見出し画像

日本の労働力不足は外国人特定技能制度で解消される

シンプルに!!人材不足の助け舟。大流行激増中の特定技能制度

本日、現在大流行中の!!特定技能に関して紹介していきます。
特定技能は技能実習の様に発展途上国への技術移転などという目的はなく、ただただシンプルに日本の人材不足を補う、「労働力」として雇用するという制度です。

現在も、特定技能を雇用する企業は増え続けております。
今後の日本に欠かせない労働力となることは間違いなしで、また外国人雇用の基盤がある企業が今後の企業の存続が安定するともいわれているくらいです。

特定技能の紹介内容に関しては、上記の通り
①特定技能制度って?
②特定技能の受入を行える会社について
③受入までの流れ
④特定技能の給与面と待遇面

このような内容を紹介していきます。


①特定技能制度って?

日本国内にて、人材が不足している産業において人材確保を目的としてある一定の専門性と技術を有する外国人を企業が受入を行う制度となっております。
日本の少子化による、働き手の減少が進んでいる為、2019年に新設された制度になります。
技能実習生と異なり、細かい業務内容の指定や業務に携わる時間等の指定がない為、業務の幅もかなり広がります。

現在は17万人!日本在住特定技能外国人

特定技能制度が始まり約4年間で17万人の外国人が保有する在留資格となりましたが、従来は技能実習の3年を終えたら基本的には母国での技術移転の為帰国しておりましたが、3年という期間の短さでは技術を習得しきれないこと、また日本の明らかな少子化による労働人口の不足により外国人の手を借りなければ経済が回らなくなるため、もうけられその後は約4年間で17万人と急増する形になりました。

今後も増え続けるとされる外国人特定技能です。皆さんの企業での雇用も検討されてはいかがでしょうか?
また、現在雇用中の企業様もさらなる、ジャンルでの外国人雇用また規模拡大をお勧めいたします。

本日は以上になります。
また明日以降もどうぞよろしくお願い致します( ^)o(^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?