見出し画像

日本で1番「夕日がきれいに見える」と思う#お気に入りの美術館

最近、参加しはじめたメンバーシップ「オトナの美術研究会」。毎月お題を決めてnoteを書く、という楽しい企画があるので、さっそく4月のお題「 #お気に入りの美術館 」について書いてみたいと思います。

好きな美術館がいくつもあるので、まずは「夕日がきれいに見える」お気に入りの美術館をご紹介します!

🔷閉館時間が日没後!

日本で1番「夕日がきれいに見える」と思う美術館は、島根県立美術館です。

こちらの美術館は、なんと閉館時間が日没後30分。「日が沈んだら終わり」という発想がとてもステキで、いろいろな季節に訪れました。
(※日没にあわせた閉館は3月~9月。10月~2月までは18:30閉館)

美術館内のガラス張りフロアからは、美しい宍道湖がバーンとパノラマで見えます。

夕方、だんだんと暗くなっていくときの色彩の変化は、まるでアートのよう。本当にステキなのです。この美術館からの夕景は、日本の夕日100選にも入っています。

直島の美術館など、ほかにも夕日が見られる場所はありますが、私の中での日本一は、島根県立美術館です。

🔷企画展もショップもいい! 

地方の美術館は、ちょっと垢抜けない雰囲気のところも多いのですが(それがまた味わいになっていいのですが)、この美術館は建物はもちろん、レストランもショップも洗練されています。

私が訪れたときは(かなり前ですが)、ショップに県内の作家さんがつくられたステキな食器があり、いくつか購入して今でも愛用しています。

また、企画展もユニークなものが多く、西日本に住んでいたときは、定期的に通っていました。

🔷英語サイトも美しい!

島根県立美術館の公式サイトは、英語版もあります。

トップページは、もちろん夕日の写真。この写真が、また大変美しいです!

英語の紹介文を引用します。

Shimane Art Museum, standing on the shore of Shinjiko Lake, is an art museum with the theme of harmonizing with water.
From March to September, we are open until 30 minutes after sunset to allow you to enjoy the view of Shinjiko Lake at dusk from the museum, which was selected in the ‘Japan Sunset Best 100.’

島根県立美術館公式サイトより

近くには松江城に宍道湖温泉、また少し足をのばせば有名な出雲大社もあるので、外国人の方も楽しめると思います。

🔷終わりに…

西日本を離れてから、島根は遠く感じるようになり、最近あまり行けていません。

夕日とアートを見に、また訪れたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?