見出し画像

明るく楽しい不登校→明るく楽しい通信制高校ライフ

中学3年生を不登校で過ごした息子。


👇先生それってパワハラです‼︎

今月からはれて通信制高校に通信生として入学し、
先週は入学式に行って来ました!


入学式はネット中継もされる、と言う事でしたが、
中学の卒業式に行っていないこと、


高校生になったんだと
親子共々気持ちの切り替えをしたく、
出席してきました。


👇お知らせのなかった卒業式

最初の受付は新入生のみ。

親は入学式の開始時間に合わせて入校して下さい、
との案内。


一人で校舎に入っていく息子の
緊張でいっぱいの後ろ姿を見守っていました…


が!


すぐに、追いかけることにしました!


だって、

あまりにもあまりにも
楽しそうだったからです!



去年の体験授業で知り合った先輩方が
わあー、っと息子に向かって手を振って、駆け寄り、


久しぶり!おめでとう!


と、熱烈歓迎の様子が
遠くから見えてしまったのです!


息子の、迷惑そうな顔が浮かびましたが
この瞬間を逃すまじ!
と、猛ダッシュ。


「楽しそうなので!写真良いですか?」と、
声をかける私に


先輩方は
「もちろんです!おめでとうございます!」
と言ってくれ、


息子を中心に、
手でキラキラのポーズを取り、
写真に収まってくれました!


先輩方は苦労人が多く、
本当に優しいと言っていた息子の言葉が
思い起こされます。


👇体験授業で会った先輩の言葉にグッときます

今日からはれて高校生‼︎


一般的に通信制高校は

“そこしか行けなかったから行く学校だ“

と言うイメージがあるようですが
そんなことはないですよ、って
断言します。


ここに、悩み、苦しみ抜いて
この学校を選んだ生徒がいます。


病気を克服して
新たな気持ちでここにいる生徒、


この学校の独自のプログラムを
ぜひ学びたいと、入学した生徒がいます。


落ちこぼれの吹き溜まりでは
決してありません。


全日制高校に通う子たちと何ら変わりなく、

夢を持ち、勉学に励み、
友達と語らい、

キラキラ輝いている生徒たちばかりです。



人生は、自分で創るもの。


直感に頼っても良いし、
一つ一つ吟味して進んでも良い。


こうでなくちゃいけないってことは
一つもない。

こうでなくちゃいけないと言うのは
慣習だったり、
思い込みだったり、プライドの問題だったり…


もっと自分が自由になることを認めれば、
必ずそれなりに道が開けるんだと、


新入生紹介で壇上に上がる息子を目の当たりに
確信した日。


そしてそして!


何より、入学式後に行われた保護者会が
めちゃくちゃ面白かったのです!



親も親で荒波を乗り越えている!


はじけた面々が集った
めちゃくちゃ面白かった保護者会の
詳報はまた後日!


本日もお付き合いいただき
ありがとうございました🌈


👇通信制高校に提出した願書をご紹介しています!
 不登校の中学生を全力応援するサイト
 明るく楽しい不登校のアイデアと
 進路情報掲載中!



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?