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Udemy ベストセラー【Unity C# ゲーム開発 ヴァンパイアサバイバーズ風2Dローグライトゲーム開発講座】 講師上位3%のUdemy Businessにも登録されています。 初心者〜脱初心者の方向けに、ゲームの作り方やゲーム開発について色々な事を書いていきたいと思います!

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マガジン

  • キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方

    【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 を連載していきます!

  • 【Unity C#】2Dスライドパズル(15パズル)の作り方

    Unity C#スクリプトで作るスライドパズル(15パズル) の作り方についてのシリーズです。 スクリプトをほぼ1行ずつ解説していきます。 毎週更新で約5週分を予定しています。

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記事一覧

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #17 サウンド演出

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #16 ゲームリザルト

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #15 詰み状態判別

このレクチャーでは 消せるタイルがない、いわゆる詰みの状態に対応した処理 を作成していきます。 まずは 削除を伴う移動ができるタイルを返す関数を追加します。 移動…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #14 スコアとコンボ

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #13 モード遷移

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #12 タイル落下

それではこのレクチャーでは タイルを落下させる処理 を作っていきます 一番下のY座標を取得する関数まずは 落下させたいタイルの下側が空いているかチェックする関数を…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #11 タイル削除②

それではこのレクチャーでは 揃ったタイルを削除する関数 を作っていきます 削除可能なタイルを取得する関数まずは、MatchPuzzleSceneDirectorの一番下に フィールド全体…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #10 タイル削除①

それではこのレクチャーでは 隣接する同じ色のタイルを検索する関数 を作っていきます 今回はタイルを削除するために必要な関数を3つ作っていきます 同じカラーのタイル…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #9 タイルを戻す

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #8 タイル交換

このレクチャーでは 前回作った関数を使って、実際の2つのタイルの交換処理 を作っていきます。 Start関数の一番下にモードの指定を追加Start関数のタイル生成の下に最初…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #7 タイル交換下準備

このレクチャーでは タイル交換用の関数の定義 をやっていきます タイル交換用の変数を追加まずはMatchPuzzleSceneDirectorのGameMode gameMode変数の下に タイル交換に関…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #6 ゲームモード定義

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #5 複数のタイルを生成

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #4 タイルの移動制御

このレクチャーでは タイルの移動制御の処理 を作っていきます タイルの変数を定義タイル全体で使う変数を定義していきます using System.Collections;using System.Col…

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #3 タイルを1つだけ生成

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #2 スクリプト作成

このレクチャーでは 2つのスクリプトの作成と、フィールドの初期化 の処理を作っていきます TileController作成Assets > Tileを選択して Add ComponentからTileControlle…

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #15 詰み状態判別

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #15 詰み状態判別

このレクチャーでは
消せるタイルがない、いわゆる詰みの状態に対応した処理
を作成していきます。

まずは
削除を伴う移動ができるタイルを返す関数を追加します。

移動可能なタイルのリストを返す関数追加

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #12 タイル落下

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #12 タイル落下



それではこのレクチャーでは
タイルを落下させる処理
を作っていきます

一番下のY座標を取得する関数まずは
落下させたいタイルの下側が空いているかチェックする関数を追加します

// 指定されたタイルの1番下の空いているタイルのyを返す int GetBottomY(int x, int y) { // 返却するy座標 int bottomY =

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #11 タイル削除②

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #11 タイル削除②

それではこのレクチャーでは
揃ったタイルを削除する関数
を作っていきます

削除可能なタイルを取得する関数まずは、MatchPuzzleSceneDirectorの一番下に
フィールド全体から削除可能なタイルを返す関数
を追加します

// 全体から削除可能なタイルを返すList<Vector2Int> GetDeleteTiles(){ // 削除対象タイル List<Vector2

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #10 タイル削除①

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #10 タイル削除①

それではこのレクチャーでは
隣接する同じ色のタイルを検索する関数
を作っていきます

今回はタイルを削除するために必要な関数を3つ作っていきます

同じカラーのタイルがあるチェックする関数まず、MatchPuzzleSceneDirectorの一番下に
リストで指定された方向に同じカラーのタイルがあるチェックする関数
を追加します

// 指定された方向のマッチしたタイルを返すList<Vecto

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #8 タイル交換

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #8 タイル交換

このレクチャーでは
前回作った関数を使って、実際の2つのタイルの交換処理
を作っていきます。

Start関数の一番下にモードの指定を追加Start関数のタイル生成の下に最初のモードを指定する行を追加します

// Start is called before the first frame updatevoid Start(){ // フィールドデータ作成 fieldTiles =

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #7 タイル交換下準備

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #7 タイル交換下準備

このレクチャーでは
タイル交換用の関数の定義
をやっていきます

タイル交換用の変数を追加まずはMatchPuzzleSceneDirectorのGameMode gameMode変数の下に
タイル交換に関する変数を定義します。

GameMode gameMode;// 交換するタイルのインデックスVector2Int swapIndexA;Vector2Int swapIndexB;// 押し

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #4 タイルの移動制御

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #4 タイルの移動制御


このレクチャーでは
タイルの移動制御の処理
を作っていきます

タイルの変数を定義タイル全体で使う変数を定義していきます

using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class TileController : MonoBehaviour{ // タイルの画像リスト

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【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #2 スクリプト作成

【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #2 スクリプト作成


このレクチャーでは
2つのスクリプトの作成と、フィールドの初期化
の処理を作っていきます

TileController作成Assets > Tileを選択して
Add ComponentからTileControllerと入力して
New script > Create and Add
で新規のスクリプトを追加していきます

このスクリプトはタイルの移動や
消えた時の後処理等を後ほど書いていきま

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