見出し画像

コーチェラで感じたバンドの存在危機

オレはバンドマンだ

バンドサウンドで育って
バンドマンで強く憧れて
今もバンドをやっていて

あ、ここで言うバンドってのは
いわゆるロックバンドの事でさ

ロックバンドを観て
ロックバンドに憧れ
信じ続けたオレがさ

そんなオレがコーチェラを観て思ったんだ

全部観れたワケじゃない
でも現時点で思ったんだ
カッコいいと感じたのは

Rina Sawayama

KOFFEE

100gec

Baby Keem

Baby KeemはドHIPHOPだよね
オレは全然詳しくないんだけどさ

ケンドリックラマーとやってるし
何千万回も動画が回ってるからさ
相当実力者だとは思うんだけどさ

そのラップの聞き取りやすさとか
そういった部分がインパクトでさ
ちょっと頭の中に残ってたんだよ

100gecは変わったタイプのラップデュオだ
こいつらは何てゆーか音そのものは普通でも
パンク魂というか演奏時間オーバーしててw
途中で音切られてたりしてておもろかったw

こーゆーのってひと昔前は
ロックバンドの役目だった

今、ラッパーでもロックスターって言うし
なんだか色々と移り変わってきてるんだな

バンドでいい演奏してるヤツらもいた
でも刺激が足りねぇって思ったりして

コレはさ色んな要素があると思うけど
今まで多く見過ぎで飽きてきたのかも
でもそれだけじゃないと思ってるんだ

大きな要員として画面越しってのが
かなりあるんじゃないかと思うんだ

スマホあるいはPCの画面越しに彼らを観てる


つまりさ

音ももちろん大事なんだけど
動きにクローズされやすくて

ダンスだったり演出だったり
音楽以外のエンタメ要素にね
いつしか慣れてしまったのか
K-POPが売れたのは必然だな

もちろんオレは知ってるよ
音楽が一番大事だって事を

ライブ会場に行けばわかる
その圧倒的な音圧や臨場感

バンドがもう終わったなんて
ロックがもう終わったなんて
口が裂けても言うつもり無い

そういう事が言いたいワケじゃない

ただ、

現実としてオレが楽しんだのは
バンドじゃないアーティスト

もちろん音はねバンドっぽかったり
演奏自体は後でバンドがやっていて
HIPHOPでもドラムは生だったりとか

Rina Sawayamaもかなりロックだし
Koffeeも形態としてはバンドだからね

バンドの存在が消える事はない
そこんとこは超大前提としてだ

これからの時代

バンドなのかそうじゃないのかって
実際はあんまり大事じゃないんだと
そういう側面もあったりする中でだ

バンドにワクワクして憧れたオレはさ
これからもスーパーバンドが見たくて

だからこそ考えなきゃだよね
これからの音楽の在り方をね

SKY-HIがアイドルとHIPHOPの狭間で
悩んだ時期があるとと吐露してるけど

バンドマンも同じ様な事を
それ以上の危機感を持って

これからの在り方に取り組まないとと
オレは勝手に思ったりしているのです

音の出し方だけじゃなくってさ
画面越しの観せ方というのかな
画面越しの魅せ方ってヤツかな

いやしかし今回のコーチェラの
Rina Sawayamaは相当カッコいい
2019のBLACKPINKにもビビったが

やはり世界を騒がせるアーティストはすげぇ

捨てたもんじゃねぇぜ
音楽はまだまだイケる
最終的にはそんな感想

そんな話でした!

最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンです
僕の掲げる野望についてお話しします!

あと2年で海外に行き歌を歌って暮らす!
その為に働きながら音楽をやっています
どうか応援よろしくお願いいたします!

最後に告知させて下さい!

4/21(木)江古田マーキーというライブハウスで
19時00分より出演する事が決まっております!

もちろん、コロナの影響もありますので
大勢で大騒ぎみたいな事はできませんが
お店では消毒とディスタンスを徹底して
リラックスしてお楽しみいただける様に
準備をしておりますのでご安心下さい!

http://www.marquee-e.jp/live.html

いつも読んでくださって
ありがとうございます!
もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです╰(*´︶`*)╯

【YouTube】Perchero(ペルチェロ)という
バンドのヴォーカルをやっています!
今年はコロナ明けでスペインに行きます
その後は世界中をツアーするバンドです

【YouTube】ガキの音ちゃんねる
江古田マーキーのマンスリーライブやデモ音源、
その他の活動を随時アップしていきます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?