見出し画像

Day17:夢を追うものだけが正義なのか?

<本日の余談>


こんにちは。平日だが多くのかたが大型連休真っ最中?
私はありがたいことにお仕事をいただきましたので
午前中のみ仕事をして、午後は病院に行きました。

眼科に初めて行ったのですが、結膜炎でした。
10時間くらい泣き続けた後みたいな目になっています。

みなさん、異変に気づいたらすぐに病院へ。
私みたいに放置しないように。


さて、本日のテーマは!!
「夢追うものだけが、正義なのか?」
と言うテーマについてです。

一つのことに集中して頑張っている人は、かっこいいという
女の子の気を引くために、野球を続けてみた過去があります😀

しかし、28歳になった今でも、夢って本当にみんながみんな
持っているものなのか疑問です。
それにこんな私も、ぼんやり35歳と40歳のあるべき姿(ありたい姿)は
浮かべることができるレベルです。

そして私なりに結論に至りました。

夢なんか無理やり持たなくていい


どうですか?なんか楽になった気がしませんか?

私は、無理やり夢を持ってみたら、夢を持つことって意外と目の前の言動を左右するものだなと感じました。

ただ、そうでない人はどうするのか?

無理やりな夢はいらん、今を生きろ


人生そうでなくっちゃ!!

・服が欲しいなあ
・アイス食べたいなあ
・遊園地行きたいなあ

大いに結構!!思う存分あそぶがいい!

しかーーーーし!
その今を生きるために必要な時間やお金、人間関係を
必死に捻出しましょう。

・アルバイト
・仕事
・良好な交友関係のためのコミュニケーション

ここには全力で力を注いでください!

そして、やりたいことを思いっきりやってください!

そうすると、夢がある人より、ない人の方が、
「多くの目的」に対して「アクション」することができます。
以下、思考の参考までに。

・服を買うためにバイトをいつも以上に頑張る
・アイスを食べるために筋トレする
・有休で遊園地にいくために仕事の生産性を高める

などなど、目的に対するアクションは無限大ですよ。

おそらくこれで
周囲より人間力(多様性、汎用性)のある人になれます。

夢がなくたっていいじゃない。
夢がある人だけが正義な訳なんてない!

今を一生懸命、楽しむために生きてみようよ!
そしたらいつか、周囲があっと驚くような夢を持っている人になるかもよ。


かずを。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?