見出し画像

note大学に勉強系の部活動が発足!正式名称を決定するセレモニーを開催します✨

🍎2021/4/15内容を一部変更しました。


☆開式の辞

だだだだだだだだだだだだだだ

だんっ!

それではいよいよ!

note大学の新しい部活動の名前が決まりますよ~ (๑˃̵ᴗ˂̵)💕


というわけで、恒例となった副部長ゆずちゃんのパク…いえ、インスパイアでございます🙇‍♀️


改めまして、Hello Everyone!💕

Welcome to Naming Ceremony!✨

本日は、note大学「Study部(仮称)」の正式名称を決定する式典にご臨席を賜り真にありがとうございます🙇‍♀️

11日に部活動の発足を呼び掛けたばかりですが、早くも副部長のゆずちゃん、そして3人めのこまこまさんの入部希望により、部が発足できる見込みとなりました。本当にありがとうございます!🙇‍♀️


…私のネーセンの無さにより、まだ部の正式名称が決まっておりませんでした😭

しかし!こちらについても非常に良いアイデアを多数いただいておりますので、まずは全ノミネート3作品をノミネート順にご紹介して、最後に私の独断と偏見により正式名称を決めたいと思います!

※なお、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを見倣い、「Ladies and Gentlemen, Boys and Girls」という呼びかけはおこなっておりません。

画像1

☆note大学ゼミナール(byともきちさん)

エントリーNo.1 我らが図書部部長のともきちさん考案の、「note大学ゼミナール」です!

🐣<この名前の推しポイント!✨>🐣

🍎略称「ノゼミ」も使用可能!親しみやすい!

🍎ゼミナール、という言葉が大学っぽくてnote大学によくマッチする!

🍎それでいて遊び心もある!

「勉強するぞ!」という知的な感じと、オシャレさと遊び心が調和した、かなり良いネーセンだと思います!ともきちさん、ありがとうございました~!

画像2

☆use-study部(by🌸🍃桜風ひよこ🐣先生

エントリーNo.2 なんとこの春に高校生になったばかり!フレッシュnoter🌸🍃桜風ひよこ🐣先生考案の、「use-study部」です!

🐣<この名前の推しポイント!✨>🐣

🍎学校の勉強を「useする(活用する)」というコンセプトが前面に出ている!

🍎世間の「勉強(Study)」という言葉に対する悪いイメージを拭うキャッチーなネーミング!

🍎「〇〇部〜中学・高校の意味のなかった勉強を、意味あるものに〜」というサブタイトルつき!

note大学外からのエントリーです!こんなに真剣に考えてくれて嬉しいです!さすが高校生、コペルくんの灰色の脳細胞では考えつけないネーセンです💦ひよこ🐣先生、ありがとうございました~!

※この新バージョンのプロフィールがとてもかわいらしい雰囲気で、思わずパク…いえ、インスパイアしてしまいました🙇‍♀️こちらです!本日4/13に更新したばかりなので、既読の方も皆さまぜひご覧ください✨

画像3

☆ライフハッカー部(byねむりん🎈さん

早くも本日最後でございます!🙇‍♀️

エントリーNo.3 noteを始めて1ヶ月!またまたフレッシュなnoter、失恋メテオでおなじみのねむりん🎈さん考案による「ライフハッカー部」です!

🐣<この名前の推しポイント!✨>🐣

🍎ライフハックとは…「人生を効率的に・豊かに過ごすための工夫」!

🍎「ライフ」と謳うことでゴリゴリの勉強感が薄れキャッチーな仕上がり!

🍎「人生」「生き方」を考えたい方が誰でも気軽に参加しやすいネーミング!

…こ、これは…またまた斬新なアイデアの登場です!✨私のこちらの記事を深く読み解き、「人生をより豊かに」という重要な主題を提示していただきました!ねむりん🎈さん、ありがとうございました~!

画像4

☆休憩タイム(選考中)

それでは、厳正なる選考を開始しますので、休憩がてら、こちらの記事で今一度「Study部(仮称)」の発足趣旨など振り返りをお願い致します💕

………


全力ニートな女の子

(休憩してるイメージ)


……


…………


………………


お待たせしました!それでは、栄えあるnote大学勉強系の部活動、正式名称の発表です!!


画像6


☆正式名称と決定理由

以下のように決定します!

(※2021/4/15内容を一部変更しました。)


画像7

🍎名称:Study部(※)

🍎愛称:note大学ゼミナール(ノゼミ)、use-study部、ライフハッカー部

(※)名称について、表記は英語(大文字・小文字の別を問わない)の他、カタカナでもひらがなでもハングルでも何でも可とする。

画像8

🐣<理由(言い訳)>🐣

…結局(仮称)を取っただけかい!と暴動が起きそうになってると思いますが、言い訳させてください🙇‍♀️

🍎3つともすばらしいアイデアで、一つに決めるのが難しかったです!ごめんなさい!🙇‍♀️

もうこれがすべてです。発案者3名には本当に感謝しています。3人とも「名誉顧問」に就任していただきたいくらいでございます🙇‍♀️

もう一つの理由は大したアレではないですが、強いて言うならば、私は天邪鬼(あまのじゃく)なところがあるので、むしろゴリゴリに勉強っぽいイメージを出してでもなお勉強の楽しさを伝えていきたい、と思ったということがあります。

3人からのアイデアを考えるうちに、よりしっかりと部活動を通して何を伝えていきたいか、何をしたいかをより深く考えるきっかけになりました。それは私の中ではホントに有意義なことだったので、深く感謝申し上げます🙇‍♀️

せっかく出していただいたアイデアは「愛称(ニックネーム)」として定め、キャッチコピー的に、あるいは部活動の趣旨説明やコンテストなど実施の度にアナウンスしていければと考えております。発案者3名の名も永遠にnoteの、いえ人類の歴史に刻まれていきますので、どうかそれでご理解賜りますようお願いいたします🙇‍♀️(いや逆に重いわっ!😝)

画像9

☆閉式の辞

以上をもちまして、Naming Ceremonyを閉式と致します。

引き続き事務連絡です。

🍎おかげ様で、Syudy部は正式に発足しました。ありがとうございます!

なにぶん、初めてのことばかりなので、皆さまご指導ご鞭撻を引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

🍎部員も引き続き、絶賛大募集です。入部希望の方、ご興味がある方はぜひこちらの記事をご覧ください🙇‍♀️

🍎Study部の部員紹介はこちら!世界初、部員紹介なのにとても勉強になる記事です笑😝

🍎Study部の共同運営マガジン。選りすぐりの記事をどんどんぶっこんでいきますのでフォローお願いします!


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信、部とnote大学全体の発展に尽力する決意ですので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー💕


🍏「Study部」以外の部活動についてはこちらをどうぞ。

🍏部活動に入るにはサークル「note大学」のメンバーであることが必要です。note大学そのものについては例えばこちらなどをご覧ください🙇‍♀️

🍏note大学恒例第16回フォロバ企画!120人の学生からフォロバされるチャンス!4/17(土)24時まで。

🍏「素数」や「自由電子」のようにカッコよく生きていきたい!


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#フォローしてみて

🍏学校やテストにとらわれない勉強はめっちゃ楽しいし人生・生活に役立つ!

We love note and studying!💕

勉強は楽しい



この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕