見出し画像

短編小説 え、俺日本一だっての秘密(1893字)

びっくりしちまったよ、俺が日本一だって、世の中どう転ぶか分かんねぇもんだ。
若い頃から放蕩の限りを尽くして、パチンコ、競馬、まあギャンブル全般、酒、風俗通い、塀の向こうには落ちなかったものの、ろくでなしの俺が、
本当かよ。
若い頃のキリギリス生活が祟り、気づけば、アリさんに追い越され、もう冬になっていた。
貯えも無く、食うや食わずで、逃げ込んだのが、老人介護施設の臨時雇いだった。
いや、正確には拾っていただいた、だな。
還暦間近の俺を救ってくれた介護の慢性的人手不足に悩む採用担当者さん、
ありがとう。
トレーニングウエアの様な制服に身をつつみ、初めての仕事はトイレ掃除、俺には娘はいないが、明らかに娘より若いかわいい子が指示する。
ここから、こうして、ああして、俺は掃除道具の入ったバケツを手に、
神妙に指示を聞く、トイレ掃除など小学校以来だ。
掃除が一通り終わり、かわい子ちゃんに報告点検を受ける。
「あれダメ、ここだめ、やり直し」
「はい、わかりました。」
俺は指摘事項を掃除して、報告。かわい子ちゃんは、
「ちゃんとできてない、位置が違う、やり直し」
報告。
「何回言ったら分かるの、こんな事も出来ないの、やり直し」
五回目のやり直しで便器を擦っている時だ、便器の水面に写る自身の顔から、雫が一滴落ちて、水輪になった不覚にも俺の涙だ。いい歳した親父が、かわいい子の仮面を被った底意地の悪い、くそ女に虐められ泣いている。
情けねえ。
七回のダメ出しでトイレ掃除は終わったが、その他、ああでもねえ、こうでもねえ、いびられ捲り、初日は終わった。
プライドも人格もズタズタ、歳じゃねえ経験だ、百も承知している、だが、
その夜は悔しくて枕を濡らし眠れず、翌日寝不足で出勤した。
老人相手の食事介助実習、噎せさせたり、食べこぼしさせたり、罵声こそ浴びなかったが、トレーナーの、あきれた白い視線は胸に突き刺さった。
午後は入浴介助、入浴希望者は大人数で大きなお風呂で、次から次へと洗体をして行く、見本を見せてもらって、俺は利用者女性の洗体を行った。
「うまいね、経験あるの」
トレーナーが言った。驚いた。もちろん経験などない、
「力が抜けてて、流れるようで早い、リズムがいい、恥ずかしがらない、いいよ、うまいね」
まさか褒められるとは、寝不足で力が入らず、それが良かったのか、
俺にもやれることがあったと、ひとまず安堵安心した。
どうやら、お風呂担当は介護の中では暑い、汗だらけ、忙しい、時間に追われると、敬遠される仕事らしい。
お陰様で居場所が見つかり俺は、次の日からお風呂介助女風呂洗体係になった。
むかしで言えば、三助である。仕事に在りついた俺は、日夜三助業にいや、老人女性の裸体をまえに、洗体介助業に励むのである。不思議なもので仕事となると性的なものは感じない、恐らく介助される女性もこっちに何も感じてない、ステージが違うのである。
三年が経った。
俺は洗体技術の高さから、尊敬される程になっていた。
ある日上司から、介護技術コンテストお風呂洗体部門に応募するとの話が合った。
どうやら動画を撮って応募するらしい、俺に断る理由などない。
間もなく、上司から地区大会通過の報があった。一か月後、施設長室に呼ばれた。ドアを開けると満面の笑顔の初めて話す施設長が居た。
「田島君、おめでとう。日本一だ。お風呂洗体部門優勝だ。おめでとう」
いきなり握手して来た。賞状と金メダルを頂いた。
びっくりだ、この歳で、日本一。うれしさより、正直、こっぱずかしい。
同時に、技術指導員として全国を指導して回らないかとの話があった。
これは、さすがに固辞した。俺が指導したらとんでもない事に成る。

後で気づいた事だが、俺の技術の原点は、若い頃から通った○○コ風呂からソープランドに至る長い特殊浴場の入浴経験から来ているのだ。
これは秘密だ。
ソープ嬢に案内されて、部屋に入る。中にお風呂と寝台がある。
ソープ嬢は、けだるく天気の話なんかして、客の脱衣をする。
スケベ椅子に座った客の体をダルイ感じで洗い始める、身の上話などを
しながら男の体をきれいに洗うと言うより形式的に気が入らず、力が入らない、滑る様な洗い。且つ速い、ここがポイントなのだ。後は、股間を使ったタワシ洗い、乳房を擦り付ける洗い、この辺から気が入りだしマットプレイに続くのだが、以後は関係ない。
ダルく、気だるく且つ速い、ここが極意なのだ。
もし俺が講師になって教えるなら、受講生全員ソープランドに送り込み、
体験実習させる、コツを飲み込むまで四、五回掛かるかもしれないが、体に染みついた経験は尊い。
こんな事出来る訳ないだろ、ね。
おわり














この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,315件

#文学フリマ

11,703件

よろしければサポートよろしくお願いします。励みになります。