さるとりいぬい

ゲーム開発でごはんを食べている人。 いちばん好きなゲームはグランディアかサクラ大戦かマ…

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ゲーム開発でごはんを食べている人。 いちばん好きなゲームはグランディアかサクラ大戦かマリオカートか聖剣伝説3か…決められない。

最近の記事

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のプレスリリースに感動したのはどうしてだろうか

ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト 序文ついに発表されたアーマード・コアの最新作。 ぶっちゃけ過去作はプレステ1の時代しか触ったことがない。 それも友人宅で軽く触った程度で忘却の彼方だ。 ただ、なぜか「ガンダムとは違う」機体のデザインに惹かれたのか、 常に「美しいメカのデザインとは?」と考える際には アーマード・コアの存在を意識していた。 そんなアーマード・コアとはまるで接点のない私だが、 今回の発表と

    • 漫画から音が聴こえる

      はじめに『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』で有名な漫画家の藤本タツキ。 2021年7月19日午後9時5分に少年ジャンプ+にて読み切り143Pの作品『ルックバック』を発表しました。 その凄さ、反響の大きさは当時のTwitterを見ればわかります。 一般読者のみならず、多くの創作者(とくに漫画家)は深く感銘を受けて絶賛、あるいはショックを表明していました。 …という前フリはここまでにして、結論から話します。 ルックバックにはオノマトペがないオノマトペとはなにか? 雨が降

      • ゲームレビューの存在意義とは?

        はじめにふと思った。 「ゲームレビューのあるべき形、あるいはゴールとはなにか?」 ゲームレビューは誰に、どう思ってもらい、どう行動してもらうために書かれているのか。 専門性の高い個人的な感想に過ぎないのか。 友人に対してレビューを披露するなら?友人から「どうだったの?」と問われれば、自身の中で ・つまらなかった ・ふつうだった ・おもしろかった といった基準をもとに、相手へプレゼンするだろう。 つまらない → 見なくていい ふつう → 見るかどうかはお任せ おもしろい

        • 逆転裁判はカプコンのゲームです

          ▼▼▼ 逆転裁判とは ▼▼▼カプコンのディレクターである巧舟(たくみしゅう)氏が送る、笑いあり涙あり熱血あり絶望ありの極上エンターテインメント裁判ゲーである。 ちなみに開発中のコードネームは『サバイバン』だ。 ※ファミ通の「逆転裁判123 成歩堂セレクション」発売時のインタビュー https://www.famitsu.com/news/201902/23172333.html ▼▼▼ カプコンとは ▼▼▼ストリートファイターシリーズやヴァンパイアシリーズでお馴染み、ご存

        『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のプレスリリースに感動したのはどうしてだろうか

          じゃんけんってつまんないのでは?

          ※ちょっと口調を変えてみる ▼はじめに表題の通りなんだけど、じゃんけんって何が面白いんだろう。 別に面白いと思ったことがないって? でも、めちゃくちゃ慣れ親しんだルールだよねー。 「ルール」という概念をこれで覚えた!と言えそうなくらい。 ソシャゲで昔から言われてる「3すくみ」という構造の話ではない。 AとBとCの3要素があって、それぞれが平等に優劣付けされているのは良いよね。でも、それは構造の話であって遊びの話ではない。 別にソシャゲでじゃんけんぽんって毎回抽選の遊びやっ

          じゃんけんってつまんないのでは?

          ゲームでボタンを押す意味

          ◆はじめに『最後の一撃は、せつない。』 このキャッチコピーで知られる名作ゲームがあります。 その名は『ワンダと巨像』。 プレイステーション2対応ソフトとして2005年10月に発売されたタイトルです。 開発者である上田文人(うえだふみと)は既に『ICO』というタイトルで世界に知られていました。 2001年に発売された『ICO』から4年。 満を持して発売された『ワンダと巨像』は世界中でセンセーションを引き起こしました。 後年、ゲーム業界の人々は『ワンダと巨像』をこう評しま

          ゲームでボタンを押す意味

          『放置ゲー』の歴史(ただのネタです)

          ◆放置ゲーを調べてみた経緯とかおつかれさまです。 ふと、放置ゲーの歴史が気になり調べてみました。 放置ゲーとは「放置→報酬→強化→放置…」のゲームサイクル(ゲームの循環)を繰り返すジャンルです。 現代でスマホを持っていてゲームアプリを遊んだことのある人であれば、 1度は目にしたゲームサイクルだと思います。 さて、今では圧倒的な市民権を得た放置ゲーは、どのように生まれてきたのでしょうか…。 残念ながら、これから述べることはトンデモナク適当です。 一応、ゲームソフトの販売

          『放置ゲー』の歴史(ただのネタです)

          ゲームデザイナーとはなにか?

          おつかれさまです。 タイトル、大きくでましたね。 サイズの話じゃないですよ、大見得を切ったということです。 ◆何を言うつもりなの?「ゲームデザイナー」と呼ばれる職業について、自分なりの考えを紹介します。 言葉というのは人によってニュアンスが違うので「絶対完璧に正しい話」というわけではありえません。 あくまで「へえ、こんな考えもあるんだねえ」とお読みいただければ。 ◆ゲームデザイナーについて考えてみようゲームデザイナーは「ゲームをデザインする人」です。 「ゲームデザイナ

          ゲームデザイナーとはなにか?

          「はじめまして」から始まるnote

          おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初noteです。ぱちぱち。 いきなりバァーン!と記事を書いても「あんたダレぇ?」となってしまうので、自己紹介から初めようと思います。 ◆自己紹介私はゲーム業界に身をおいて、ゲームを開発している人間です。 一応「プランナー」あるいは「企画職」ってヤツです。 「雑用係」とか言われちゃうアレです。 「絵とプログラムができないけど、ゲームが作りたいヤツ」とか言われちゃうアレです。 任天堂ハードとかSONYハードとか色々ゲームを

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