見出し画像

“〇〇に似てる”ってのは、手軽な誉め言葉ではないって話

🤳🏻やっぱり男性芸能人に似てると言われる話

随分前に男性芸能人(私自身は女性です)に似ていると言われても、
やっぱり嬉しくはない……という話を軽く記事に書いたんですが。
昨日もまた姉から、新ドラマに出ている男性俳優の方に似ていると(笑)

結構ストレートに「男性に似てるって言われても嬉しくない」って伝えてるんですけどね。
どうして何度も何度も言ってくるのか(怒)
何度も何度も……といっても、姉から男性芸能人に似ていると言われたのは、今回が初めてかな?
でも姉以外の人から、もうええわってぐらい、何度も何度も言われてきてる上、
先にも言った通り、姉にもそれで嫌な思いをしていることは伝えているので。
それでもなお言ってくるのは、一体どういうこと?
もはや嫌がらせですか?(爆)


そもそもよっぽどの美形……というか、中性的、
男性芸能人ならば「女性にも見えるよね」レベル、
女性芸能人なら「男性としてもカッコイイよね」レベル、
そのレベルでないと、「異性に似ている」と言われて嬉しい人って、いないんじゃないですかね。

今回は知らない方だったので、言われて調べてみましたが、今回も別に……(爆)
まぁ少なくとも嬉しくはないかな(爆)

男性芸能人で似ていると言われて、唯一嬉しかったのは“小池徹平さん”だけです(爆)
逆に言えば、唯一「嬉しい」と思われる小池徹平すごい(笑)
小池徹平さんに限っていうなら、下手な女性芸能人に似ていると言われるより嬉しいですね。


🤳🏻「似ている」という誉め言葉は難しい

「下手な女性芸能人に似ているより~」という話に関連して。
そもそも、この「〇〇に似てる」って、なかなか難しい誉め言葉?
(揶揄する目的で、あえて一般的にも微妙な認識の
 芸能人に似ているという人もいるでしょうが)
とにかく、安易に伝えていい話題ではないと思うんですよね。

自分自身としては褒めている、一般的にも“美人・カワイイ”“カッコイイ”と思われている芸能人を挙げたとしても、
“似ている”当の本人の好みじゃないことなんて、往々にして有り得ることですからね。

実際、かつてAKBが全盛期だった頃に、
言ってきた方々は皆さん誉め言葉として「〇〇に似てる!」と、
とあるメンバーに似ていると言われまくってたことがあったんですが、
私自身はそのメンバーの顔面を“カワイイ”と思ったことが一度もなかったので(爆)、
全然嬉しくないどころか、言われ過ぎて飽き飽きしていたのも相まって、本気で嫌でしたね(笑)

あまりに似ていると言われるもんで、
もういっそ、その人を好きになってしまうのが良いんじゃないかと、
たくさんその方の画像を見て、良いところを探そうとしたこともあったんですが、
……無理でしたね(爆)
最後までどこがいいのか1ミリも分からないままでした(めっちゃ失礼)


🤳🏻+で誉め言葉を添えたい

なんで、自分がこういう「似ている」話題で、嫌~な体験を散々してきているので、
基本「〇〇に似てますね」なんて言うことはほとんどないんですけど。
言うとすれば、「私、めっちゃ好きなんですけど!」とか、
「めちゃくちゃカワイイですよね!?」等々、
あくまで自分はその“似ている人”を好意的に捉えている、
この上ない誉め言葉であるってことを言い添えた上で伝えますかね……。
(まぁ、そこまでして伝えたいような話題でもないですけど(爆))

“似ている”以外でも、「背が高い」とか「痩せてる」とかも同じかなと。
そもそも↑の言葉だけだと、単なる事実確認でしかないですし。
それを言われても「はぁ……」としか返しようがないですよね。

なんで、これらのことも誉め言葉として伝えたいのであれば、
「背が高くて+素敵ですね」とか「スリムで+本当に憧れます」等々、
最上級に褒めてます!って言葉をプラスして言うべきかなと。
(あと、女性への“カッコイイ”は、大概の方にとっては誉め言葉にならんと思うので、
 「背高くてカッコイイ」は個人的にはボツです(爆)
 ここは“褒めている”ということ以外に何の意味も持たない、“素敵”を採用したいです)


取り敢えず、自分が男性ばかりに似ていると言われるのは、
目と眉の距離が近いからじゃね?って話でまとまりました。
だって別に骨格がゴツいとかは一切ないから。
なんならサンタクロースに毎年お願いしたいくらい、“顎”の存在を切望してますんで。

ま、とかく人を褒めるのは難しいというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?