エッセイ : レタス巻きとコンソメ味の溶き卵スープ(奥さんがいない時の僕の夕食料理)

今日は奥さんが、月1回の会社の女子会の日なので
夕食の材料を買いながら帰って来た。
ご飯は奥さんが炊いていってくれると言ったので、
おかずを用意すれば良いたけだった。

僕はレタスが大好きなので、レタスを沢山食べたくて、メニューはレタス巻きとコンソメ味の溶き卵スープにすることにした。

家に卵とコンソメがあるのは知っていたので、
スーパーに入ると、野菜コーナーに行き、レタスときゅうりとトマトをゲットした。次に合い挽き肉をゲットし、ミックスベジタブルをゲットした。
最後に僕が大好きなS&B食品さんの、赤い小さな缶に入ったカレー粉をゲットし、デザートのプリンを奥さんの分も合わせて2つゲットし、会計してもらい、奥さんが買って来た、折りたたみ式のマイ買い物袋に詰め、有料レジ袋を使わなかった。

家に帰ると、スープを作る鍋に水を入れて固形コンソメを入れた。
レタスは剥いだ大きなままの状態で洗い、水気を取った。
フライパンで合い挽き肉を炒め、ミックスベジタブルを入れ一緒に炒め、軽く塩胡椒して炒めた後、
カレー粉を入れ味付けして完成。
コンソメスープを温め溶き卵を入れ、少し固まってきたら火を止め、予熱で卵を固めた。
コンソメスープ味の溶き卵スープをスープ皿に入れた後、スライスしたきゅうりとトマトを入れて完成

テーブルに器に盛ったご飯と一緒に運び、食べ始めた。大きなレタスにご飯を適量のせ、合い挽き肉とミックスベジタブルのカレー粉炒めを、ご飯の上に適量のせ、レタスで包みレタス巻きにして食べると美味しい、と思った。
今回作ったスープは冷たくしても美味しいが、少し涼しくなったのでホットバージョンにしたが、温くても美味しいと思った。
最後にドリップした珈琲とプリンを食べ、本日の
夕ごはん終了となった。

レタス巻きだが、合い挽き肉とミックスベジタブルを味噌味で作っても美味しいです。
お勧めです。









#私のイチオシ

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,182件

#私のイチオシ

50,951件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?