見出し画像

世界遺産委員会が軍艦島の展示に改善要求決議!今度こそ約束を果たせるか?

※トップ画はいわゆる「軍艦島」。世界遺産検定公式サイトより引用。


ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は昨日22日、長崎県の端島炭坑(軍艦島)など8県11市に点在する23件の構成資産からなる世界遺産『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』について、朝鮮半島などから連行され労働を強いられた人々についての日本の説明が不十分であるとして、「強い遺憾を示す」とする決議を全会一致で採択しました。日本政府は2015年の登録時、犠牲者を記憶にとどめるための措置をとると約束していましたが、その約束が十分に果たされていないと評価されたことになります。世界遺産委員会はホスト国の中国・福州市で今年はオンラインで開催されています。世界遺産委員会は21の加盟国で構成されますが日本は現在委員国ではないため、オブザーバーとして参加していました。重要なのでもう一度言っておきますが「全会一致」での採択です。

世界遺産委員会は、登録遺産の保全状況などを定期的にフォローしています。今回の決議に先立ち、世界遺産センターは6月に、軍艦島などの遺産を展示する「産業遺産情報センター」(東京都新宿区)に専門家を派遣していました。今月公表した報告書で、展示は産業遺産の「より暗い側面」を見学者が判断できるような「多様な証言」を提示しようとしておらず、犠牲者についての説明も「不十分」と結論づけていました。


そもそも『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』がどうして世界遺産になったのか、という意義については、登録が決まった2015年に出ているこちらの記事が比較的わかりやすいです。世界遺産検定事務局の研究員・本田陽子さんが解説してくれています。

元々2015年に登録されたときにも一悶着あったのです。韓国は世界遺産としての登録に反対する立場でした。以下、本田陽子さんの説明を引用してみます。(強調はアヤによる)

画像1

(2015年登録当時の日韓の動向について)
今回の一連の報道を見ると、「勝った」「負けた」「折れた」という言葉が非常に目に付きました。本来、世界遺産の制度は勝ち負けを争うゲームではもちろんありませんが、そこにばかり焦点があたってしまった異例なケースでした。そこの議論はかなり出尽くしている感もあるのでほかのメディアに譲りますが、他の委員国に対する印象は決していいものではありませんでした。

世界遺産委員会では多岐にわたる審議が行われるので、この問題にばかり時間をとられるわけにはいかないわけです。多くの委員国が日韓両国のロビー活動というかプレゼンテーションに巻き込まれる形になったので、「もっとほかにも大事な問題があるんだけど」というのが正直な気持ちだったのではないでしょうか。

画像2


私は『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』の世界遺産としての意義自体を否定するものではありませんが、しかし当時の安倍政権による政治的な意図を強く感じざるを得ません。安倍晋三をはじめとする自民党や日本会議の面々は「明治時代」が異常に好きですからね。

軍艦島に徴用された朝鮮半島出身者らをめぐっては、登録を認可した2015年の世界遺産委員会でも、「歴史の全体像が理解できるような説明戦略」をとるよう決議で日本に促していました。2018年の委員会でも、この15年決議を十分に履行するよう日本に要求しています。今回の全会一致での決議には、その後も一向に進展が乏しいことに対する不満と、日本が約束を果たすよう今回はより強い表現が必要であるとの判断があるわけです。

しかし、嘘つき自公政権にはまったく期待できないと思います。実際、加藤勝信官房長官は21日の記者会見で、「我が国はこれまでの世界遺産委員会における決議、勧告を真摯に受け止め、約束した措置を含め、誠実に実行して履行してきた」と述べています。…誠実に実行してないと思われてるから今回の決議がされたんだよ!💢

他にも、ある外務省幹部が「決議で日本の立場を変えることはない」と話しているとの報道もあります。こんな姿勢では日本は、1933年にリットン報告書の採択に反対して国際連盟を脱退したときと同じことになってしまうと私は強く懸念します。


世界遺産センターの報告書は「軍艦島の関連で展示された証言は、労働を強いられた例がなかったかのようなメッセージを伝えている」と展示内容を問題視した上で、「犠牲者を記憶する目的に資すると位置づけられるような展示はない」と結論づけています。歴史修正主義による隠蔽と改竄がここにも見られるわけです。

決議はこの報告書を踏まえ、「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を説明戦略に盛り込む」よう日本政府に要求しました。一例として、こうした犠牲者の説明に特化した情報センターを設けることにまで言及されました。それだけでなく、「意思に反して連れて来られ、厳しい環境下で働かされた多くの朝鮮半島出身者たちがいたことを理解できるような措置」をとることも検討するよう改めて求めています。かなり踏み込んで、強い懸念と遺憾が示されています。

決議は日本政府に対し、来年12月1日までに報告書で今後の対応について説明するよう求めています。まだ日があってよかったです。今年中に政権交代を果たせば、枝野新政権は今度こそ真摯に世界との約束を果たしてくれるでしょうから、胸を張って報告ができることでしょう。


というわけで今回は、世界遺産検定2級&ニュース検定2級(1級はおそらく4点差でダメでした😭)を持つ私が、世界遺産に関する最新ニュースについて解説しました!
追記:ニュース検定1級、自己採点とおり76点でしたが合格していました!

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。またねー!💕


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/z1dHUUgwaiyWT6TG

画像3


🌹メルカリでまたまた1000ポイントキャンペーンがスタート!まだアカウント持ってない方、スマホアプリでアカウント作成時に以下の招待コード入力で、あなたも私も1000ポイントGet!あなたは1000円のものがタダで買えて、かつ私に1000円サポートしたのと同じ効果です!よろしくお願いします🙇‍♀️7/29の23:59まで!(それ以降でも500ポイントはもらえます)

招待コード:TBHNRE

画像4

We love note and studying World Heritage Sites!💕

画像5


画像6

10月にある(可能性が高い)総選挙に向けて、投票率を全体で20%程度アップさせるべく「有権者2000万人の目覚ましキャンペーン(仮称)」に取り組んでいます。私一人では絶対にできませんので、何卒ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️新企画も準備中です!Coming Soon!💕

#note      #自己紹介      #アヤ先生      #フォロバ100      #フォローしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕