見出し画像

【精神科】《マッチングアプリ》について。2月6日 2020年【画伯ちゃん通院記録その4】

画像1

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

2月6日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)


画伯ちゃん通院記録その4

~マッチングアプリについて~


過去にnoteに書いたこちらの記事↓

この記事から現在にかけてまで、主治医に一気に話した。
上の記事内および、記事以降の内容から抜粋して記す。

(マッチングアプリで出会った翌日の話を伝えているシーン)


(画伯ちゃん👦🏻)

マッチングアプリで出会った人と泥酔しながらチャットし続けたんです。
深夜に道端で帰れなくなって立ち止まったまま。

ハイスタンダード・おぎやはぎのメガネびいき・中島らも。
好きなものが似ていて興奮しながら。

すると不思議なんですけど、途中から適当に暇つぶしで相手してはいけない存在だと思い始めて、自分の障害や病気のことも話したんです。
でも相手はまったく引かなかった。理解があった。

自分のことを知られて終わると思ったのに。
本当を見せない方が短い点で考えれば、自分には都合よく進んだかもしれないのに。

そうしてはいけない何かがありました。

向こうは朝から仕事があるのに3時半まで絡んでくれた。

「久しぶりにわたしも楽しいよ」と言ってくれていた。

そんな人いままでいなかったから嬉しくて。
自分を受け止めてくれて、話をしてくれて聞いてくれて。

(主治医👩🏻‍⚕️)

いい子やんか。
その子だけじゃなく、いろんな人があなたを認めていたり、これからも出会っていくだろうけど。

今までの環境ではそう思えなかったんやね。


(画伯ちゃん👦🏻)

思えていなかったかもしれないですね...

それから、その人と数日にわたって連絡を取っていた頃です。

最近身に起こる、旧友との再開だったり、新しい出会いの強烈さ。
バンドや表現のリハビリのためにしてる、無から生み出す自分なりの練習。

それらが重なって時間足りなくて、頭壊れそうになり始めた。

先日話したように、現実感が薄れ始めたんです。


ある日のスタジオ帰りや、友達のライブ見に行った帰り道に泥酔していた時がありました。
もう"アルコールは控えるんではなく辞めなさい"と先生に言われていたのに。

ただ、そのことを話していなかったのに、マッチングアプリの人は「もう今日は飲むの辞めなさい」と止めてくれた。

通話やチャットもしてくれるから、帰り道の電車や人混みの不安もかなり少なくさせてもらっていました。

(主治医👩🏻‍⚕️)

めちゃくちゃいい子やんか。普通の感覚を持ってるねぇ!


(画伯ちゃん👦🏻)

ある予定の無い日。
ショートなnoteを書き溜めつつ、いろんな人とのやりとり、バンドの曲の再構成や初めての映像編集もしていたら、変な感覚が走って"やばい"と思ったのを最後に気絶寝みたいに意識が途絶えたことがありました。

途中で気が戻って、時間足りないから"全部仕上げないと!"と朝までずっとやってた。

やってはいるけど、その意識の裏では
すべてが嘘に見えてきていて、マッチングアプリの人、バンドが動き始めた事実、そんな何もかもが俺の空想か現実かわからなくなっていて悩むようになりました。

今は、この現在は本当ですよね?


(主治医👩🏻‍⚕️)

大丈夫よ。今は現実で合ってる。身体触ってみて。
ね?大丈夫でしょ。

(画伯ちゃん👦🏻)

はい。やっぱり現実ですよね。
よかった。今も夢っぽくて。

そんな日々の中で...やりとり続けていると...


マッチングアプリの人と会うことが決まったんですよ...!

先生!.........

(会った日のことは、後日書く予定。その日のエピソードまでを先生に伝えたところ...返答は以下...)


(主治医👩🏻‍⚕️)

あれ!その子も普通の感覚とすこし違うかもなぁ...笑
ただ小説みたいだね!どんどん小説みたいにドラマチックになっていくね。

すごいな。面白い。

(画伯ちゃん👦🏻)

まぁ、いつか先生のこともドラマチックにnoteにまとめますけどね。
ネットにアップするけど許してくださいね。先に謝っておきます。

すみません笑

今日はありがとうございました。

※結果!

・マッチングアプリで心を見せることはできた
・マッチングアプリで心に入ることはできた
・行動は人生をドラマチックにできるが、統合失調感情障害患者にとっては現実感の喪失にも繋がっていく

ここまで読んだあなたの孤独を埋めてあげる!コメントしてね♡

次回の診察はどうなることやら。

------------------
それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎PUNKバンドを結成!メンバー募集中です!

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベースさん、ギターさん、鍵盤さん募集しています!
(女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です)
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!