見出し画像

これからの結婚相談所とは

世の夫へ
~妻の想いを知る為にも今起こっていることを
理解しましょう~
「夫婦関係には正解がない 
 夫婦の問題は世代問わず誰しもがぶつかること
 だからこそ、夫婦で話し合いましょう」

今回は「気持ちがスッと軽くなる夫婦円満心の伝え方セミナー」
を女性限定で
3日間行いました。

アンケートをもとに参加者は20代~70代まで
幅広くご参加下さいました。

どの年代の方も真剣に夫婦関係を
改善したい想いが強く
どのような方法を取れば良いかのか分からず
お一人で悩まれている方が
多くおられました。

夫婦関係には正解がない!


だからこそ、
「夫婦二人で話し合いながら自分たちに合った
最適な選択を見つけ出すしか方法がありません」

しかしながら、夫婦のどちらかが
消極的であれば話し合いすら出来ません。

そのような夫婦が世の中にどれ程多いのかと
改めて知る機会ともなりました。

女性はコミュニケーション能力が高く、
群れを作り守るという習慣が古代から備わって
いますが・・・

男性はと言うと
そのような集まりの場に行きたいけどプライドが
邪魔して行けない・・
参加すると自分が弱い人間ではないか
と思われる等々・・

女性側からすると到底理解できませんが
男性には男性の言い分もあります。

その辺りが上手くスムーズに事が運ぶと、
もう少し夫婦関係も良好なご夫妻が
増えるのではないかと私は思います。

では、男性の交流会参加
   男性のセミナー参加
をどのようにアプローチしていけば良いでしょうか・・

特に団塊世代の妻の思いはとても複雑であり
積年の想い(恨み)は想像以上のものです。

団塊の旦那さまへ
「会社を退職されたら新たな人生の始まりです。
今まで通り妻に頼るのではなく、自ら動きましょう。
自ら家の中でやるべき役割を認識しましょう。
妻が窮屈に感じない程度に適度に外出しましょう。」

一日家に夫がいるとどんな気持ちになるか、
相手側の視点で考えることも大切です。

では、
「今すぐ行動して下さい!」と
大声で叫びたいですが
今まで蓄積された行動や思考パターンを
変えることは非常に難しいことだと思います。

ですが、団塊世代の夫の意識が変化しなければ
妻は死ぬまで我慢です。

その我慢が70代世代には達成できたことだとしても
果たしてアラフォー世代
Z世代には我慢出来るのでしょうか?

即答で嫌です・・
この問題を少しでも良い方向に改善しなければ
40代50代の結婚は遠のく限りです。

特に再婚希望の方なら尚更
また、同じように家事負担が増えるようなら
再婚するより恋活して楽しみたい
とい方が増加中なのも
ご理解いただけるのではないでしょうか。


今後キャリア・マリッジ相談所は
入会希望の男性には特に
「女性から求められる家事の役割について」
現状とこれからの改善策をお伝えしようと思います。
結婚前から正確に意志の確認と
未来のパートナーとの役割への
意識を確認していきたいと思います。

これからの結婚相談所は良縁を運ぶだけではなく、
夫婦関係が継続できるように末永くサポートができる
プロのカウンセラーが責任を持って活動をサポートしていくことが
必要ではないかと思っております。


40代・50代・60代専門サロン

キャリア・マリッジ相談所は人生がより豊かになることを
応援しております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?