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090.『場づくりから始める地域づくり 創発を生むプラットフォームのつくり方』飯盛 義徳 編著

“本書では、各地の「場づくり」の実践事例をとおして、地域づくりに資する場をいかに構築するか、そのための大切なポイントについて議論する。地域づくりは、まず、場づくりから始まる。これが本書のメッセージである。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス飯盛義徳研究室では、各地で、地域の人々と一緒に、地域の課題解決のプロジェクトを実践している。実際、どのプロジェクトも、最初に行うことは、ハード、ソフトを問わず、地域の多様な人々が交流したり、意見交換できる場づくりなのである。“

☞書籍詳細

つながりを紡ぎだし、新たな活動を生み出している「場」をどのようにつくるか。街なかに新風を吹き込んだ「わいわい!!コンテナ」、多世代の交流を生み出した「芝の家」。「ゆがわらっことつくる多世代の居場所」や「ふるさと絵屏風」などの事例から、場づくりのポイントとなるさまざまなデザインを実践者が具体的に解説。

●はじめに

地域づくりに関心があり、一歩踏み出してみようと思ったものの、何から手をつけていいのかよく分からない。各地を訪問するとこのような声をよく耳にする。本書は、まさにこの思いに応えるための実践の書を目指している。

本書では、各地の「場づくり」の実践事例をとおして、地域づくりに資する場をいかに構築するか、そのための大切なポイントについて議論する。地域づくりは、まず、場づくりから始まる。これが本書のメッセージである。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス飯盛義徳研究室では、各地で、地域の人々と一緒に、地域の課題解決のプロジェクトを実践している。実際、どのプロジェクトも、最初に行うことは、ハード、ソフトを問わず、地域の多様な人々が交流したり、意見交換できる場づくりなのである。

本書で取り上げる事例は、中心市街地における人の流れを取り戻している「わいわい!! コンテナ」、顔見知りを増やして都心のコミュニティ再生を果たしている「芝の家」、子どもたちから高齢者までの多世代の人々の交流をもたらしている「ゆがわらっことつくる多世代の居場所」、地域の思い出を絵屏風にして学び合いを生みだす「ふるさと絵屏風」とハード、ソフトの両面にわたっている。いずれも私自身が訪問したり、活動に参加したりしたことがあるものばかりだ。

他書と一線を画しているところは、単に事例紹介にとどまることなく、それぞれの場をつくり、運営しているリーダーたちの思いや息づかい、活動が広がっていくダイナミックなプロセスにふれることができることだろう。そのため、執筆者の理念や意図を正しく伝えるために、各章の表記や用語の統一はあえて最小限にとどめていることを理解いただきたい。さらに、それぞれの事例を総合して、地域づくりにつながる効果的な場を構築するための方策について試論を展開していることも特徴の一つにあげられるだろう。

各章の執筆者である西村浩氏、坂倉杏介氏、伴英美子氏、上田洋平氏とは、日頃から交流があり、シンポジウムや授業などで一緒に登壇することも多い。それぞれ分野は違うものの、話をうかがうたびに、すべての取り組みには共通のポイントが確かにあり、それは場づくりをするうえでの至言だと思いいたった。ただ、これらの取り組みをそのままコピーしただけで巧くいくわけではないだろう。本書で述べられたことの本質を洞察して、地域の状況や自らの資源などに配慮しながら試行錯誤を繰り返していくことできっと道は開けてくるはずだ。

本書で取り上げているどの取り組みも最初の一歩はごく小さなもの。場は、つくったら終わりというものではなく、さまざまな人々と一緒に少しずつつくりあげていくものなのだろう。本書が地域づくりの「一隅を照らす」ような活動につながることを心から願っている。

2021年4月 飯盛義徳


●書籍目次

はじめに

序章 地域づくりにおける場とは何か 飯盛義徳 

1 相互作用が生まれる枠組みや空間としての場
2 地域づくりにおける場の事例
3 本書の内容

1章 まちづくりの持続可能性を支える仕掛け 西村浩

1 発明の時代へ――20世紀の手法はもう通用しない
2 岩見沢複合駅舎(北海道)――人を育てる

・計画の始まり
・4代目岩見沢駅舎の意味―街の未来を見据える舞台として
・市民がまちづくりの当事者となる―岩見沢レンガプロジェクト
・駅からまちづくりへ駅建設プロセスにおける市民との協働の意義

3 佐賀市の街なか再生――動機の連鎖をつくる
・“空き”のマネージメント
・動機の連鎖を生む仕掛け
・見えてきた課題―物件化していない空き不動産とプレイヤー不足
・街で育ったプレイヤーが街を変える―マチノシゴトバCOTOCO215からON THE ROOFへ

4 喜多方小田付蔵通り「南町2850プロジェクト」――未来の担い手を育成する教育の重要性
・プロジェクトの始まり
・空き地デザインワークショップ
・まちづくりにおける教育の意義

5 まちづくりに求められる持続性と波及力

2章 都市部のつながりを形成する場づくり 坂倉杏介

1 芝の家―地域をつなぐ!交流の場づくりプロジェクト
・芝の家の風景
・港区の概況と区役所・支所改革
・慶應義塾大学との連携によるコミュニティ事業

2 「誰もがいたいようにいられる」居場所づくり
・芝の家の立ち上げ
・居場所づくりの仕組み・仕掛け
・しつらえのデザイン
・きりもりのデザイン
・くわだてのデザイン
・出来事の連鎖

3 ご近所イノベーション学校というコミュニティのプラットフォーム
・ご近所イノベータ養成講座
・ご近所ラボ新橋
・事業間の相互作用による創発

4 場づくりから地域づくりへ
・地域が人の居場所に
・場づくりを通したソーシャルキャピタルの醸成

3章 多世代の居場所づくりの実践と課題 伴英美子

1 ゆがわらっことつくる多世代の居場所とは
・“多世代の居場所”ある夕方の出来事
・“多世代の居場所”の空間的特徴
・地域共生社会と“多世代の居場所”
・湯河原町の特徴

2 空間づくり――“多世代の居場所”設立のプロセス
・2011年:子どもフォーラム
・2015年:“多世代の居場所”の構想
・2016年:放課後リノベーション
・2016年11月:“多世代の居場所”のオープン~その後

3 場づくり――多世代が安心して過ごすことのできる場づくり
・基本コンセプト「ありのまま」と「斜めの関係」
・コミュニケーションの仕掛け

4 プラットフォームデザイン
・場
・学び
・実践・挑戦

5 事業モデルの特徴
・大学との連携
・湯河原町役場との連携
・運営資金

6 活動実績と効果
・開催回数、来所者数
・“多世代の居場所”への参加と自己肯定感・自己効力感
・“多世代の居場所”が子どもに与える影響
・“多世代の居場所”が大学生に与える影響
・ゆがわらっこ大学の利用者満足

7 評価と展望
・“多世代の居場所”プロジェクトの評価
・今後の展望――未完の場として

4章 ふるさと絵屏風で生みだす心の居場所 上田洋平

1 ふるさと絵屏風とは
・ある語り部の死
・ふるさと絵屏風
・百聞を一見にした「絵画ドラマ」
・地域の健忘症
・つくって・つかって・そだてる

2 五感体験マンダラをつくる
・心象図法
・五感体験アンケート
・あなたの「身みしき識」を聞かせてほしい
・五感体験マンダラ
・記憶の変奏曲
・地域の環世界

3 聞き取りから語り部さがし
・聞き取り
・語り部さがし
・くらしと歴史・文化の斜交場
・過去をそだてて未来をつくる

4 ふるさと絵屏風の制作
・絵師の条件
・構想を練る
・エピソードを取捨選択する
・心の遠近法に従う
・時間の遠近法をあらわす
・下絵を描く
・下絵の確認会
・どこで制作するか
・本図の制作
・完成披露

5 ふるさと絵屏風のつかいかた・そだてかた
・絵解き
・絵解き再現
・郷土学習からエコツアーまで

6 ふるさと絵屏風のはたらき
・無事の文化の発見――なんにもないを続けてきた営みのすごさ
・ターミナルケアとして
・歴史のなかに居場所を得る
・新たなる在所を求めて

終章 創発を生むプラットフォームと地域づくり 飯盛義徳

1 場づくりのポイント
・誰でも出入りしやすい仕組みづくり
・多様な人々が気軽に参加できるプログラムの提供
・資源持ち寄りによる運営

2 地域づくりへの広がり

さいごに


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『場づくりから始める地域づくり 創発を生むプラットフォームのつくり方』飯盛 義徳 編著

体 裁 A5・216頁・定価 本体2500円+税
ISBN  978-4-7615-2779-2
発行日 2021-07-05
装 丁 美馬智

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