見出し画像

月月のエール

四月の花
 花はまっすぐに きりりと立つ
 小高い丘の上に 赤青黄をしるし
 迷いもなく 未来を見つめて
 少し顔を上げて 前を向いて
 チャンスだ、さあ、これからだ
 
五月の緑
 青々とした樹々 鮮やかな緑
 その勇気が 体にしみこむ
 こわばった心を ほぐしてくれる
 柔らかな木漏れ日がささやく
 大丈夫だ、進もう、なんとかなる
 
六月の雨
 雨の日は 雨にしたがう
 落ち着いて 静けさに浸る
 雨音のリズムが心に届く
 ゆったり 笑って 焦らないで 
 自分で、自分を、褒めていい
 
七月の海
 銀色の水平線 島々が躍る
 きらめく海 溶け込む空
 すべてがある 何でもできる
 小さな夢でいい 自分の夢は必要だ
 生きろ、今を、生きぬくんだ
 
八月の雲
 もくもくもくと白い雲 青い青い空 
 生き生きとしている
 やれば できる
 でも やらなければ 絶対にできない
 おもいきって、決断だ、まず動くんだ
 
九月の月
 静けさが怖い それもいい
 月がたたずんでいる 微笑みながら
 静かに でも刺すように
 宝石のような覚悟を持って
 一歩一歩だ、ちょっとずつだ、それでいい
 
十月の空
 澄み切った高い空 不幸など無いかのよう
 気持ち良さに 身をまかせて
 そよ風が やさしく心を撫でる
 光が黄色くキラキラ 応援してくれる
 気楽にいこう、あえて言うよ、がんばれ
 
十一月の星
 遥か時の向こうで 星がまたたく
 想像を超えた宇宙
 わからないものに抱かれている
 難しく考えなくていい
 生きている、そう、それだけが真実だ
 
十二月の夜
 騒がしい夜もある
 ざわつきもたまにはいい
 カラスは鳴き 猫が走る
 たまには歌うのもいい
 ひと休みだ、ゆっくり、大きく深呼吸だ
 
一月の雪
 雪が綺麗にしてくれる
 汚れを隠してくれる それもいい
 でも 真実から逃げるな
 攻める気持ちは心を強くしてくれる
 勇気だ、先のことはいい、飛び込むんだ
 
二月の闇
 深く沈み込む そんなときもある
 でも いつか いつかは浮き上がる
 未来を心配するのは 無意味だ
 どんな闇でも一筋の光はある
 落ち着け、希望は、必ず見つかる
 
三月の桜
 始まれば 終わる
 終われば また始まる
 桜は毅然と咲く そして毅然と散る
 世の中のくだらないことは気にするな
 さあ、また、何度でも、始めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?