見出し画像

都立高の4割超で【地毛証明書】の提出強要!こんな教員集団に人権教育が務まるのか

☆地毛証明書?

Many Tokyo schools are asking students to prove why their natural hair is not straight and black.

女性蔑視の問題に続き、次から次へと、日本の恥部が世界に発信されています。「多様性と調和」を謳うオリンピックの開催都市がこの惨状。何かのギャグとしか思えない。

日本共産党の都議調査団による東京都教育委員会への情報公開請求により、なんと東京都立高校の44.6%で、生徒が髪の毛を染めたり、パーマをかけたりしていないか確認する「地毛証明書」を、生徒や保護者に提出させていたことがわかりました。都教育委員会は提出は「任意」としていますが、任意だと明記されていた学校は約6%に留まっています。

地毛証明書は、保護者のサインや押印を添えて、生まれつきくせ毛であることや髪の色が明るいことなどを届け出るというもの。提出をしなければ、生徒の個性はガン無視で無理やり黒く染められてしまいます。

共産党都議団が都教委の資料を分析したところ、全日制の都立高校177校のうち、150校(84.7%)で頭髪に関する規定があり、地毛証明書の提出を求めているのは79校(44.6%)もありました。

「地毛証明書」の様式は各校で作成しており一様ではなく、池川友一都議(日本共産党)による25日都議会本会議での質疑によれば、「幼少時と中学3年の時の写真を添付させるもの」「髪の色を根元、表面、毛先と細かく測り登録させるもの」まであったということです。

これは教員が、…というより血税をかけて行うべき公務員のお仕事なのでしょうか。

尤も、東京都を擁護するつもりはありませんが、この手のモノはおそらく全国でやってます。コペルくんも東京都以外の某県の教員でした。

画像1

☆学校が生徒に「任意で」なんて通用しません!

コペルくんは元教員なのでわかりますが、こういう場合の「任意」ほどアテにならないものはありません。実質的な提出強制です。学校・教員と生徒・保護者との力関係を考えてください。後者は前者に評価される立場なのです。しかも、提出しなければ黒染めするぞと脅迫されているのです。任意と言い張る人たちはこの絵本でも読んで「同意」について一から勉強し直してください。

🌹福島みずほ代表がおススメしていたので読んでみた本。めっちゃ良い絵本です!大人にも子どもの方にも読んでいただきたい!巻末には伊藤詩織さんも推薦文を寄せています。機会を改めて私のnoteでもご紹介する記事を書きたいと思います。

画像2

☆抗議文を全文公開!

呆れた私たちは早速、東京都教育委員会に対して抗議文をフォームから送りました。皆さんもよろしければどうぞ。ここでは、来春から(合格すれば)都立高校生になるお嬢さんがいるコペルくんの文章をご紹介します。私のものより凄みがあると思いますので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

報道で「地毛証明書」のことを知り愕然としました。
私には二人の娘がいて、上の娘はこの春から高校生です。
合格すれば都立高校に入学します。

だから、というわけではありません。
子がいようがいまいが、身体的特徴の「証明書」を出させるが如き人権侵害行為には強く抗議します。

「黒い髪だろうが、赤い髪だろうが、見た目にとらわれて内面を無視し、
“悪い生徒”とレッテルを貼るのは教育ではない」

とは、あるカナダ人の先生の言葉です。

「黒い髪は正しい、それ以外は好ましくない」
というような非合理な規範を勝手に作り、それに従わせることが「教育」なのですか。
直ちに廃止してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この文章を作成するにあたり、以下のツイートをはじめ多くの方のご意見を参考にしています。全部はご紹介できませんが、この場を借りて厚く御礼申し上げます🙇‍♀️🙇

画像3

☆「規範」と「マイノリティ」との峻別こそが人権侵害だ!

この問題には論点が山ほどありますが、この記事では網羅性より速報性を重視して一つだけ述べます。

日本には「男女差別」「外国人差別」「障害者差別」などいろんな差別や人権侵害があります。しかし、これらの根っこは実は一つです。

✅ある一つの規範・モデルのみを正しいものと見做し、それ以外のモノを許されざる「マイノリティ」として扱う

この不寛容さにより、あらゆる差別や人権侵害は説明できます。「選択的夫婦別姓」や「同性婚」を認めたくないのも同じ原理でしょう。そうすることにより権力者は権力を維持できていると考え、マイノリティや社会的弱者の権利を認めることは社会を動揺させ脅かすことだ、というのがウヨの理屈です。(尤も彼らは差別に無自覚であり、このような論理を自ら説明してみせることはありません。だからなおさら悪質なのです。)

その「規範」とやらと「マイノリティ」を峻別する基準は非合理で、正当な理由は何もありません。ですから、ウヨから説得的な理由を聞けることは未来永劫あり得ません。「髪が黒くないといけない理由」や「下着が白でないといけない理由」について、教員から説得的な理由を聞いたことがないのも同じ理屈です。

以上のウヨ理論は日本国憲法が定めている人権尊重の理念とまったく相いれないものであり、学校や教員集団は最もやってはいけないことだと思います。こんなことでは日本で人権教育(及び、その一環と位置づけられる性教育)が行われるはずがないですね。

画像4

☆まとめ

🚩Many Tokyo schools are asking students to prove why their natural hair is not straight and black.

🚩池川友一都議(日本共産党)による質疑によれば、中には「幼少時と中学3年の時の写真を添付させるもの」「髪の色を根元、表面、毛先と細かく測り登録させるもの」も。

🚩学校が生徒に「任意で」なんて通用しない。力関係の下では実質的な強制である。

🚩よろしければ皆さんもこちらのフォームからぜひ抗議を。

🚩ある一つの規範・モデルのみを正しいものと見做し、それ以外のモノを許されざる「マイノリティ」として扱う、この不寛容さがあらゆる差別・人権侵害の理由であり、説得的な根拠など存在しない。


コペルくんの教員経験では、公立の学校(特に教育委員会や管理職)は議員さんの質問をめっちゃ気にしますので、学校にモノ言いたい場合は議員さんに相談すると効果的です。WADAさんのように情報公開請求をかけるのも良いでしょう。

逆もまた然りで、2018年には自民党の古賀俊昭都議が、真っ当な性教育を行った足立区の中学校と教育委員会を問題視し圧力をかける、意味不明な事件がありました。前川喜平・前事務次官を呼んで講演会を実施した学校に、文科省を通して自民党の赤池誠章議員と池田佳隆議員が圧力をかけた事件も大問題になりましたね。

また2016年には、「『子供たちを戦場に送るな』と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいる」などとワケのわからん文章が自民党の公式ページに掲載。それだけでなく、そのような教員を密告するよう国民に求めるフォームまで作成し大問題になっています。

また最近では片山さつき・自民党議員が、ハングルを授業で扱った小学校を恫喝することを公言していました。

これに対して私は、以下のリプを送りましたがお返事はいただけませんでした。

自民党にとっては、憲法の理念や性教育を教えること、および外国語の例としてハングルを扱うことは「とんでもない」ことだそうです。とんでもないのはどっちだ💢ホントろくでもない文字通りの悪党です。

だから国政も地方自治も真っ当な議員さんを選ぶ必要があるのです。選挙に行きましょう。またねー!💕

怒るjk


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました。今も完全復帰は果たせていません😭note活動を本格的に再開し記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🍃note決済以外の方法によるご支援も絶賛大募集しています!忍法電子マネーの術を覚えたのでnote決済が難しい方からでもPayPayやLINE Payで簡単に受け取れます!TwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」(画面をスクロールした最下にあります)などでお気軽にお問い合わせください!Amazonギフトや銀行振り込み等も対応できます!🙇‍♀️

🐣メルカリ招待コード:TBHNRE

なんと今だけいつもの2倍!メルカリのアカウント作成時にこれを入力していただくと、あなたも私も仲良く1000ポイントずつもらえます!💕あなたは1000円のものがタダで買えて、しかも私に1000円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、このチャンスをお見逃しなく!🙇‍♀️

※招待特典はスマホアプリでのみ有効です。アカウント作成はPCではなくスマホアプリでお願いします!🙇‍♀️

🍃メルカリにて、高校生向け問題集や一般向けおススメ書籍を売りに出しました。早い者勝ちです。よろしくお願いします🙇‍♀️アヤのメルカリアカウントはこちら💕

https://www.mercari.com/jp/u/538108949/

🐣Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we will make Japan and the world gender equal, heartful and peaceful!💕

画像6


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕