見出し画像

#お気に入りの美術館(月イチお題note4月編)

メンバーシップ「オトナの美術研究会」で行っている企画のひとつが

「月イチお題note」!

「毎月ひとつ美術に関するお題を決めてnoteを書いてみよう!」という企画です。
お題という縛りがあると、noteが書きやすくなるという不思議現象。

さてさて、4月のお題は「#お気に入りの美術館」でした。

やはりメンバーの皆さん、それぞれ自分だけの「お気に入り」をお持ちですね。

なるほど、そこかー!わかるわー!
え、そこは知らなかった…。
海外の美術館まで!?などなど。

さぁ、ひとつひとつじっくりご覧あれ!
もしかしたら、あなたのお気に入りに加わるかもしれませんよ?

メンバー以外の方も、よろしければ、とっておきのお気に入り美術館をコメントで教えてくださいね。

■日本で1番「夕日がきれいに見える」と思う#お気に入りの美術館(島根県立美術館)

■エミール・ガレとガラスの魅力(大一美術館)

■シチリアの美術館で見たカラヴァッジョの迫力作品(メッシーナ州立美術館)

■【お気に入りの美術館】あれもこれも書きたくて3選(埼玉県立近代美術館/戸栗美術館/細見美術館)

■【お気に入りの美術館】ちょっとアクセスの悪い美術館と博物館(町田市立国際版画美術館/相模原市立博物館)

■お気に入りの美術館(静岡近代美術館)

■日本で唯一の美術館、それは全館畳敷きの「坂本善三美術館」

■細部にまでこだわり抜いた=いちいち可愛い「東京都庭園美術館」

■私のお気に入りの美術館(アルテ・ピナコテーク/ドイツ)

■私のかかりつけ美術館。「練馬区立美術館」

■三菱地所アルティアムが戻ってきてくれますように

■【#お気に入りの美術館】ポーラ美術館

■【#お気に入りの美術館】太宰府天満宮〜九州国立博物館

■不便な場所ですが。安心してください、後悔はさせません。◇鳥羽市立海の博物館

■またいつか行きたい、デンマークの美術館。そして、記憶に残るDavid Hockneyの作品。(Louisiana Museum of Modern Art)

■靴音の響く美術館(三菱一号館美術館)

■月イチお題note企画に滑り込め!「#お気に入りの美術館」@東京藝術大学大学美術館〜東京国立博物館(東洋館)

***

以上、17本でした(驚)。
今回も、たくさん参加していただきありがとうございます!

***

「面白そうだから私も[オトナの美術研究会]に入って何か一緒にやりたい!」と思った方はこちら(↓)をご一読ください。