見出し画像

民主主義を歪めるDappi許すな|今さら【現金給付】を言う与党の異常

ご無沙汰しています🙇‍♀️
つぶやきではなくテキストとしては9/25以来の投稿です。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

既に期日前投票も始まっています。毎日投稿できるかはわかりませんが、1500字程度の軽めの政治エッセイを選挙までなるべく頻繁に、それが無理でもせめてつぶやきをしていこうと思います。

☆Dappiを許すまじ!民主主義の根本が問われている

超絶に重大ニュースなのに、ごく一部の気骨あるメディアを除いてほとんど報じられない事件。あなたはご存じですか?
自公維に投票しようとしているそこのあなた、せめて「Dappi」という言葉くらいは把握してから投票先を改めて検討してください。

ここではごく簡単な説明に留めますが、Dappiというのは野党を中傷するデマやフェイクを拡散しまくっている悪質なTwitterアカウントです。
デマを流された野党議員が提訴のためDappiの発信者情報の開示に成功。とあるネット関連企業だったようです。

そして10/24に出る『しんぶん赤旗』のスクープによれば、Dappi運営企業の社長は、なんと自民党本部事務総長の親戚なのだそうです。

なすこさんのマンガも載せておきましょう。

このようなことに巨額な税金が遣われること自体、到底許すことはできません。
眞子さまが受け取る一時金に文句言ってる人たちはその怒りをDappiと自民党にぶつけるべきです。

そして、わざわざこんな卑劣なことに手を染めるということは、つまり自民党はまともなことをやっている党ではないということです。
まともなことをやっているならその「まともぶり」を宣伝すれば足りるのであり、こんなデマやフェイクの拡散に力と金を注ぐ必要がないでしょう。
自民党に投票するということは、悪事に加担する共犯者になるということと同義です。

ちなみにオーストリアでは、このような話で首相が辞任する程の大問題になっています。それがまともな民主主義国家というものです。

☆今さら「現金給付」を与党が言うな

今回のDappiだけでなく、当時の法務大臣を含め4人もが有罪判決を受けたのに1件たりとも説明しない自民党、そしてリコール署名偽造などこちらも犯罪行為の多い日本維新の会。
この2党は論外であって、投票先の候補にはおよそなり得ないのですが、連立与党を組む公明党もやはりまともではないと言わざるを得ないでしょう。

公明党は18歳以下に10万円相当の給付、そして困窮者にも支給を検討することを衆院選の公約に堂々と掲げています。

…これおかしいでしょう。給付が必要だと思っているなら既に実施されていて然るべき。なぜなら公明党は「与党」なのですから。

よく「バラマキ合戦」などと揶揄するメディアがありますが、与党と野党を一緒くたにして非難するのは実はこれもフェイクなのです。
与党の唱える給付や減税はすべて選挙目当てだと喝破できないといけません。ホントにやる気ならとっくにやってますから。

一方、野党が必要な給付を主張するのはむしろ当然ですし、野党は選挙前だけでなくとっくの昔から「十分な補償」を主張していました。

✅消費税を19%にしたい自公政権
✅消費税が5%になる立憲野党

あなたはどちらを選択しますか。

※めっちゃわかりやすいアンケート結果を貼っておきます。人権を擁護する気がないと公言するにも等しい自民党と、アンケートに回答することすらしない(できない?)公明党、日本維新の会。
各政党の回答原文はアンケートを実施した国際人権NGOヒューマンライツ・ナウさんのサイトでご覧になれます。

🐣<用語解説>🐣

※立憲野党…立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわ新選組の4党を指してよく用いられる言葉。この4党は「共通政策」実現の合意を締結しています。詳細はこちらをどうぞ。

今回の選挙では立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわ新選組のいずれかに投票しておけばOKです。
なお、4党の違いについては少し古い記事ですが例えばこちらなどご覧ください。

⚠️注意!

今回の選挙では、立憲民主党に投票する方は政党名を省略せずに「立憲民主党」と書いてください!
「民主党」と表記してしまうと立憲民主党と国民民主党で票が按分されてしまいます。


なお、他の3党については「共産党」「社民党」「れいわ」の略称を用いても問題ありません。

☆議論できる立憲野党VS議論を避ける自公政権

自公政権の憲法53条違反は10/4に臨時国会が召集されるまで、なんと80日間にも及びました。
しかもこれは野党の要求する国会とは程遠い内容で、実質的な議論や審議はほとんど何もないまま国会は解散され、さらに岸田首相は選挙日程を早めて10/31としました。

急で間に合わなかったのか私の住む市では、告示どころか既に期日前投票が始まって2日めの昨日になってやっと投票券が郵送されてきました。
告示に投票券が間に合わないのは私は初めてでしたし、有権者歴の長いコぺルくんにとっても前代未聞のことだったようです。

投票券くらいならまだよいのですが、投票期間が短すぎるせいで在外投票に臨む方々には期日までに投票が間に合わない虞(おそれ)が生じており、中には高額な国際郵便の速達サービスを利用している方もいるそうです。
徹底的に議論から逃げて、そして有権者が熟考する時間のみならず投票の機会すら奪ってまで、自分たちに有利になることだけを最優先する岸田政権。「こんな人たち」にまともな政治などまったく期待できないと厳しく指摘しておきます。

…おっと、軽めの政治エッセイにするつもりが既に2500字に達しそうですので、今日はこの辺にします。
次もなるべく早くお逢いできるよう努めます。

最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

「自民党単独過半数割れ」という予測報道がされるようになりました。当然です。むしろそれでは足りません。必ずや自公維を合算しても過半数割れ(=政権交代)を実現しなければなりません。
とにかく選挙に行って投票率を上げましょう。立憲野党に投票して日本をアップデートしよう!またねー💕

🐣<併せて読みたい!>🐣
🍎私たちの生活はなぜ苦しいのか?アベノミクス9年間で何が起きたのかを多数のデータを引用して徹底検証!
あなたはこれを読んでも自民党に投票できますか?

アヤからの切実なお願い(資金面がピンチです)🙇‍♀️

休養期間が長かったので自業自得なのですが資金面がピンチです。
政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。選挙後も含め息の長いnote活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、サポート・カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️
PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/eRQDcBKOxC8YxqBW

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

Girls and Boys , Be Rational!
(理性的であれ!)

※市民と野党の共闘で日本を変えよう!


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代 #野党共闘 #私たちの選挙

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕