見出し画像

たぶん120デシベル|詩

ゴゴゴごごご五五五午後午後
トントントンカンカンカン
戯戯戯ギギギガリガリギーギー偽偽偽

私がスマホに文字を叩きつける時
文字化けした音が鳴り響いて
工事現場みたいにうるさい
たぶん120デシベル

車のクラクションの音は110デシベル
滝の音は90デシベル
セミの泣き声は70デシベル
掃除機の音は60デシベル
図書館の音は40デシベル
木の葉のこすれる音は20デシベル

人に心を刺された時の傷口の音は?
いじめられた人が泣き叫ぶ声は?
いじめている人があざけ笑う声は?

上司が理不尽に部下を怒鳴りつける声は?
親が子どもを殴る時の音は?
親が子どもにするおやすみのキスの音は?

友情が壊れる音は?
恋人たちが別れる音は?

亡き人を思い咽び泣く声は?
愛するペットを失った人の泣く声は?
愛する飼い主を失ったペットが鳴く声は?

赤ちゃんの産声は?
心肺停止を知らせる機械音は?

産まれる音も、生きる音も、死ぬ音も
全部うるさくて耳を塞ぐ

たぶん120デシベル

白糸の滝は何デシベル?

いかがでしたか☕️
少しでも楽しんで頂けたら感無量です。もうこの世に思い残すことはありません。嘘です。冷蔵庫の中に、まだ食べかけのところてんがあるからです。

私のページに立ち寄ってくださる皆さま、ぜひご自分の大好きな飲み物と、お気に入りのおやつを口いっぱいに頬張りながら、これからも言葉遊びを楽しんでいってください。おやつには致死量の砂糖を使うのがお勧めです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


#詩 #ポエム #言葉 #エッセイ #創作 #登山 #自然 #写真 #植物 #白糸の滝 #いじめ #恋愛 #ペット #滝 #暴力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?