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Udemy ベストセラー【Unity C# ゲーム開発 ヴァンパイアサバイバーズ風2Dローグライトゲーム開発講座】 講師上位3%のUdemy Businessにも登録されています。 初心者〜脱初心者の方向けに、ゲームの作り方やゲーム開発について色々な事を書いていきたいと思います!

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  • Unity C#基礎知識

    Unityで使うC#の基礎知識についてまとめました。

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    初心者向けに、Unityのインストールから初期設定までをまとめました

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記事一覧

5-4 enum(列挙型)の基礎知識

enum(列挙型)は、あらかじめ決められた複数の状態や、特定の値の集合を管理する際に便利な型です。 例えばゲーム中のモードや、プレイヤーの状態の判別をわかりやすく整…

5-3 const(定数)の基礎知識

const は、値を一度だけ設定し、その後変更できない定数を定義するためのキーワードです。 ゲーム開発では、変更しない値(例:最大HPやゲームのタイトル)を定義する際に…

5-2 変数の型と種類

このレクチャーを通じて、変数の宣言、初期化、そして操作方法を理解することで、より複雑なプログラムを効果的に書くための土台を築くことができます。 それでは、C#にお…

5-1 Unity C#スクリプトの基礎知識

このレクチャーでは、UnityでC#スクリプトを作成し、操作する基本的な方法を学びます。 C#はUnity開発で使用されるプログラミング言語であり、ゲームオブジェクトの挙動を…

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4-1 Unity オーディオの基礎知識

このセクションでは、Unityでのオーディオの作成と設定方法について学びます。 音はゲーム体験を豊かにし、プレイヤーの没入感を高める重要な要素です。適切にオーディオを…

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3-4 Imageオブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityのUIシステムを利用してImageオブジェクトの操作について学びます。 Imageオブジェクトは、ゲーム内でビジュアル要素を表示するために広く使用さ…

3-3 Button オブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityにおけるButtonオブジェクトの基本的な操作方法について学びます。 ButtonはUIの中核要素であり、ユーザーとのインタラクションに不可欠です。 …

3-2 Textオブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityのUIシステムを使って、Textオブジェクトの操作方法を学びます。 Textオブジェクトはゲーム内で情報を表示する基本的な要素であり、そのカスタマ…

3-1 UI作成

UnityのUIシステムを使って、ゲームにインターフェースを追加する方法を学びます。 UIはゲームで非常に重要な役割を果たし、プレイヤーの操作性や情報の提示に直接影響しま…

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2-9 シーンの基礎知識

今回はUnityでのシーンの操作について学んでいきます。 シーンをうまく管理することで、複雑なゲームやアプリケーションを効率的に構築することができます。 Unityにおける…

2-8 Colliderの基礎知識

今回はUnityでのColliderの操作について学んでいきます。 Colliderは、ゲームオブジェクト同士の衝突を検知し、物理的な相互作用を可能にする重要なコンポーネントです。 …

2-7 Prefabの基礎知識

今回はUnityでのPrefabの操作について学んでいきます。Prefabは、ゲームオブジェクトを再利用可能なテンプレートとして保存する機能です。 これにより、同じオブジェクトを…

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2-6 デバッグログの基礎知識

今回はUnityでのデバッグログの表示方法について学んでいきます。 デバッグログは、スクリプトの動作を確認したり、問題を解決したりするのに非常に役立ちます。 下準備今…

2-5 スクリプトの基礎知識

今回はUnityでの基本的なスクリプティングについて学んでいきます。 スクリプトを使うことで、ゲームオブジェクトに動きや挙動を追加することができます。 スクリプトの作…

2-4 コンポーネントの基礎知識

このレクチャーでは、オブジェクトとコンポーネントの関係について詳しく説明し、基本的なコンポーネントの役割や操作方法を学んでいきます。 コンポーネントとはゲームオ…

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2-3 ゲームオブジェクトの基礎知識

このレクチャーでは、ゲームオブジェクトの移動、回転、サイズ変更の操作方法を学んでいきます。 下準備Cubeを作成しておきます。 移動まずシーンビューでオブジェクトを…

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5-4 enum(列挙型)の基礎知識

5-4 enum(列挙型)の基礎知識

enum(列挙型)は、あらかじめ決められた複数の状態や、特定の値の集合を管理する際に便利な型です。
例えばゲーム中のモードや、プレイヤーの状態の判別をわかりやすく整理できます。
他にもバフやデバフの定義、難易度の定義といったまとまりを定義する様々な場面で利用できます。

enumの宣言このように定義することで、ゲームの各モードを状態として管理できます。
以下の例では、ボードゲームの状態を定義して

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5-3 const(定数)の基礎知識

5-3 const(定数)の基礎知識

const は、値を一度だけ設定し、その後変更できない定数を定義するためのキーワードです。
ゲーム開発では、変更しない値(例:最大HPやゲームのタイトル)を定義する際に役立ちます。

constとはconstは、プログラム内で固定された値を保持する変数を定義するために使います。
例えば、プレイヤーの最大HPや特定のゲーム設定など、変更されない値を安全に管理できます。

constの宣言const変

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5-2 変数の型と種類

5-2 変数の型と種類

このレクチャーを通じて、変数の宣言、初期化、そして操作方法を理解することで、より複雑なプログラムを効果的に書くための土台を築くことができます。
それでは、C#における変数の基本から詳細な使い方まで、一緒に学んでいきましょう。

変数とは変数とはデータを格納するための「いれもの」です。
プログラム内で使用するデータを一時的に保持する場所として機能します。

下準備空のゲームオブジェクトにVarTyp

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5-1 Unity C#スクリプトの基礎知識

5-1 Unity C#スクリプトの基礎知識

このレクチャーでは、UnityでC#スクリプトを作成し、操作する基本的な方法を学びます。
C#はUnity開発で使用されるプログラミング言語であり、ゲームオブジェクトの挙動を制御するために不可欠です。

作成方法プロジェクトから作成

プロジェクトビューで右クリックし、「Create」>「Scripting」から選択して新しいスクリプトを作成します。
GameObjectにアタッチするスクリプトは

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4-1 Unity オーディオの基礎知識

4-1 Unity オーディオの基礎知識

このセクションでは、Unityでのオーディオの作成と設定方法について学びます。
音はゲーム体験を豊かにし、プレイヤーの没入感を高める重要な要素です。適切にオーディオを設定し、効果的に利用する方法をマスターしましょう。

AudioSourceコンポーネントの追加AudioSourceは音を再生するためのコンポーネントです。
ヒエラルキーで右クリック、「Audio」>「Audio Source」

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3-4 Imageオブジェクトの基礎知識

3-4 Imageオブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityのUIシステムを利用してImageオブジェクトの操作について学びます。
Imageオブジェクトは、ゲーム内でビジュアル要素を表示するために広く使用されており、アイコン、背景、その他のグラフィカルなコンテンツを扱う際に非常に重要です。

Imageオブジェクトの作成ヒエラルキーでCanvasを選択し、「UI」>「Image」を選択して、新しいImageオブジェクトを作成

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3-3 Button オブジェクトの基礎知識

3-3 Button オブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityにおけるButtonオブジェクトの基本的な操作方法について学びます。
ButtonはUIの中核要素であり、ユーザーとのインタラクションに不可欠です。

作成ヒエラルキービューで右クリック、「UI」>「Button」を選択して新しいButtonオブジェクトを作成します。
フォントの追加無しで日本語を利用したい場合は、「UI」>「Legacy」>「Button」を選択しま

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3-2 Textオブジェクトの基礎知識

3-2 Textオブジェクトの基礎知識

このセクションでは、UnityのUIシステムを使って、Textオブジェクトの操作方法を学びます。
Textオブジェクトはゲーム内で情報を表示する基本的な要素であり、そのカスタマイズはプレイヤーの体験に直接影響します。

作成ヒエラルキービューで右クリック、「UI」>「Text」を選択して
新しいTextオブジェクトを作成します。
フォントの追加無しで日本語を利用したい場合は、「UI」>「Legac

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3-1 UI作成

3-1 UI作成

UnityのUIシステムを使って、ゲームにインターフェースを追加する方法を学びます。
UIはゲームで非常に重要な役割を果たし、プレイヤーの操作性や情報の提示に直接影響します。

Canvasの作成CanvasはすべてのUI要素の親となるオブジェクトです。
ヒエラルキーで右クリック「UI」>「Canvas」を選択して新しいCanvasを作成します。

UI要素の追加UIでよく利用する テキスト、ボタ

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2-9 シーンの基礎知識

2-9 シーンの基礎知識

今回はUnityでのシーンの操作について学んでいきます。
シーンをうまく管理することで、複雑なゲームやアプリケーションを効率的に構築することができます。
Unityにおけるシーンは、例えばタイトルとゲーム画面、リザルト画面
といった見た目や扱うデータがガラッと変わる単位がシーンになります。
それでは、さっそくシーンの作成〜遷移方法について見ていきましょう。

シーンの作成方法新しいシーンを作成する

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2-8 Colliderの基礎知識

2-8 Colliderの基礎知識

今回はUnityでのColliderの操作について学んでいきます。
Colliderは、ゲームオブジェクト同士の衝突を検知し、物理的な相互作用を可能にする重要なコンポーネントです。
それでは、さっそくColliderの基本的な使い方と操作方法について見ていきましょう。

ColliderとはColliderは、ゲームオブジェクトに物理的な衝突を検知するためのコンポーネントです。
Unityにはさま

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2-7 Prefabの基礎知識

2-7 Prefabの基礎知識

今回はUnityでのPrefabの操作について学んでいきます。Prefabは、ゲームオブジェクトを再利用可能なテンプレートとして保存する機能です。
これにより、同じオブジェクトを複数のシーンやプロジェクトで効率的に使用することができます。

PrefabとはPrefabは、ゲームオブジェクトをテンプレートとして保存し、再利用できるようにする機能です。
Prefabはプロジェクトビューに保存され、シ

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2-6 デバッグログの基礎知識

2-6 デバッグログの基礎知識

今回はUnityでのデバッグログの表示方法について学んでいきます。
デバッグログは、スクリプトの動作を確認したり、問題を解決したりするのに非常に役立ちます。

下準備今回は、空のオブジェクトにLogControllerというスクリプトをアタッチして進めていきましょう。

空のオブジェクトの作成方法

スクリプトの作成

このスクリプトのゲーム開始時に呼ばれるStart関数にログを表示する処理を書い

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2-5 スクリプトの基礎知識

2-5 スクリプトの基礎知識

今回はUnityでの基本的なスクリプティングについて学んでいきます。
スクリプトを使うことで、ゲームオブジェクトに動きや挙動を追加することができます。

スクリプトの作成方法ヒエラルキーで任意のオブジェクトを選択

今回はCubeを作成してそこにスクリプトを追加してみます。

インスペクターパネルで「Add Component」をクリック

スクリプトの名前を入力し「New Script」から「C

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2-4 コンポーネントの基礎知識

2-4 コンポーネントの基礎知識

このレクチャーでは、オブジェクトとコンポーネントの関係について詳しく説明し、基本的なコンポーネントの役割や操作方法を学んでいきます。

コンポーネントとはゲームオブジェクトは、単独では何の機能も持ちません。
コンポーネントを追加することで、様々な機能や特性を持たせることができます。

コンポーネントは、オブジェクトに対して特定の機能を提供する小さなモジュール(構成要素)です。
例えば、物理エンジン

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2-3 ゲームオブジェクトの基礎知識

2-3 ゲームオブジェクトの基礎知識

このレクチャーでは、ゲームオブジェクトの移動、回転、サイズ変更の操作方法を学んでいきます。

下準備Cubeを作成しておきます。

移動まずシーンビューでオブジェクトを選択すると、オブジェクトの周囲に矢印が表示されます。(ショートカットキー「W」)

オブジェクトの周囲に表示される矢印をドラッグすることで、X、Y、Z軸に沿ってオブジェクトを移動させることができます。

正確な位置に移動したい場合は

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