アヤ先生の共通テスト2022追試験【人文科学篇】』全問題、さらには私のnoteの全趣旨を踏まえて、思うところをできるだけ詳細に論じなさい。
ただし、「安全保障・外交」「人種差別・ヘイトスピーチ」「感染症対策」についてできるだけ言及してください。(200万点)

🍏おわりに

…いやあー、難しい。
問題作成だけで徹宵してしまいました。
模範解答まで作っていたらドエライ日数がかかってしまいます
💦
ですから、あとは皆さんに託します。
ぜひ、答えは一緒に考えて作って参りましょう。

いやガチで、こういう難しいことを考えながら生きるって大事ですよ。
ボーっと生きてるから橋下徹や加藤綾子如きの低級なデマに騙されちゃうんです
💢

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

溢れるデマ・捏造・相次ぐ公文書や基幹統計の改竄を見抜くには広くて深い教養が必須です。
これからも、私と一緒にStudyしてくれたら嬉しいです
💕
またねー!💕

あなたの参加記事を一日千秋の想いで心待ちにしています💖
I'm really looking forward to studying with you!✨

🌸🍃【アヤ先生の共通テスト2022追試験💕人文科学篇】出題者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🍏アヤから切実なお願い🙇‍♀️💕

この記事を徹宵して仕上げたアヤ先生に愛の手をお願いします🙇‍♀️💕
※徹宵(てっしょう)…夜どおし起きていること。徹夜。オール。

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕
PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/GwhVPb9zYm1hSXKA


実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました
😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!つきましては大変恐縮ですが、サポート・カンパや記事の拡散を何卒お願い致します🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へTwitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕
今回、ガチで頑張って問題を作成しました…

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

よくわかる、人は徹宵するとこうなりますの図。



#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕