見出し画像

Day5:カスタマージャーニーを知ろう

本日のテーマは、【カスタマージャーニー】を知ろうです。

結論、
【カスタマージャーニー】を理解すれば、
必然的に想像力とヒアリング力が上がり、勝手に営業力が上がります。
ぜひこの記事でカスタマージャーニーを理解してもらいたいと思ってます!


そもそもカスタマージャーニーとは?

直訳をすると??

・カスタマー(Customer)
 =顧客
・ジャーニー(Journey)
 =旅/旅路

【顧客の旅】と直訳をすることができますが、
つまり、【顧客の一連の動きや心理・感情】を指すと理解していただくといいかもしれません。

要するにセールスマンである私は、
【顧客の一連の動きや心理・感情】を知る
これがセールスマンとしての成長には欠かせないということのようです。

なぜか私なりに考えてみました!

【顧客の一連の動きや心理・感情】を知るために大切なことは、

①顧客行動の仕組みを体系的に理解できる
②顧客の感情までも引き出す、ヒアリング力が身につく
③顧客が気づかない潜在的な部分までを気づかせること

これだと確信しています。


①顧客行動の体系について


(1)課題認識
(2)商品・サービス認知
(3)興味関心
(4)比較検討
(5)導入・購入決定
(6)継続利用・追加購入
(7)ロイヤル化

Webマーケティングではお馴染みの顧客行動の知識ですが、まずはこの体系的な部分でお客様が今どこにいるのか、フェーズごとで捉えることができるようになります!

私のような、
「ノリで生きてきた方」は特にこの体系的な顧客の
行動をフェーズごとに理解することから始めた方がいいかもしれません笑



②顧客の感情を引き出すヒアリング

これについてはそのままです!
①で記載した「顧客行動」に対して、顧客が素直に感じたことを聞き出して、対応策を都度考えていくことが重要になります。


③潜在的な部分まで気づかせる
ここからは、スキル(質問力・ヒアリング力)が必要な話にもなってきますが、潜在課題に気づかせることも身についてきます。
<例>
〜〜の状況が気になっているとおしゃいましたが、もしかするとこういった場面でもお困りになっているのでは?そちらについても状況聞いてみたいなと思いまして!

顧客よりも顧客のことを知るためには、合ってる合っていない問わず、
入り込む勇気も必要であると感じました。


以上の理由から、カスタマージャーニーは、
【顧客の一連の動きや心理・感情】を知る上で必要であり
セールスマンにとって、想像力とヒアリング力を鍛える大切な要素であると考えました!

そして、勝手に営業力は上がっていきます。間違いない。


さあ!今日も1日頑張ろう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?