見出し画像

NFT…代替不能な男になりたい話

ども!
ガキです!

さて、ここで

誰やねん?

と思った方、すいません!
ガキと申します

ただのサラリーマンが
野望を叶えるためだけに
わちゃわちゃと生き急ぐ
姿を毎日曝け出すという
そんな感じのブログですw

野望に関しては一番最後にお伝えしますね
今日は「NFT」という言葉にインスパイアされて
思った事について語らせていただきますね

NFTってそもそも何やねん

最近よく語られてる言葉ですが
仮想通貨に興味がある方はよくご存知だと思います

知らない方でも最近耳にする機会があるのは
アートTwitterの偉いさんを絡めたニュースを
聞いたり見たりしているからでは無いでしょうか

僕は確かイケハヤさんの動画で教えてもらいました
その動画はちょっと探せなかったんで、もし
間違ってた情報だったらホントすいません💦

ただ、僕はイケハヤさんの動画全部見た後に
「ビットコイン買っとこー」って思ったんですね
そのくらい濃い情報を提供してくれてましたね

最近イケハヤさん、顔出しをやめたそうで
露出減って個人的には残念なんですけど
たまにピョコっと動画アップされるんです
相変わらず仮想通貨に関しては強いですねー

ちょっと脱線しましたが
NFTに関しては西野さんの動画が
もっとも初心者にわかりやすいのではと思います

ここで、
NFT
について言葉ヅラだけ説明すると

nonfungible … 代替え不能な
token … 記号、引換券
    ブロックチェーン上に作られた通貨

こんな感じになりますw
専門的な話は専門家にお任せするとしてw

簡単に言うと
ブロックチェーンという特殊な技術で
絶対に書き換えられないプログラムを含んだ
通貨、又はそれ以外のもの、という事です

そうです
これが最近メチャ話題になってるんです
やらしい言い方をするとお金を生み始めたんです

有名なエピソードは
TwitterのCEOジャック・ドーシー氏の

ツイートをNFT化したもの


それが3億円以上の値で売れた

このニュースじゃ無いですかね
詳しくは以下の記事をご参照ください

日本人アーティストで有名な村上隆さんも
いち早く自分のアート作品をNFT化しています

一体コレにどういった意味があるの?

そう思った方は是非、
西野さんの動画を見て欲しいんですがw

僕の言葉で簡単に説明すると

贋作が絶対作れないアート


そしてそれが贋作では無い
シリアルナンバー的に簡単に検証できる

そんなニュアンスです

そしてらさに凄い事があって
西野さんが動画内で言ってた事が
メチャクチャわかりやすかったので
ここでも引用させてもらうと

NFT化されたアートには
プログラムがくっついて存在し続けるので
転売され続けても印税がアーティストに入り続ける

古本屋やメルカリの転売システムでは
著者に印税は入らないですよね

そんな事が実現可能になるという事です
いや実際もう始まってるワケなんですね
現状いかなるハッカーもこのプログラムを破れない

それがブロックチェーンの凄さなんですよね
いずれ僕らが気づかないけど生活の中に
たくさんこの技術が組み込まれたアプリや
それ以外のサービスが一杯出来てくるんでしょう

実際のところ
僕の生活にブロックチェーンNFT
あまり大きな影響を及ぼしてませんが
夢のある未来を想像させてくれる、
そんなニュースとして受け止めています

そしてその言葉の響き
代替えが効かないって

なんて言うか…

最高じゃないですか✨!?

↑
このへんが僕がアタマ悪いと言われる所以でしょうね
僕はそう言われたい…!!
お前の替わりはいない
お前しかいないんだ!!

うわー

酔うわー

言われてー

伝説と呼ばれたい願望ハンパないわー
 (厨二)


ま、厳密に言うと全世界、全人類すでに
それぞれ特別なオンリーワンなんですけど
それ言ったら話終わっちゃうんで

でも、
仕事やシステムや企業や文化
これらを作っていくならば
代替可能な方がいいですよね

その人がいなくなったら終わってしまう
その一代限りで途絶えてしまうシステムって
ビジネス的に見ると脆弱だとも言えるので

創業者がいなくなっても残り続ける文化
そのマインド、フィロソフィーが次の世代に
引き継がれ、機能し続ける
そこにNFT化という技術がうまく噛み合って
有効に使われる様になる事が最適なのでしょう

と思いつつ
僕は浅はかなので
代替え不可能な人間になりたい…という
どうにも厨二なを作ってしまいました

今はコロナの影響でみんなで騒いだり出来ませんが
大人数でワイワイやってる所を想像して作りました
一度チラ見していただけるとメチャクチャ嬉しいです

最後に僕の野望告知を1つお伝えさせて下さい!

海外に行き
歌を歌って
本を出して暮らす

上記3つの目標をあと3年で達成する
それが僕の野望です!

野望どころか無謀

現状そんな状態なんですがw

そのために毎日わちゃわちゃ生き急いでるワケです
詳しくは別の日にまたお話しさせていただきます!

そして4/21(水)18:00から
江古田マーキーでライブをやります
残念な事にコロナの問題があって
絶対来て下さい!とは大声で言えません

もちろん、
お店では消毒をしてディスタンスを取って
万全の対策をした上で開場しています
同時にライブが終わってからにYouTube
動画をアップしますので良かったらそちらを
チェックしてみてください!

それでは今日はこのへんで!
髪を赤く染めて近所の子供にガン見されてしまう
ガキでしたw!
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!
╰(*´︶`*)╯
【江古田マーキーLIVE出演スケジュール】
4/21(水)19:00出演
5/26(木)19:00出演
http://www.marquee-e.jp/live.html
【プロフィール】
◎名前:ガキ
◎年齢:47歳
◎職業:イベント系ポンコツサラリーマン
◎何者?
あと3年で
海外に拠点を移して
海外フェスで歌って
本を出して暮らす
昨年思い立ってわちゃわちゃ生き急ぎ始めました。
面白いと思ってもらえたら最高です。
応援よろしくお願いいたします!
【youtube】
ガキの音ちゃんねる 目指せ!海外ステージ!ライブ映像を中心に配信! https://www.youtube.com/channel/UCvY2m78AC6Tp3Axj6_Mf08Q

【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ〜稼いで叶えろ☆全ての夢を〜
https://stand.fm/channels/5fcf541ddd3aea937b5286fe

【twitter】
ガキの「寝起きEnglish」寝起きのオッサンが毎朝、寝起き状態で翻訳にトライ!
https://twitter.com/gaki_english

【twitter】
ガキの「夢を叶えるダイエット」10kg痩せてステージに立つ!ダイエット記録を発信中
https://twitter.com/gaki_diet

【twitter】
ガキの歌ちゃんねる 最高にカッコいい曲や意外に知られていない音楽情報を発信!
https://twitter.com/gaki_utachannel

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?