見出し画像

ジャニーズファンの呼び名を解説しながらライブの魅力を語る

アラシック、エイター、セクラバ、
ティアラ、ジャスミン。

何の事だと思いますか❓


これらは、ジャニーズに所属する各グループのファンに付けられた呼び名です。

ジャニーズは、グループのファン達の総称として、公認、非公認、両方ですが、それぞれ名前が付けられています。

以下、ファンネームとします。

その中でも特に有名なファンネームについて、それぞれの呼び名と由来、ファンである私が感じたライブの魅力を綴ります。

ジャニーズに全く関心が無い方でも、こんな呼び名があるのね…と読んでいただけたら、嬉しいです✨

嵐🎤アラシ

まずは、今年いっぱいで休業すると言われいる嵐。

💡ファンネーム「アラシック」

他には「アラシアンズ」「嵐ファン」がありますが、
アラシックが有名です。

2006年リリースのアルバム「ARASHIC」から由来が来ており、この単語には「嵐らしさ」の意味が込められてると、ファンの間で言われているようです。

「嵐+sick」で嵐に病みつきという意味もあります。

しかし櫻井翔くんが「みんなアラシックって言うけど、僕ら1回も言ったことがないから(笑)」と発言。
どうやら、嵐公認ではないようです💦

私が嵐のライブに行っていた頃は、まだ今みたいに勢いがない時期で(失礼💦)チケットが簡単に取れていました。

今のような人気ぶりは、全く想像できませんでした…。

嵐のライブは、デビュー当初からエンターテインメント性が素晴らしく、ファンは年齢関係なく楽しめると思います。

関ジャニ∞🎤カンジャニエイト

💡ファンネーム「エイター eighter」

ファンネームとして一番有名ではないでしょうか?

元メンバーの渋谷すばるくんが名付け親ですので、
メンバー公認、公式ファンネームです。

ファンクラブ会員証の裏面には、
「EIGHTER NUMBER (会員番号)」
「EIGHTER NAME (会員名)」

と記載されている程、馴染んでいます。

関ジャニ∞のライブでは必ず実施される、
メンバーの村上信五くんからの呼びかけに、ファンが声援で応えるシーンがありますが、
そこでは男女に分かれて声援を求められます。

👦「女eighter、声出てるかー⁉️」

キャー‼️💖💖💖

ここまでは誰もが想像出来ると思いますが、

👦「男eighter、声出てるかー⁉️」

うぉぉぉーー‼️‼️‼️

男性ファンだけが声援送ると、迫力が半端ないのです。

また、ライブの終わりにメンバーがファンに向かって、

「eighterーーー‼️」

と叫ぶのです。

それを聞くと、胸にジーンと来る物があります☺️

こういうところが、関ジャニ∞ライブの醍醐味と言えるかもしれません👍🏻

関ジャニ∞のライブといえば、会場のエイター全員が隣の席の人と手を繋ぎ、メンバーの横山裕くんの掛け声の元に、エイターが冷やかしのような「ヒュー」を合いの手で入れる、お約束の締めがあります。

横山「俺たちが〜」エイター「ヒュー❗️」

横山「最高で〜」エイター「ヒュー❗️」

横山「最強の〜」エイター「ヒュー❗️」

横山「関ジャニ〜」

メンバー&エイター全員「エイトぉ〜〜‼️‼️」

とみんなで叫びながら、最後に繋いだ手を空に掲げて終わるという、通称「手繋ぎ演出」。

メンバーとファンが全員一体となって終わる、というコンセプトです。

この演出を実行しないと、ライブが終わったという感じがしません。

今後コロナのせいで、この締めが無くなったりしたらどうしよう❓という不安が😱

SexyZone🎤セクシーゾーン

💡ファンネーム「セクラバ」

SexyZoneファンの呼び名は、
「Sexy Lovers」の略で「セクラバ」です。

元々は「Sexy Girls」セクガル、(男性の場合は「Sexy Men」セクメン)と呼ばれていましたが、
男性ファンがどんどん増えてきたことをきっかけに、性別の垣根を捨てた「Sexy Lovers」(セクラバ)へ改名されています。名付け親はメンバーの中島健人くん。

グループ名はジャニー喜多川社長が「マイケルジャクソンのセクシーさ」をイメージして名付けたことが由来となってます。

正式にはSexyZoneの「x」「y」は赤色で表記されています。

数学の方程式において「x」「y」はどの数字にも変化できる、何にでも変化できるという意味が込められています。

SexyZoneのライブは、メンバーの誰か1人が間違ったり勘違いしてしまった発言をした時、鋭いツッコミは絶対無く、さりげなく突っ込むような感じで、周りのメンバーのフォローの仕方が優しすぎるのです💖

それぞれ、メンバーに対する愛が溢れてます。
それを見たファンも、ほんわかした気持ちになれます。

メンバーの菊池風磨くんの歌い方や仕草が、元KAT-TUNの赤西仁くんとそっくりだと言うことで、
一時期、赤西くんファンからセクガルになる人が多かった、と見受けられます。⬅️私もその中の1人。

実際に風磨くんのソロライブに参加した時、赤西くんが乗り移ったんじゃないか❓と思うくらい、歌声も似ていました。

King & Prince🎤キングアンドプリンス

💡ファンネーム「ティアラ」

ファンの呼び名は「ティアラ」で、現在病気療養中である岩橋玄樹くんが、デビューイベントを行った際に決めたものです。

King&Princeのロゴの「&」の上にある王冠を別の言い方にしたのが由来となってます⬇️

画像1

元々、King&Princeは二つのユニットに分かれていて、平野紫耀、永瀬廉、高橋海人の3人からなる
「Mr.King」

岸優太、岩橋玄樹、神宮寺勇太の3人からなる「Mr.Prince」
この2つが合体して、King & Princeとなりました。

「キング(王)とプリンス(王子)の戦い」を意味していて、お互いが火花を散らし切磋琢磨していくようにという意味が込められています。

SexyZoneと同じような方向性でデビューしたキンプリ。

それぞれのグループの魅力は違いますが、キンプリのライブは、とにかくメンバー全員ピュア。

キラキラしていて、弾けんばかりの笑顔満載。
夢の国へ迷い込んだかのような、そんな錯覚に陥ります。

ライブのセットも豪華なんですよ✨
王宮をイメージしてるような、王子様が迎えに来たよ、って言われてるような😍

今のご時世、夢物語をイメージ出来るような演出って大事だと、改めて思います。

ティアラの皆さんも、みんなキラキラ感が凄いです✨

ジャニーズWEST🎤ジャニーズウエスト

💡ファンネーム「ジャスミン」

ファンの呼び名は「ジャス民(ジャスミン)」で、
「ジャニーズWEST民族」の略です。

メンバーが全員関西ジャニーズJr.出身で、グループ名に「ジャニーズ」と付くのは関ジャニ∞以来ということで、関ジャニ∞の弟分とも言えます。

ジャニーズWESTのデビューまでは珍しいもので、
中間淳太、桐山照史、重岡大毅、小瀧望の4人で最初デビューする予定だったところ、
本人たちがジャニーさんに、濱田崇裕、藤井流星、神山智洋、を含めた「7人でデビューしたい」と直談判し、
デビューに至っています。

ラジオ番組のファンからの投稿でメンバーが決定したもので、ジャスミンの花言葉が「ずっとあなたについていく」ということから由来しています。

😓5グループ中唯一、私が生で見たことがないグループです。

関西独特の雰囲気が持ち味のグループ。
ライブは、絶対楽しいはず👍🏻

🎤一度は絶対ライブに参加してみたいところです。

ファンネームは便利

🌷以上、5つのファンネームの解説と、それぞれのファンが思ってるはず❓のライブの魅力を語ってみました。

💖ファンネームって、結構便利なんですよ👍🏻

Twitter等の自己紹介で、ジャニーズのどのグループのファンか?と言う時に、エイターです、とか、セクラバです、と言うだけで、すぐわかってもらえます。

また、ジャニーズのファンは、一つのグループに限らず、他グループのファンでもあったり、ファンの掛け持ちが多いのですが、

中には、掛け持ちしてる人とは友達になりたくない、ときっぱり断るファンもいます💦

ファンにも、色々な方がいます。


😞今はコロナ禍で、ジャニーズは全てのライブを中止しています。

再び、ライブ会場で声援を送れる日が来ますように…☺️



余談

他にもファンネームが付いているグループがありますので、簡単に紹介します。

Hey!Say!JUMP🎤ヘイ!セイ!ジャンプ
💡ファンネーム「とびっ子」「ジャンパー」

KAT-TUN🎤カトゥーン
💡ファンネーム「ハイフン」

NEWS🎤ニュース
💡ファンネーム「パーナ」

Kis-My-Ft2🎤キス-マイ-フット-ツー
💡ファンネーム「俺足族」

KinKi Kids🎤キンキキッズ
💡ファンネーム「図書委員」


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント、スキ、フォローを頂けると嬉しいです😊

Liraのサイトマップ⬇️


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)