見出し画像

【採用情報】東京で正社員を募集します


こんにちは。合作株式会社です。

合作株式会社は現在、鹿児島県大崎町を中心に活動をしていますが
今期は東京拠点を活性化させるため
今回は、新規での正社員の募集を行います。

①事業共創チーム配属
A :企業版ふるさと納税 担当ディレクター (業務 :法人営業・制度設計)
B :地域おこし協力隊 担当ディレクター (業務 :制度設計・採用支援)


②クリエイティブチーム
C:制作ディレクター(資料デザイン作成、イベント運営、全体企画調整)

※どちらも雇用形態は、正社員・契約社員。
それぞれでの募集になります。



業務内容 

A :企業版ふるさと納税担当ディレクター


・自治体と企業との共創事業企画提案(課題解決・サービス開発・実証実験)
・首都圏を主とする企業に対する法人営業・リード獲得・資料作成
・自治体側の制度設計

●業務の背景

企業版ふるさと納税は、地域に数百億円規模の資金を還流する重要な施策です。同時に、企業にとっては社会貢献や環境課題対策にもなる有効な”投資的寄付”と考えられています。しかし、まだまだ認知は進んでおらず、これから活用が数十倍に膨らんでいくことが予想されます。

私たちは、鹿児島県大崎町を中心として、これまで約5億円の寄付マッチングをサポートしてきました。その資金は「自治体と企業が連携する新たな環境課題の解決」に寄与しています。新しいお金の流れが、これまでには成立しえなかった公民連携=合作をカタチにしています。

今回募集するディレクターの仕事は、主に企業版ふるさと納税を検討してくださる首都圏の企業への法人営業です。基本的には東京に常駐し、重要な交流イベントや会議に参加したり、問合せをいただいた企業に出向きながら、交渉・マッチングにつなげていきます。

●業務の始め方・入り方

一般的な法人向け商品・サービスの営業とは異なる部分があるため、ご自身の経験に照らしながら必要なノウハウを学んでいただくことになりますが、4名のチームメンバーとともに相談しながら進めていきますのでご安心ください。

まずは、起点となる鹿児島県大崎町の取り組みを現地で学んでいただき、制度全体の仕組みやステークホルダーの立場、ビジネスモデルを理解していきます。また、寄付事業のテーマであるサーキュラーエコノミーや資源循環、廃棄物処理、生ごみの堆肥化など環境分野に関する知識も自然と身につきます。環境課題を企業目線と行政目線の両方から捉えられる、非常に珍しい仕事です。

その後、合作としてサポートする他の自治体でも同様に、コミュニティ医療、森林資源管理、防災、スポーツなど様々なテーマで「自治体と企業の連携事業」を企画し、課題解決の仕組みを生み出していきます。これまでになかった事業ばかりですので、うまくいかないこともたくさんあります。そのぶん、刺激的で合作らしい事業共創の現場が経験できると思います。


B :地域おこし協力隊担当ディレクター の業務 

・地域おこし協力隊及び地域プロジェクトマネージャー等の制度設計
・自治体職員向けの研修・採用支援コンサルティング
・その他、制度設計にかかる官庁、都道府県、市町村へのコンサルティング支援
・上記に付随する資料作成
※Bの担当のみ、東京or福岡の勤務は可能

●業務の背景

「地域おこし協力隊」は、全国でよく知られた人的支援制度です。チームメンバーの多くはこの制度の設計や受入の経験が豊富で、精通しています。特に統括の西塔大海はこの分野で国のアドバイザーをしており、全国で研修や採用支援業務を十年以上にわたって実施してきました。

今回の募集に際しては、制度全体を本気で活性化していくため、ノウハウをしっかりと継承し、仕組みにしていける方と一緒に汗を流したいと思っています。その覚悟のある方はぜひ!というとハードルが上がるように感じる方もいるかもしれませんが、決して難しい仕事ではありません(私はそう思っています)。日本語が書けて、素直に学ぶ姿勢ができていればどなたでも大歓迎です。

●業務の始め方・入り方

制度設計にかかわる自治体との連絡調整や、議事録作成、リサーチ業務、アイデア出しなどから始まります。大切なのは、ミーティングをいかにワクワクしながら、有意義なものになるよう準備できるかです。また、全国各地で行われる研修や自治体支援の現場にも出張することになります。当初は秘書的な役割や事務が中心になりますが、実務を通して制度全体を理解し、生のノウハウを学んでいただきたいと思います。

●こんな人に適性あり!

制度の当事者である地域おこし協力隊OBや、協力隊受入業務の経験者が最も適しているかと思います。その点では、自治体や団体・NPOの職員、地域団体職員からのキャリアチェンジは大歓迎です。この業務は私たちにとって、地域を愛し、その未来を信じる熱量の高い方々との合作だと思っています。そこに共感してくださる方と、ぜひ一緒にチャレンジしたいと思います。

私(西塔)は協力隊制度を通して、孤軍奮闘する公的機関の方々を勇気づけるとともに、協力隊として地域に飛びこんでくる人材には成長と挑戦の機会を、地域には挑戦から応援が生まれ続ける循環をつくり出したいと願っています。単なるまちおこしをしたいわけではなく、お題目の課題解決を追い求めているわけでもありません。人口急減社会のなかで、それでもここに幸せのかたちをつくりたいと考えています。

私たちと一緒に、ぜひ合作しましょう!


※”制度設計”とは、各自治体ごとの目標・課題に合わせて、最適な活用方法とルールを設計、つまり”言語化する”ことを指しています。

※西塔連載『地域おこし協力隊のトリセツ』はこちら https://turns.jp/60041

※本人の希望も加味し、ステップアップするため異動もあります。



C:制作ディレクター(資料デザイン作成、イベント運営、全体企画調整)

※雇用形態は、正社員・契約社員。
※能力により業務委託も検討いたしますが、オンラインだけの働き方は不可。

●業務内容
・事業共創チームの資料作成サポート
・自治体の寄付集めに関するパンフレット作成
・企業様への提案のための資料作成/図解説明
・イベント企画と運営
・プロジェクトにおけるレポート・成果物冊子のディレクション

役員の鈴木と一緒に動きながら、クリエイティブチームのまとめ役をお願いできたらと思っています。
資料作成や裏方的業務を淡々としていくだけではなく
事業共創チームのサポートに入り、提案資料を一緒に作ったり、クライアントの打ち合わせに同席し
企画提案をしていったりと行う範囲は多岐にわたります。
とはいえ、いきなりはリズムが掴めないと思いますので、
鈴木と一緒に今動いている既存のプロジェクトに参加して、資料作りや制作物のディレクションをしていきましょう。
時に、報告会のイベント運営や、合作として主催するプログラム運営も行っていきます。

ゆくゆくは、新しいプロポーザル案件に提案していったりと、合作として貢献できることを見つけていきましょう。

Illustrator・Photoshopを使ってデザインができる方は、インハウスのデザイナーとして
イベントバナーや会社のブランディング、note/WEBなどの発信をお願いしたいと思っています。
上記業務も関わることも多分にあるので、制作物担当+企画推進として一緒に働けたら嬉しいです。

ローカルに関わる仕事をしてみたい、色々な視点のクリエイティブに関わりたい、という方は、刺激的な業務だと思います。


●業務の背景
今回の募集は、今後、合作株式会社の制作ディレクターとして中枢を担っていただきたくコアメンバーを考えています。合作は、合わせて作る会社です。さらに、作った価値を広めていくというミッションもあると思っています。アイデアを見える形にしていく合作できる人と今回は出会いたいと思います。もちろん、経験はないけど、それにチャレンジしていきたいという方も大歓迎です。

とはいえ、いきなり全てを任せた!ではありません。取締役の鈴木と一緒に、コンテンツを整理したり、事業共創チームの資料作り、合作としてのブランディングを考えていきます。ですので、PM(プロジェクトマネージャー)要素がありながら、ちょっとした作業を拾っていく人というイメージが近いです。
パワーポイントを使っての資料作成、打ち合わせでのアイデア出し、合作のSNSなどの発信、イベントのプログラム設計・運営など、幅広い業務があります。まずは得意・好きなところを軸に、オールラウンダー的な活躍をしていってくれる方がいたら大変ありがたいです。
クリエイティブチームは現在3名(全員女性)のメンバーがいますが、それぞれスキルはバラバラ。デザインができる彼女たちとの連携もしていく係になります。
※もちろん、あなたがIllustrator等を使ってバリバリデザインができる!という方なら、なお歓迎です。

●業務の始め方・入り方
大崎町SDGs推進協議会の資料作成サポートや、事業共創チーム(営業となる部隊)との打ち合わせから業務は始まっていきます。東京での勤務になりますが、各地域のことを調べながら、特徴はなにか、企画のポイントは何かを図解で表したり、キャッチコピーとなる文章を作ったりしながら制作していきます。
まずは合作が行なっている/これから行うことを理解いただき、合作のコンテンツを一緒に整理していきましょう。


●こんな人に適性あり!
広告代理店で制作担当だった、地方創生のプロジェクトで進行管理をしていた方が業務のイメージがつきやすいと思います。また、本業ではないが、複業・ボランティアで地域のプロジェクトに関わっている、ボランティアでNPOなどの支援をしている方も是非ご応募いただきたいと思います。フリーランスからの転身も歓迎です。まちづくりをしてみたいけど、プロポーザル案件だけではつまらない・・という方には、面白い業務が待っています。ワークショップデザインをしていた、アイデアソンに参加するのが好き、という方も歓迎です。

スキルは少しずつ身につけていっていただければいいです。
一番は、ちょっとやってみましょうよ、これこんな感じにしてみました、そのアイデアいいですね、などなど自分からボールを拾いにいったり、たたき台を喜んでつくれることだと思います。(取締役の鈴木はそのタイプ)。合作はどこからはじまるかを一緒に考えて、楽しんでいきましょう!


条件詳細はこちら

---------------------------

【業務開始】
2024年4月希望(応相談)。遅くても2024年6月からの勤務です。
採用面談後、個別に相談の上で決定します。

---------------------------

【雇用形態】
正社員・契約社員
※採用後、6ヶ月間試用期間あり(待遇は同じ/面談あり)
※鹿児島県大崎町など地方自治体への出張・研修あり
※今回、社員採用が優先となりますが、業務委託希望の方はその旨をお伝えください

---------------------------

【勤務地】
合作の東京事務所
シティラボ東京/最寄駅京橋駅
(〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン6階 )
※一部、オンライン勤務
※地域おこし協力隊担当ディレクターのみ福岡市勤務ができる可能性あり。要相談。

---------------------------

【勤務時間】9:30〜18:00 (調整中)

---------------------------

【給与】月給25万円/月〜(応相談 ※経験・スキルによる)

---------------------------

【福利厚生】
昇給、賞与、社会保険、夏季休暇、年末年始休暇、
研修受講サポート費(年間10万円)、PC貸与、交通費補助(上限あり)

---------------------------


【事業共創チーム必須条件】
・たいていの物事を面白がれる
・だいたい機嫌がいい
・日本語が書ける
・誠実で素直


【クリエイティブチーム希望条件】
・たいていの物事を面白がれる
・だいたい機嫌がいい
・言い換えが得意
・アイデア出しが苦ではない
・誠実で素直

--------------------------

【歓迎条件】
以下の条件を満たす方を優先的に採用したいと思います。
・新しいテーマや仕事を学ぶ時の自分なりの型がある
・一緒に働くチームへの敬意と貢献意欲が高い
・パワポ資料作成が人よりちょっと得意
・レスポンスの速さには定評がある
・Slack、Googleアプリが使える
・自治体との業務経験
・自治体での業務経験
・募集業務に関連する職歴

---------------------------

【応募・〆切】


職種ごとにフォームが異なります↓

事業共創チーム   https://forms.gle/XNZMBTMtjMzgXesk6

クリエイティブチーム
  https://forms.gle/1PDnfx9iJeU3oW2Q7


 〆切  :2024年2月14日(水)23:59 
 ※ただし、まれに採用決定者がでた場合、締切が早まることがあります

---------------------------

【応募・選考】

①書類選考
※面談の調整連絡は、応募受付後1週間以内にご連絡します。

②1次面接(オンライン)
※2次選考に進む際、簡単な課題が出る場合があります(個人で内容は変わります)

③2次面接(リアル)
都内または福岡で調整します

④選考
2月末〜3月10日までに決定予定。

---------------------------

【問合せ先】
応募フォーム内に記載しております。
※採用問合せ、の件名でお問合せください

---------------------------

▼過去の募集ページ(参考)

過去の採用メッセージです。
https://note.com/gassaku/n/n10d5daa48939

---------------------------

▼皆様のご応募お待ちしております

事業共創チーム   https://forms.gle/XNZMBTMtjMzgXesk6

クリエイティブチーム
  https://forms.gle/1PDnfx9iJeU3oW2Q7

https://gassaku.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?