さるとりいぬい

ゲーム開発でごはんを食べている人。 いちばん好きなゲームはグランディアかサクラ大戦かマ…

さるとりいぬい

ゲーム開発でごはんを食べている人。 いちばん好きなゲームはグランディアかサクラ大戦かマリオカートか聖剣伝説3か…決められない。

記事一覧

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のプレスリリースに感動したのはどうしてだろうか

ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト 序文ついに発表されたアーマード・コアの最新作。 ぶっちゃけ過去作はプレステ1の時代しか触っ…

漫画から音が聴こえる

はじめに『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』で有名な漫画家の藤本タツキ。 2021年7月19日午後9時5分に少年ジャンプ+にて読み切り143Pの作品『ルックバ…

ゲームレビューの存在意義とは?

はじめにふと思った。 「ゲームレビューのあるべき形、あるいはゴールとはなにか?」 ゲームレビューは誰に、どう思ってもらい、どう行動してもらうために書かれているの…

逆転裁判はカプコンのゲームです

▼▼▼ 逆転裁判とは ▼▼▼カプコンのディレクターである巧舟(たくみしゅう)氏が送る、笑いあり涙あり熱血あり絶望ありの極上エンターテインメント裁判ゲーである。 …

じゃんけんってつまんないのでは?

※ちょっと口調を変えてみる ▼はじめに表題の通りなんだけど、じゃんけんって何が面白いんだろう。 別に面白いと思ったことがないって? でも、めちゃくちゃ慣れ親しんだ…

ゲームでボタンを押す意味

◆はじめに『最後の一撃は、せつない。』 このキャッチコピーで知られる名作ゲームがあります。 その名は『ワンダと巨像』。 プレイステーション2対応ソフトとして200…

『放置ゲー』の歴史(ただのネタです)

◆放置ゲーを調べてみた経緯とかおつかれさまです。 ふと、放置ゲーの歴史が気になり調べてみました。 放置ゲーとは「放置→報酬→強化→放置…」のゲームサイクル(ゲー…

ゲームデザイナーとはなにか?

おつかれさまです。 タイトル、大きくでましたね。 サイズの話じゃないですよ、大見得を切ったということです。 ◆何を言うつもりなの?「ゲームデザイナー」と呼ばれる…

「はじめまして」から始まるnote

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初noteです。ぱちぱち。 いきなりバァーン!と記事を書いても「あんたダレぇ?」となってしまうので、自己紹介から初め…

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のプレスリリースに感動したのはどうしてだろうか

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のプレスリリースに感動したのはどうしてだろうか

ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト

序文ついに発表されたアーマード・コアの最新作。
ぶっちゃけ過去作はプレステ1の時代しか触ったことがない。
それも友人宅で軽く触った程度で忘却の彼方だ。

ただ、なぜか「ガンダムとは違う」機体のデザインに惹かれたのか、
常に「美しいメカのデザインとは?」と考える際には
アーマード・コアの存在を意

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漫画から音が聴こえる

漫画から音が聴こえる

はじめに『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』で有名な漫画家の藤本タツキ。
2021年7月19日午後9時5分に少年ジャンプ+にて読み切り143Pの作品『ルックバック』を発表しました。

その凄さ、反響の大きさは当時のTwitterを見ればわかります。
一般読者のみならず、多くの創作者(とくに漫画家)は深く感銘を受けて絶賛、あるいはショックを表明していました。

…という前フリはここまでにして、結論

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ゲームレビューの存在意義とは?

ゲームレビューの存在意義とは?

はじめにふと思った。

「ゲームレビューのあるべき形、あるいはゴールとはなにか?」

ゲームレビューは誰に、どう思ってもらい、どう行動してもらうために書かれているのか。
専門性の高い個人的な感想に過ぎないのか。

友人に対してレビューを披露するなら?友人から「どうだったの?」と問われれば、自身の中で
・つまらなかった
・ふつうだった
・おもしろかった
といった基準をもとに、相手へプレゼンするだろう

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逆転裁判はカプコンのゲームです

▼▼▼ 逆転裁判とは ▼▼▼カプコンのディレクターである巧舟(たくみしゅう)氏が送る、笑いあり涙あり熱血あり絶望ありの極上エンターテインメント裁判ゲーである。
ちなみに開発中のコードネームは『サバイバン』だ。

※ファミ通の「逆転裁判123 成歩堂セレクション」発売時のインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201902/23172333.html

▼▼▼ カプコ

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じゃんけんってつまんないのでは?

じゃんけんってつまんないのでは?

※ちょっと口調を変えてみる

▼はじめに表題の通りなんだけど、じゃんけんって何が面白いんだろう。
別に面白いと思ったことがないって?
でも、めちゃくちゃ慣れ親しんだルールだよねー。
「ルール」という概念をこれで覚えた!と言えそうなくらい。

ソシャゲで昔から言われてる「3すくみ」という構造の話ではない。
AとBとCの3要素があって、それぞれが平等に優劣付けされているのは良いよね。でも、それは構造の

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ゲームでボタンを押す意味

◆はじめに『最後の一撃は、せつない。』

このキャッチコピーで知られる名作ゲームがあります。
その名は『ワンダと巨像』。
プレイステーション2対応ソフトとして2005年10月に発売されたタイトルです。

開発者である上田文人(うえだふみと)は既に『ICO』というタイトルで世界に知られていました。

2001年に発売された『ICO』から4年。
満を持して発売された『ワンダと巨像』は世界中でセンセーシ

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『放置ゲー』の歴史(ただのネタです)

『放置ゲー』の歴史(ただのネタです)

◆放置ゲーを調べてみた経緯とかおつかれさまです。

ふと、放置ゲーの歴史が気になり調べてみました。
放置ゲーとは「放置→報酬→強化→放置…」のゲームサイクル(ゲームの循環)を繰り返すジャンルです。

現代でスマホを持っていてゲームアプリを遊んだことのある人であれば、
1度は目にしたゲームサイクルだと思います。

さて、今では圧倒的な市民権を得た放置ゲーは、どのように生まれてきたのでしょうか…。

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ゲームデザイナーとはなにか?

ゲームデザイナーとはなにか?

おつかれさまです。

タイトル、大きくでましたね。
サイズの話じゃないですよ、大見得を切ったということです。

◆何を言うつもりなの?「ゲームデザイナー」と呼ばれる職業について、自分なりの考えを紹介します。
言葉というのは人によってニュアンスが違うので「絶対完璧に正しい話」というわけではありえません。
あくまで「へえ、こんな考えもあるんだねえ」とお読みいただければ。

◆ゲームデザイナーについて考

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「はじめまして」から始まるnote

「はじめまして」から始まるnote

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

初noteです。ぱちぱち。

いきなりバァーン!と記事を書いても「あんたダレぇ?」となってしまうので、自己紹介から初めようと思います。

◆自己紹介私はゲーム業界に身をおいて、ゲームを開発している人間です。
一応「プランナー」あるいは「企画職」ってヤツです。
「雑用係」とか言われちゃうアレです。
「絵とプログラムができないけど、ゲームが作りたいヤ

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