マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,480
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

#言葉

味噌・虹

味噌・虹

2024.03.23 / タイトル画像は "虹と味噌"(出典:いらすとや)

日記

昼に近所に買い物に行った以外はずっと家に居た。これ毎週言ってる気がする。

近所のスーパーマーケットでは幼稚園児くらいの子供が冷凍食品売り場のガラスドアを開け閉めして遊んでいた。たぶん悪いことだとは思ってなさそうだが叱られることをやってるという自覚があるのか大人が近くを通るとドアを閉め、大人が遠ざかるとまた開け閉

もっとみる
おはよう!おとなショー

おはよう!おとなショー

2023.04.24 / タイトル画像は "ピアノを弾く猫"(出典:いらすとや)

日記

天気も路面も問題なかったので自転車で出勤したら途中で服がほぼ濡れない程度の小雨か霧雨が降ってきた。今シーズンの自転車通勤は10日め(10/15)。

小学校の児童会長選挙で変な格好の仮装をしてふざけた事を言ってた候補者が当選して、これが民主主義かって思った。あれから数十年経ったが、大人が立候補して大人が投票

もっとみる
左利きとは単に左手を使いがちな人のこと

左利きとは単に左手を使いがちな人のこと

2022.06.01 / タイトル画像は "肘がぶつかる左利きと右利きの人"(出典:いらすとや)

日記

曇天だったが降水確率はゼロだったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は28日(28/37)。

〇〇じゃない生き物

あつまれ!「チョウザメはサメじゃない」のなかま

カスピ海

カナヘビ

サンショウウオ

ジャンボタニシ

タラバガニ

チョウザメ(注:蝶でもない)

トガリネズミ

もっとみる
3つだ

3つだ

2020.12.07

今週はテレワーク。年内にもう一週テレワーク期間がある。

*

北海道には「なまら」とかいう言葉を使う人がいる。この「なまら」は使っている人は方言のつもりかもしれないが、方言でもなんでもなくたかだか40年くらい前から使われ始めた昔の流行語だ。俺が中学か高校生くらいのころに、北陸あたりの出身の人がローカルラジオ番組で使い始めて流行した。それが何故か定着してしまっただけ。「そん

もっとみる
今日から勤務再開

今日から勤務再開

2020.10.27
今日から勤務再開。火災保険や厚生年金の手続きを引き続き家で妻がやってくれている。本人が電話しなければいけないものもいくつかあって昼休みに済ませた。
妹、義父、ネコ、ネコ、義母、母、父の順で亡くなり子供も姉妹兄弟ももういないので私達が行う葬儀はネコ2匹と私か妻だけになった。最後に残った方はどうやって持ち物を処分すれば良いのだろう。義父・ネコ・ネコ・義母は闘病生活を経ていたのでこ

もっとみる
どちらにしても騙されるな耳

どちらにしても騙されるな耳

2020.10.16

しばらくは自転車での通勤を控えることにした。
病院から連絡があって、父の転院は来週火曜となった。朝の移動になるので午前半休を取ることにした。午後の就業時間には間に合わないかもしれない。ただ、いまはどこの病院も病室に入るのを制限しているようなので、事務手続きと説明ですべて終わるかもしれない。

PS5購入に向けていままでやったこと。
ヨドバシカメラ・ビックカメラ:抽選申し込み

もっとみる
カタカナ名前を捨てた人

カタカナ名前を捨てた人

2020.09.29
今日もテレワーク。今月は交代制テレワーク、来月は週に1日だけ全社テレワークとなる。導入に向けての試験運用とのこと。どんどん取り組むべきだと思う。

*

視覚と聴覚は記憶から像をなんとなく作れるけど味覚嗅覚は「記憶があること」を記憶しているだけだ。それってポインタは解ってるのにポインタの指しているオブジェクトが参照できないみたいだ。それなのにいま食べた味覚と過去に経験した味覚

もっとみる
LED フリッカーをひとつ追加した

LED フリッカーをひとつ追加した

2020.09.24

自転車で出勤。明日は機材を持ち帰るし雨の予報なので交通機関を使う予定。夜、後ろから目立つように点滅する LED フリッカーをひとつ追加した。いままで使っていた物はシートポスト(サドルとフレームの間の棒)に付けるタイプなのに無理やりサドルバックに取り付けていた。今回買ったのはシートポストはもちろんシートステー(フレームの後ろ三角の上側の棒)にもサドルバックにも付けられるタイプ

もっとみる
にちようび

にちようび

2020.09.06

プロ野球のユニフォームって他のスポーツと同様にいまは広告だらけだ。そんな中、監督やコーチがつけているマスクは大きなスペースとして残されている。近い将来広告が入るのではなかろうか。

一般向けでも、そのうち広告が入ることによって安くなるマスクとか出るかもしれない。「帰ってきたマリオブラザーズ」というゲームに永谷園の広告が入ったみたいに。

*

ドラマに出てくる企業のロゴやサ

もっとみる
つつがなく

つつがなく

2020.09.03

週数日の交代制リモートワークが開始された。

会社から許可を得て持ち出した mac mini はログイン画面の解像度が高い自宅ディスプレイと合わないのか、ログインができないという災難があったものの、mac mini を解像度1080pのテレビに繋いで起動して、自動ログインに設定してからシャットダウンして、あらためて高解像度ディスプレイにつないで起動することでログイン画面を回

もっとみる
煮てさ焼いてさ食ってさ

煮てさ焼いてさ食ってさ

2020.09.02

午前半休ブレーブスを取って銀行に行ってきた。

以前落とした財布に入っていたキャッシュカードの再発行を依頼した際に、郵送した書類に押した印鑑が登録時のものと違っていたせいで戻されてきたので、再送してまた間違うよりもそれらしい印鑑を全部持って行って窓口で発行してもらうことにしたためだ。

幸い持っていった印鑑のなかに登録時の印鑑があったので再発行を依頼し、ついでに登録印も変更

もっとみる
濫用と乱用

濫用と乱用

2020.08.18

久しぶりに自転車で出勤。財布を落とした日以来だ。

*

ふと濫用と乱用はどう違うんだろうと思って調べてみた。

- 意味は同じ。
- もとは濫用だった。
- 濫の字が当用漢字(当時)からの削除候補になったので乱が使われた。
- 結局、濫の字は削除されなかったが、乱の使用は継続した。
- 法律用語では濫用が主流となっている。

ということらしい。

*

コンビニで昼食を買

もっとみる
あとでひじてつクラウンさ

あとでひじてつクラウンさ

2020.07.26

テレビでカズレーザーが書籍紹介をしていた。前に紹介していた本が面白かったので今回も楽しみにしていた。

一冊目は前からちょっと興味があった図鑑で、かなり興味をそそられたので電子書籍化されたら買おうと思った。二冊目がロアルド・ダールの「あなたに似た人」だった。以前ボッコちゃんを紹介していた時のように、これから何か読み始めようという若者向けの定番枠なのかと思っていたら、スタジオ

もっとみる