見出し画像

いいチームづくりは相互理解から。GC編集部メンバーで価値観シェアを行いました!

メンバーそれぞれが幸せに働き、協力し、いい仕事をする。
ざっくりとしていますが、そんな働き方が出来たらとても素敵だと思います。それを叶えるためには、メンバー同士の「相互理解」も大切な一要素ではないでしょうか。

先日、GC編集部のメンバーで相互理解のための価値観ゲームを行いました。
GC編集部が発足して1年半、チームとして100本超のコンテンツをお届けしてきました。前回の編集部紹介からメンバーの入れ替わりもありましたので、「人生で大切にしたい5つの価値観」の結果を交えながら改めてご紹介したいと思います。「中の人」7名それぞれの役割や価値観から、人柄を感じていただけたら嬉しいです。

GC編集部メンバーがもつ5つの価値観

佐藤政也の自己紹介

画像1

2015年中途入社。事業推進部所属。インハウスエディターとして、メディア運営、コピーライティングや採用広報を担当。
GC編集部の編集長。企画、ライティング、編集を担当。趣味はヨガ、銭湯、美術館巡り。
Twitter:@ux_market/ note:https://note.com/ux_design

担当コンテンツ
他社様へのインタビュー、GCOBインタビュー、「20代でやりたい事がないとダメですか?」等

人生で大事な価値観

画像2

コンテンツを作るのが好きで、手を動かして実験や試行錯誤し続けたいと思い「創造性」を選びました。「リーダーシップ」は、人の上に立つ事ではなく自分の人生の選択権は自分で持っていたい、という意味で大事にしたいです。健やか、穏やか、よりよく生きる、など「ウェルビーイング」の価値観を大事にしたいので、「正直」、「自由」、「心地良さ」を選びました。

noteを読んで下さる方に一言
いつもGCストーリーのnoteを読んで下さりありがとうございます!
「“ふつう”をやわらかくするメディア」をコンセプトに僕たちは「答えよりも問い」を大事に運営を続けてきました。最近ではライブ配信による公開企画会議など実験的な取り組みにも、挑戦しています。
「よりよく生きるとは?」「幸せとは?」「いい組織とは?」皆さんに楽しんでもらえるコンテンツ作りを心掛けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

鳥居有葉の自己紹介

画像3

2018年中途入社。サービスプロモーショングループのコンプラ担当。
GC編集部では企画、ライティング、4コマ作成を担当。趣味は漫画を読むことと、クロスバイクでのサイクリング。
note:https://note.com/kakitsuzuru/

担当コンテンツ
「ここが変だよ、GC4コマ。」、女川研修イベントレポート

人生で大事な価値観

画像4

「挑戦」と「つながり」はセットで捉えています。つながりを大切にして発信をしながら挑戦し続けたいです。「幸せ」は、「幸せだなぁ」とじんわり感じるタイミングを人生の中で多く持ちたいイメージ。「個性」はつながりと挑戦を考えた時に大事にしたい価値観で、自分の得意や個性を生かせる場所で挑戦したいと思っています。「健康」はそれらすべての価値観の土台にあるもので、最優先だと思っています!

noteを読んで下さる方に一言
読んでいただき有難うございます。人に読んでいただくのは、相変わらず照れます。わかりやすく、読んだ後はちょっとご機嫌になれるような記事を作れるよう、邁進します。

櫻庭実咲の自己紹介

画像5

2019年新卒入社。事業推進部所属。
編集部では企画、ライティング、編集を担当。趣味は読書。
Twitter:@misakichi_gc /note:https://note.com/nuruinemuri

担当コンテンツ
社内文化紹介、選考卒業生インタビュー、イベントレポート等

人生で大事な価値観

画像6

人生の「偶発性」を必然のように楽しみたいなと思っています。偶然が作り出す人や出来事のつながりを大切にしたいです。「調和」は一人ひとりが輝いた結果、美しくバランスが取れているイメージです。行動も大事ですが、「思考」は手放したくないと思っています。「信頼」を大切にした関係性の中で、「喜び」に満ちた人生を送りたいです!

noteを読んで下さる方に一言
いつも読んでくださりありがとうございます!コンテンツに反応をいただけることが、毎回奇跡のようにありがたく感じています。分かりやすい「答え」を載せないメディアですが、「問い」を大切にみなさんと一緒に「幸せ」「組織」「関係性」などについて深めていけたらなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。


熊谷怜史の自己紹介

画像7

2018年中途入社。サービスプロモーショングループのデザイナー。
GC編集部では、写真撮影、コンテンツのアートディレクションを担当。趣味はサッカー観戦と工作。
Twitter:@kuma_c_1209

担当コンテンツ
「20代でやりたい事がないとダメですか?」、GCOBインタビューGCnote勉強会

人生で大事な価値観

画像8

戦いや勝負があまり好きではなく、自分自身「寛容」でいたい思いがあります。戦いを避けるために、「知性」や「専門性(プロフェッショナル)」を身につけたい。「違いをつくる」にも繋がりますが、どっちが強い弱いというより、みんなそれぞれ違った役割がある社会だと捉えていて、「信頼」で繋がっていけたらいいなと思っています。

noteを読んで下さる方に一言
GC編集部のコンテンツが読者にとって新たな気づきやきっかけになれたらうれしいです。

髙橋啓花の自己紹介

画像9

2018年新卒入社。サービスプロモーショングループのデザイナー。
GC編集部ではデザイン、写真撮影を担当。趣味は海外旅行や離島巡り。

担当コンテンツ
選考卒業生応援企画、GCnote公開Mtg告知

人生で大事な価値観

画像10

「(心の)豊かさ」と「健康」は大前提ずっと大切にし続けたいと思っています。後は「遊び心」をもってわくわくしながら「行動」したいと思っていて、でも一人だと楽しくないので誰かと「共有」できる人生にしたいです。昔の自分なら違う価値観を選んだ気がしますが、今の自分にはこの5つがしっくりきます。

noteを読んで下さる方に一言
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。
ふと読んでみたくなるような、読んだ後は新しい発見がありわくわくしているような、素敵なコンテンツへの入り口作りを引き続き楽しんでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします^^

清川伸子の自己紹介

画像11

2009年中途入社。サービスプロモーショングループのデザイナー。
GC編集部ではデザインを担当。趣味はHIPHOP&ジャズダンス、スキンダイビング、寄席。

担当コンテンツ
常識を考え直すワークショップイベントレポート、「ふつうを問い直す」対談

人生で大事な価値観

画像12

並べてみると動物みたいだなぁと思いました(笑)「ビジョン」と「本能的」で悩み、最後に「本能的」を選びました。本能につながればビジョンは見えてくるものだと思っています。仲間と「協力」して、より大きく新しい宝島を「発見」して「喜び」たい!と、いつも思ってるかもしれません。「家族」は無条件に愛する大事な存在です。

noteを読んで下さる方に一言
読んでいただき有難うございます。
コンテンツに面白みと彩りをプラスできるよう、感性を磨いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

辺田美歩子の自己紹介

画像13

2010年新卒入社。事業推進部所属。プロデューサーとしてメディア運営を担当。採用広報責任者。趣味はコーヒーを淹れることや愛犬と散歩。
Twitter:@racisa_gC /note:https://note.com/mihoko_0

人生で大事な価値観

画像14

人生で「そうありたい」と思ったカードたちでした。誠実であり続けたい、一体感(チームワーク)が好き、愛を循環させたい、幸せが巡る世界でありたい、と思っています。「感情・エモーション」を選ぶかは最後まで悩みましたが、「感情」を無視しがちだからこそ最初に配られたのかもと思い「感情」を大切にしたいと思い残しました。

noteを読んで下さる方に一言
GCストーリーのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!
編集部一丸となり、より良いコンテンツをお届けできるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。


相互理解はいいチームづくりの始まり

今回「wevox value card online」を用いて、「山札から引いたカードと手持ちのカードを比べ、自分の価値観を5つ選ぶ」形式でそれぞれの価値観を表しました。ゲーム中に価値観の比較・検討が起きるなど、結果だけでなく過程にも相互理解のきっかけがありました。

ゲーム後の感想では
「自分の大事にしているものがくっきりした」
「自分自身に対する発見の機会になった」

など自己理解が進んだ声や、

「隣で仕事をしていても分かりきっていない価値観があった」
「似ているように思えても、毛色は違うんだなと思った」

など、相互理解の兆しになる発見もありました。

それぞれが大事にしたい価値観を理解しながら働くことが「メンバーそれぞれが幸せに働き、協力し、いい仕事をする」に繋がっていくと感じます。編集部一同、これからも読者の皆さまに良いコンテンツをお届け出来るよう精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。


今回利用した価値観ゲームはこちらです。

文・編集/櫻庭実咲       デザイン/清川伸子

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!デザイナーの髙橋です。趣味は海外旅行や離島巡り⛵
57
目の前の人たちの幸せに貢献することが自分の幸せに繋がる、そのために成長する=「貢献のための成長」という考え方を大切にしています。2018年2月よりフラット型組織へ移行。働きがいのある会社ランキング5年連続入賞。ホワイト企業大賞「大賞」受賞。http://gc-story.com/