見出し画像

1年でピザ窯をつくった話 6 「BBQの神様」

梅雨の終わりが見えてきた頃

「もし、BBQやるなら庭を使ってもいいよ」

親方からそんな話がでた。

タイミングよく、昨年末の餅つきに夫婦で遊びに来てくれた元同僚の友人からも「BBQやりたい」との連絡があり、周りの友人数名にも声をかけてみたところ、すぐにOKの返事が。
大人になると「〇〇やろうよ」という提案があっても、挨拶程度で終わってしまうことがよくある。しかし今回は、突然BBQの神様が舞い降りてきたかの如くトントン拍子で話が進み、開催することになった。


8月3日。

朝食を自宅で済ませた後、妖精様が車で迎えに来てくれ、直接スーパーへ買い出しに向かう。

画像1

こういったイベントごとがある時に、義父母と妻とで、よく行くスーパーがある。
車で片道30分ほどかかるが、肉・鮮魚・野菜と食材だけに絞られているだけに品揃えが豊富。しかもお手頃な値段の割に身も大きくて美味しいのだ。ついつい予定より買い過ぎてしまう。しかも、これから来客があるので尚更だ。

トランクに大量の食材を乗せた車でご実家に到着し、門をくぐると、庭先に淡いオレンジ色のタープテントがピンと張られているのが目に入った。親方が買い物をしている間にやってくれたらしい。毎度仕事が早くて恐れ入る。
しかしながら、言葉にこそ出さないが、親方のはりきった気持ちがそのテントに現れている様にも思えた。

その後、親方と僕はテーブルを出したり、妖精様と妻は食事の用意と分担して準備を進める。
昼にさしかかり、ちょうど陽も差してきた。天気に恵まれたのは、ひょっとするとBBQの神様のお告げに従ったお陰なのかもしれない。

しばらくすると、友人4人を乗せたワゴンカーがにゅっと入り口の門から顔を出した。

来て早々、明るい声に庭が包まれる。木の枝に引っ掛けたアウトドア用のスピーカーからも音楽が流れ出し、一気に賑やかなBBQがはじまった。

画像4

画像9

コンロの前に立つ親方が、慣れた手つきで次々と食材を焼いてくれた。
妻が幼い頃は、よく家族でキャンプやBBQに行っていたらしい。

画像5

画像6

画像7

そんな親方の動きを真似、途中から交代して僕も手伝う。肉を焼きながらテントに目をやると、親方と友人たちと楽しそうに会話をしている。

「僕の友人たちが、妻の実家にいる」

冷静に考えると、なかなか不思議な光景だ。

画像8

話すことは近況報告だったり、たわいのない話だったり。大していつもと変らないけれど、それが楽しい。

僕が焼いている背後では、忍びの如く妻がサポートしてくれていた。そんな妻が用意してくれたウォータージャグには、氷水にレモンが浮かべられ、涼を感じる夏らしい気分を演出してくれている。

画像4

友人も差し入れでおにぎりを作ってきてくれたので、その場で焼きおにぎりにしてみたり、短い時間だったけれど、午后のひとときを存分に楽しんだ。

画像10

また、作っていることは事前に伝えてはいたピザ窯も、まだ途中段階だけど友人たちにお披露目した。みんなの完成を期待してくれる声に、作るモチベーションがまたひとつ増えた。

画像11

夕方になり、西日が眩しくなってきた。
最後に、タープテントの下でみんなで集合写真を撮ってお開きとなった。

画像3

「じゃあ、今度はピザ窯完成パーティーで!」

そう約束しながら、4人はまたワゴンカーに乗り込み、帰っていった。

庭に残った義父母と妻と僕という、いつものメンバー。テントやテーブルの片付けをするが、みんながいなくなると、賑やかだった分、寂しくも感じる。


片付けが終わった後は、妖精様が夕飯をご馳走してくれた。
親方はいつもの調子で缶ビールを僕に手渡してくれる。

ご飯を食べながら一日を反芻する。良い日だったな。
それもこれも、神様なんかではなく、休日に足を運んで来てくれた友人たちのお陰。そして何より、受け入れてくれた義父母と妻の大らかさのお陰なのだ。

「ありがとうございました」

あらためてお礼を言うと

「おう、お疲れ」

そう答えた後、目の前に座るBBQの神様は、缶ビールを飲み干して、ニカッと笑った。

(つづく)

🍕『1年でピザ窯をつくった話』はマガジンで連載中です↓

🍺noteのお供にこちらもどうぞ↓


この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは自作ピザ窯で休日に焼くピザの材料費として大事に使わせていただきます🍕